« 飲みたかったわ~(T-T) | Main | Merry Christmas 2008 »

Dec 23, 2008

(行けなかった^^;)月に一度のお勉強(2008年/11月&12月)

前回"特別に"と相方主宰のワイン会の様子をアップいたしましたが、
よくよく考えたら代替受講してもらったワインスクールの内容を
書くの忘れてました・・・・^^;。
てなわけで簡単ですがエントリします。『 』内は相方のコメントです。

・11月分
Wineschool081104
この月はシャンパーニュの回でした。
ブラインドで上記の5種類↑が出たそうです。
どれもよかったそうですが、一番右のR.RENAUDIN(1978年もの)が
『栗の香りがしてクリュッグみたいで美味かった(^^)』そうな。
そりゃ30年ももったシャンパーニュなら美味かろう・・・>相方。

・12月分
Wineschool1205
今月はイタリア(バローロ)でした。
本数は絞られて3本、
お値段はどれも福沢さん1枚以上、リッチな回だったそうで。
バローロは伝統派、中庸派、モダン派と現在3つに分かれているらしく
そのいきさつなど資料にしっかりメモしてきてもらいました。
しかしテイスティングシートメモには
写真右端のコンテルノに対し

「茹でた蝗(イナゴ)臭」

目玉ポーン( Д) ゚ ゚・・・・・。
固まった私に

『蝗ってのは佃煮を作る前に下茹でするんだよ。
その時の茹で上がった匂いだよ。』

と意気揚々?の相方。

そんな匂い嗅いだことないです、私(断言)。

ま、さすがに皆の前で発表はしなかったそうですが・・・。
#そんなコメントされた日にゃ私はスクールに復帰できません。

蝗ねぇ^^;・・・・苦手なイタリア赤がますます遠ざかりそうだ(苦笑)。

|

« 飲みたかったわ~(T-T) | Main | Merry Christmas 2008 »

Comments

イナゴの佃煮自体の作ったところに立ち会ったことがないのでなんともいえませんが。。。
でもバローロ美味しいですよ^^
コンテルノ自体は2000年って早い気がします。
3年前に1998年飲んだときもまだ早い感じでした。美味しそうポテンシャルは十分有りましたけど。
私はモンフォルティーノ96、97を飲み頃待ち中です。

Posted by: koichi | Dec 24, 2008 at 11:58 AM

こんにちはー。コメントありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい。

>作ったところに立ち会ったことがない
相方曰く「青臭くてむわっとした匂い」らしいです。
しかしなんでこんなものを連想するのかorz。

>コンテルノ自体は2000年って早い気がします。
それが意外に熟成が早かったと言っていました。
うーむ。

>バローロ美味しいですよ^^
以前スクールで飲んだときはイタリアの赤の中ではいちばんしっくりきました。
長期熟成型なので飲み頃を見極めるのが難しいですねー。

koichiさんのお持ちの2本がきれいに熟成してますように^^。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Dec 27, 2008 at 01:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/43509106

Listed below are links to weblogs that reference (行けなかった^^;)月に一度のお勉強(2008年/11月&12月):

« 飲みたかったわ~(T-T) | Main | Merry Christmas 2008 »