« 踊り場 | Main | 2009春ノイタミナは「東のエデン」神山健治監督 »

Nov 26, 2008

写真家 大塚幸彦さん

病院の待合室で診察を待つ間、
置いてあった週刊誌をぱらぱらとめくっていたら
最後のカラーページが目に留まりました。

「うみのいえ」

という写真集から抜粋された海の生き物達の写真でした。
人間が捨てたゴミ(空き缶やタイヤ)の中に巣を造り
生活し命を育む生き物たちの姿がとても愛らしく
ユーモラスに切り取られていて思わずにんまり。

日本での海洋汚染はずーっと問題になっていますが
魚たちは人間が捨てたゴミをしたたかに利用して巣にする。
生き物ってすごいなぁって感心しちゃいました。
即、写真集とカメラマンの名前をφ(.. )メモメモ。
帰宅してから「うみのいえ」も注文しちゃいました(^^ヾ。

カメラマンは大塚幸彦さん、
「海洋環境写真」をライフワークとされ
伊豆半島を中心に世界で活躍されています。
公式サイト「海の写真館」では
世界中の海の生き物達の写真が楽しめます。
ご興味ある方は是非アクセスしてくださいね~。
サイト内のブログ「今日の1枚」では
現在進行形の海洋汚染についていろいろと考えさせてくれます。

「うみのいえ」は届き次第レビューをアップします。
楽しい写真で闘病中の欝な気分をぶっとばすのだp(  ̄^ ̄)q。

|

« 踊り場 | Main | 2009春ノイタミナは「東のエデン」神山健治監督 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/43233939

Listed below are links to weblogs that reference 写真家 大塚幸彦さん:

« 踊り場 | Main | 2009春ノイタミナは「東のエデン」神山健治監督 »