« 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX TACHIKOMA'S ALL MEMORY しょく~ん!』 | Main | 勝沼の風景2008 »

Oct 26, 2008

「シャトー・メルシャン・ハーベスト・フェスティバル 2008」

Mercianharvestfestival2008_081026_2
左グラス:新鶴シャルドネ2007 右グラス:北信シャルドネ2007

相方の「勝沼ぶどう郷マラソン」 に同行し今年も勝沼に行ってまいりました。
そのついでに寄ったイベントのレポートをば。

メルシャン勝沼ワイナリーで10月の土日のみ開催のイベントです。
バスツアーやマラソンから流れた人で賑わっていました。
Mercian01_081026Mercian02_081026Mercianbaiten081026_3

ワインはすべて有料試飲(売店内部を除く)。
Winemercian081026
↑でまずティスティンググラスを200円で買い、
並んだワインからバイ・ザ・グラスで好きなものを選べます。
価格は200円~1300円まで、高いワインを試せるチャンスです。
しかもけっこう気前良く注いでくれた(笑)。
一番上の写真にあるように
私は北信シャルドネ2007(長野)、相方は新鶴シャルドネ2007(会津)
北信はフルボディで口当たりは柔らかく樽香がしっかり、
新鶴もしっかりしたボディで樽香が前面に来ますが北信よりも爽やか。
今呑むなら新鶴、冬なら北信ですねー。
次から次へと試飲したい人には
ちゃんとグラス洗い用の水があり、
味が混ざらないようにとの気遣いがされています(すごいぞー)。
ちなみにグラスはちゃんとお持ち帰りできます。

のんびりと椅子に座りワインを飲んでいたら
すぐ傍で「ぶどう踏みイベント」が始まりました。
Fumifumi081026Fumifumijituen081026 
かなり冷たいみたいでびっくりしちゃう子もいましたが、
楽しそうな声が飛び交っていました^^。

その後ソムリエによるワイン講座(きいろ香が出てました)を横目に
Somrie081026
私たちはグラスを持ってシェフズ・キッチン(レストラン)に移動。
Mercianfood081026
軽食と相成りました。
若鶏の照り焼き丼とカジキマグロの照り焼きステーキとパン。
チキンはやや辛目、カジキマグロはやや甘めのソース、
なかなかのお味です。
残念だったのは一度試してみたかったももいろメルロー
Momoiromerlot081026

イマイチだったこと。、
飲みなれない人にはちょうどいいのかもしれないけど
今ひとつ特長がなくて物足りなかった。
食事にはあわせやすいかな?

こんな感じでのんびり呑んで食べて2時間ばかりいて
その後は送迎バスに乗ってワイナリーを後にしました。

来年もやってくれるといいな。

|

« 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX TACHIKOMA'S ALL MEMORY しょく~ん!』 | Main | 勝沼の風景2008 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/42913536

Listed below are links to weblogs that reference 「シャトー・メルシャン・ハーベスト・フェスティバル 2008」:

« 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX TACHIKOMA'S ALL MEMORY しょく~ん!』 | Main | 勝沼の風景2008 »