« DVD「エクスマキナ EX MACHINA」 | Main | ラ・マシーン 来年は横浜に »

Sep 15, 2008

ナイト・ハーベスト

夜がぐっと涼しくなった今日この頃ですが、
熊本ワインでは9/9の夜間にシャルドネ葡萄の収穫が行われたそうです。

「日本のワイナリーに行こう 2009」でも
このナイトハーベストについて載っていました。
暑い九州、気温が上がる日中ではなく低い夜間に収穫することで
鮮度が落ちないまま醸造へと回す。
この方法で収穫された「菊鹿ナイトハーベスト」
市場で高い評価を得ているそうです。

収穫はブルゴーニュでのごく僅かな経験しかないですが、
日中でも葡萄の良し悪しを見分けるのは
難しかった覚えがあります。
しっかりと熟したよい房だけを取らないと
どんなに醸造の技術があってもよいワインは生まれない。
カビがあればそれもきれいに取り除かなければならない。
スピードと確実さが求められる作業を
頭につけたライトだけを頼りに行うのは大変なことでしょう。
写真で見るとブルゴーニュより房の位置が高いので
姿勢は楽でも夜だから眠いでしょうね~(^^;。

収穫作業は無事終わり既に低温貯蔵に入っているとのこと。
どんな味のワインになるのかな。機会があったら是非飲んでみたい。

|

« DVD「エクスマキナ EX MACHINA」 | Main | ラ・マシーン 来年は横浜に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/42487365

Listed below are links to weblogs that reference ナイト・ハーベスト:

« DVD「エクスマキナ EX MACHINA」 | Main | ラ・マシーン 来年は横浜に »