« WOWOW無料放送で「コールドケース4」 | Main | ○回りの暑さ対策 »

Jul 06, 2008

VOSNE-ROMANEE Premier Cru 2004( DOMAINE BIZOT)

エレガントな淑女です^^。
Vosneromanee_2004_1ercrudomaine_biz
ブルゴーニュのヴォーヌ・ロマネ村の造り手ビゾーの
プルミエ・クリュです。
昨年からおつきあい始めた某ワインショップから買いました。

かのアンリ・ジャイエを師とし近年評価の高いビゾー、
飲むのは初めてなので3月に貰った
Vosneromanee_2004_1ercrudomaine_b_2
リーデル・ソムリエ・ブルゴーニュで飲んでみました。
#このグラスあまりに薄くてかつ口元が外にカーブしてるため
#洗うのが怖く相方に洗ってもらいました(^^;。

ではテイスティングメモmemo

きれいなルビー色、スワリングするとたくさんの脚が
じわりじわりと降りてきます。

香りの最初は梅と紫蘇、きれいな動物香とスパイスを奏でますが
時間が経つにつれて(1時間後以降)フレッシュなベリーがやってきます。
same as nose. 滑らかでやさしい口当たり。
まとわりつくようなタンニンも2時間を越えると滑らかになり
ますますおいしい。余韻も長くて心地良いです。

3時間経ってもへたらない強靭なボディには驚きです。
それなのに重くなくしなやかで優雅。
飲み疲れないしこれぞブルゴーニュ・ワインの真骨頂って感じ。
女性に例えると

シンプルでスタイリッシュなドレスをまとったエレガントな女性

かな(^^)。
シャンボール・ミュジニーとは違う華やかさですが
こちらも負けず劣らず魅力的です。

購入価格は58.53ユーロ。昨年の春に買ったので日本円で9000円くらい?
今なら10000円越えちゃいます。
もうちょっと安くなって欲しいなー。
ついでにもうちょっと手に入れやすくなるといいんだけど、なんてね(笑)。

これの2005とエシェゾー2005がまだあるので大事に飲もうっと。

|

« WOWOW無料放送で「コールドケース4」 | Main | ○回りの暑さ対策 »

Comments

良いワイン飲まれてますね。
ほんとにこの作り手も高くなりましたね。
2000年のヴォーヌ・ロマネVVなんてお店で8000円で飲めましたよ^^
そのころからエレガントで飲み疲れない味わいでした。特に酸が疲れないんですよ。

本人はジェイエ絡みは嫌がっているようですが、この話もどうなんでしょうね?
元々ご近所さんでいろいろ情報交換しているという話も聞きますし。

最近は購入してません。人気が出て、もうびっくり価格なんで。
2005年は大事に飲まれた方がいいですね。どの作り手ももガッチガチですから^^;

Posted by: koichi | Jul 06, 2008 at 08:04 AM

こんばんはー、コメント感謝です^^。

>特に酸が疲れないんですよ。
突出せずでもしっかりなのがいいですね。

>ご近所さんでいろいろ情報交換しているという話も聞きますし。
テイスティングを相当叩き込まれたとは聞きました。でもジャイエが既にいない今となってはわからないけど。

>どの作り手ももガッチガチですから^^;
うーん、じゃしばらく置いておきます^^。
飲んでから後悔したくないし(笑)。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Jul 06, 2008 at 11:53 PM

こんばんわ。
リーデルではないんですけど、Grand cruと名前がついた高価なグラス(薄くて口元が開いている)を
一度も使わずにヒビを入れてしまいました。
仕方ないので飾り棚にエスカルゴの殻をいれて飾っていました。
http://diary.jp.aol.com/fyvsgphtzbnz/135.html
この右端のグラスです!

Posted by: Petit cervin | Jul 07, 2008 at 02:12 AM

こんばんはー、コメント感謝です。

割れたらともかくヒビ程度ならインテリアにしちゃう手もあるんですね。参考になります~。

それにしても薄いグラスって洗うのがマジで怖い・・。
ヴィノムは慣れましたがこのソムリエタイプは一体いつ慣れるやら・・・です。

Posted by: shamon(Petit cervinさんへ) | Jul 07, 2008 at 08:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/41746793

Listed below are links to weblogs that reference VOSNE-ROMANEE Premier Cru 2004( DOMAINE BIZOT):

« WOWOW無料放送で「コールドケース4」 | Main | ○回りの暑さ対策 »