« 1分劇場「スッキリ!!・クロラ」 | Main | エキナカ弁当でおさらい中 »

Jul 09, 2008

Nero D'AVOLA 2005 (RUDINI)

Nerodavola2005_20080709

イタリア・シチリア島のワインです。
ランクはIGTで品種はネーロ・タヴォラ100%。

某試飲会で買ったもので2200円。
サンジョベーゼが苦手なので
イタリアの赤はほとんど飲まないのですが
これは試飲したらおいしかったので購入しました。

黒ーい果実のジャム、スパイス(シナモン)、
しっかりタンニンで酸もかなり強くて
後味にかすかにビターチョコが残ります。

デイリー用に数本買ったのですが、
抜栓直後はがちがちでダメダメ。
ちょうどよくなるのは1時間後ぐらいですね。
ぱこっとコルクを抜いてがぶがぶ飲むというよりは
映画を観ながらゆっくり頂くほうが向いてる気がする。

その折に観る映画はもちろんこれでしょう。
そのラストシーンのように余韻も長く楽しめるワインです^^。


============7/10 AM0:01追記==================
「かつおのたたき」と合うことが判明。
赤身の血の味がちょうどワインの甘味とマッチします。
「牛のたたき」にもいけそう。今度試してみよう。
ボディは抜栓から3時間経ってもへたりません。
むしろ甘い甘い香りが出てきました。
掘り出し物だったかな?
=============================================

|

« 1分劇場「スッキリ!!・クロラ」 | Main | エキナカ弁当でおさらい中 »

Comments

イタリア赤、ダメですか?
ちょっとエレガントさに欠けるところがあるし、いかにも土着品種という一面もあるんで分かる気がします。(土っぽいとか、埃っぽいとか)・・・違います?
この品種は時折良くできているとピノっぽい一面を出してくれると思ってます。
そう言っても私はCP面と飲み易さでサンジョベーゼを購入してしまいます。
ちょっと贅沢時はネッビオーロですが^^それでも最近のピノより安価で良いと感じてしまいます。
うちのカミさんもピノだけでは飽きますし。。。

Posted by: koichi | Jul 10, 2008 at 11:56 AM

こんばんはー、コメントありがとうございます。

>ダメですか?
駄目というか飲んでいて”しっくり”来ないんです(^^;。
以前ワインスクールでもよいサンジョベーゼが出たんですが、それも「うーん・・・。」で^^;。
ネッビオーロはおいしいと思うんですが・・・好みってやつでしょうか。
なのでイタリアはもっぱら白です。

>ピノっぽい一面を出してくれると思ってます。
今、残りを飲んでいますが柔らかくなっていいカンジです。土っぽくてエレガントさは今ひとつですが十分美味しい。
13.5%の度数は平日に飲むにはやや高いですけど(^^;。

>CP面と飲み易さでサンジョベーゼを購入してし>まいます。
ブルが高すぎますからね・・・お好みに合うサンジョベーゼがあるとラッキーですね。

>ピノだけでは飽きますし。。。
今高いしね・・・。でも夏の赤はピノがいいですよ。ボルドーは重い(^^;。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Jul 10, 2008 at 10:09 PM

お久し振りです。
shamonさん、サンジョヴェーゼがダメなんですか?。ブルネッロでもダメ??。

Posted by: yk2 | Jul 11, 2008 at 10:04 PM

こんばんはー、コメントありがとうございます。

サンジョベーゼ、ことごとく玉砕してます。
ワインスクールの先生にまで
「なんで美味しく思えないのか。」と
相談したくらいに私の中でしっくり来ない理由が何なのか見つかりません(^^;。

ブルネッロ~、一度飲んだけど「こんなものか。」で終った気がします・・・・・・・・ふはは^^;。
あ、もしかするとビオンディ・サンティのブルネッロだと美味しいと思うかもっ!<おいっ!

Posted by: shamon(yk2さんへ) | Jul 11, 2008 at 10:36 PM

度々すみませぬが

>ビオンディ・サンティのブルネッロだと美味しいと思うかもっ!

shamonさんってつくづく「不経済」な女~bomb。普通は家で飲むならサッソアローロで十分ですっ!(笑)。

Posted by: yk2 | Jul 12, 2008 at 12:40 AM

>shamonさんってつくづく「不経済」な女~
何せラフィット85でワインにはまった女なので~scissors

>サッソアローロで十分ですっ!
それでもビオンディ・サンティは高い~。

Posted by: shamon(yk2さんへ) | Jul 12, 2008 at 09:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/41789513

Listed below are links to weblogs that reference Nero D'AVOLA 2005 (RUDINI):

« 1分劇場「スッキリ!!・クロラ」 | Main | エキナカ弁当でおさらい中 »