« ○○終って日が変わり | Main | 「スカイ・クロラ」サイトリニューアル&スペシャル・プロモーション »

Jun 30, 2008

ワイン会

6/28夕方より、友人Mさんご夫婦宅にてワイン会を催しました。
総勢8名、お料理とワインは持ち寄りでした。
Partystart080628

本来はMさん新居お披露目&「神の雫」の「第四の使徒」を飲む会だったのですが、
直前になってMさんの奥様がご懐妊と連絡が入り、
ワイン会というよりはそのお祝い&無事ご出産祈願パーティと化しました(爆)。
(奥様はもちろんジュースでご参加です。ワインは香りだけ楽しんでいただきました。)
このエントリの最後で「第四の使徒」を出しているので、
本を未読でまだ知りたくないって方はご注意ください


さてまずは上の写真にあるようにドイツのゼクト
「ホタテのマリネ」(私担当)「トマトとモッツァレラサラダ」「ピクルス」(Mさん)
「野菜スティック」(T君)から会がスタートしました。
お料理をつまみながらゼクトを飲み次に出てきたのは
Vindalsaceedelzuicker2005
アルザスの白(shamon持込)。
ゲヴェルツやらピノ・ブランやらのブレンドですが、
ぱっと広がるライチの香りが大好評~。
ミネラルも感じるしかなり厚味があって余韻もよく上出来な一本でした。

そして3本目は
Planpegau2006Takotomatohikinikuoven080628
T君ご持参はお手ごろローヌのPLAN PEGAU(Mさんご提供)、
お料理は「たこ焼き」「トマトとひき肉のオーブン焼き」(Eさんご夫妻担当)。
このオーブン焼きはとてもおいしかった。
レシピを教えてもらって今度自分でも作ってみようっと。
で、この2つと同時に
Ikamisoyaki080628
「烏賊のわた炒め」を出しました。
烏賊胴体とゲソを炒めてわたで和える簡単料理ですが、
これが赤ワインにあうのですよ(^^)v。
料理をつつきながらあけた4本目は
Chambollemusigneycubeedescigates200

ポンソのシャンボール・ミュジニー2006(Eさんご夫婦ご提供)。
なんだか香りが今ひとつ開かずおとなしいワインでした。
ポンソは当たりハズレが激しいと聞きますが、
このクラスはこんなものなのかな~。
すっすっと飲んでしまって印象が薄いです。

こんな感じで飲んで食べて替わりばんこにキッチンをお借りして
後片付けやら次の料理を作ったりとかして時間は過ぎていきました。
メイン・ディッシュのローストビーフ(T君&私が担当^^;。写真撮り損ねたcrying)を
お皿に盛りつけて、5本目のワイン「第四の使徒」こと
Chlafleur1994_080628
「CH.Lafleur1994」(全員でワリカン)にたどり着きました。
「神の雫」に出てきた林檎のフレーバー(皮と実の間の味)は
香りにも味にも確かにありますが、これを「初恋」の味と
言ってしまうにはかなり無理があります。
でも前回我が家で開けたときよりはかなり熟成が進んでいて美味しい。
ただメルロ主体ってこともありCS(カベルネ・ソーヴィニヨン好きの私には
おとなしい印象ですね。美味しいことに変わりないけど~。
赤ワインしょうゆソースのローストビーフとの相性もよかったです。
ただ今買うとこれ高いんですよね~。ちょっとそれが不満かな。

余談ですが、会の最中にちょっとおもしろいことが判明しました。
メンバーの間ではアルコールの強い弱いにかなりバラツキがあるんですが、
話の弾みで「メルロとCSのどっちが好き?」
と私が全員に訊きまわったら
弱い人→メルロが好き < 相方はこっち
強い人→CSが好き < 私はこっち
と見事に分かれました。それぞれの意見は
弱い人曰く「CSの強さが飲んでて辛いから。」で
強い人曰く「メルロじゃ物足りない。CSの強さがいい。」
とな。弱い人にはメルロのが飲みやすいのかな。

最後はざるうどんを出してデザートワイン。
Cotteauxdulayon1989

T君ご提供の貴腐ワインです。
酸のキレがやや物足りなかったけどかなり熟成してて美味しかった。
最後に甘いワインが来るとなんだかほっとしますね。

夕方5時スタートで終了は11時(^^;。
たっぷり飲んでたっぷり食べて大満足の夜でした^^。

☆過去のワイン会エントリ
「Chambolle-Musigny les Amoureuses 2001(Georges Roumier)」(第一の使徒)
「Ch.Palmer1999 & Ch.Palmer1989」(第二の使徒)
Cuvee da Capo 2000(Domaine PEGAU)(第三の使徒)

ECHEZEAUX2004(DRC)試飲会(2007/12)
持ち寄りワイン会(2008新年会)

|

« ○○終って日が変わり | Main | 「スカイ・クロラ」サイトリニューアル&スペシャル・プロモーション »

Comments

CSが好き組みになるでしょうか。軟い93ポメローをエチケットを人に見せようと未だに残しておる軟い男ですが、それ以外の94年のボルドーもまだまだ寝かしています。94はCFの配合が多い筈でタンニンが強いので、上のものもまだ楽しめた様で心強く思います。

94に関しては忘れた頃にやってくるを期待してます。

上の料理でワインに合わしたいのはホタテと烏賊の赤ワイン入りです。特に後者は本当はボルドーやプロヴァンスが合うと思います。

Posted by: pfaelzerwein | Jun 30, 2008 at 03:25 AM

こんばんは。コメントありがとうございます。

ラフルールは今もおいしいけれどこれからも楽しめると思います。今持っている人はあんまり急がなくても大丈夫でしょうね。

>特に後者は本当はボルドーやプロヴァンスが合うと思います。

烏賊は昔お世話になった方からラトゥール84と一緒にご馳走していただいたお料理です。
烏賊わたの風味がかなり強いのでボルドーの赤にも合います。
オリーブオイルで大蒜と一緒に炒めてますがバターを使用するならば豊潤な白でも合うかも。
火加減にさえ注意すれば美味しく作れて簡単です。

Posted by: shamon(pfaelzerweinさんへ) | Jun 30, 2008 at 09:21 PM

あらららっ~

とっても素敵なラインナップの数々じゃないですか!shamonさん!やはりやめられませんよね。
ワイン会♪
たこ焼きがあるのがなんとも言えず嬉しいです。
たこ焼き好きなもので・・・

>夕方5時スタートで終了は11時(^^;。
わかります。早めにスタートなのに、終了時間は
いつも同じ。だからやめられまへん・・・・・

Posted by: minoise | Jul 08, 2008 at 11:45 AM

こんばんはー、コメントありがとうございます。

たこ焼きは皆で交代交代で焼くので楽しいですよ。お試しあれ♪
それにソーヴィニヨンブラン主体のワインに合うんですよ^^。

>だからやめられまへん・・・・・
しかもイレギュラーで予定にない奴が開いたりするんですよね・・・。
「足らない」とか言い出して。
終了する頃には全員明日は午前中起きられませんって状態です(爆)。

Posted by: shamon(minoiseさんへ) | Jul 08, 2008 at 07:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/41682517

Listed below are links to weblogs that reference ワイン会:

« ○○終って日が変わり | Main | 「スカイ・クロラ」サイトリニューアル&スペシャル・プロモーション »