« 花嫁のパパ | Main | FRAMINGHAM SAUVIGNON BLANC 2007 »

Jun 16, 2008

「エイリアン展」

お天気の良い日にお台場に行きたくなり、
ついでに日本科学未来館でやってたこの展示会に行ってきました。

所感ですが、「エイリアン展」というよりは、
「エイリアンみたいな生物」展ってとこでした(爆)。
小学生の子供をつれて観るにはよいですが
大人が見るには物足らない。
全体的には

「へんないきもの」+ドゥーガル・ディクソン「アフターマン」のしょぼい宇宙版、

を足して少々JAXAにお手伝いしてもらった感じ(^^;。
大体ですよ、「エイリアン展」なのになんで

サイボーグの腕(義手)

があるんですか^^;。
興味深くてじろじろ観ちゃいましたけど。

フィクションの中のエイリアン、
エイリアンみたいな生物、
エイリアンがいる惑星、
宇宙へのメッセージ

といった4つの構成でしたが、
いかんせん3番目の想像部分が物足らない。
でかいタッチパネルを触ると想像上のエイリアンが表示されるのですが、
画像が荒い・・・・^^;。
ディクソンの「アフターマン」は想像たくましく楽しませてくれた名著ですが
生物の内容や絵をもっとこれに近づけて欲しかった。
あと展示内容と関係ないですが、
でかいタッチパネルの構造が気になって仕方がなかったのは
元PCサポートの習性かしら(^^;。

子供向けの展示と思えばこんなもんですけど
場所が悪いんだからもうちょっと展示内容を頑張って欲しかった。
ま、次に期待ですね。

ちなみに次は6/28から↓
「世界最大の翼竜展 ~恐竜時代の空の支配者~ 」
だそうです。
小学生のお子さんをお持ちの方には宿題対策によいかも。

|

« 花嫁のパパ | Main | FRAMINGHAM SAUVIGNON BLANC 2007 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/41553594

Listed below are links to weblogs that reference 「エイリアン展」:

« 花嫁のパパ | Main | FRAMINGHAM SAUVIGNON BLANC 2007 »