« 映画版攻殻機動隊、リニューアルへ | Main | 「薔薇空間 宮廷画家ルドゥーテとバラに魅せられた人々」展 »

Jun 10, 2008

紫陽花(向島百花園)

梅雨空に"墨田の花火"。
Hyakkaensumidanohanabi2080609_3Hyakkaensumidanohanabi080609_2
先日の梅雨空の下、紫陽花を観に向島百花園へ行ってきました。
上野の写真は「すみだのはなび」、可憐な白い花びらがかわいい。

ここを訪れるのは前回から約2ヶ月ぶりになります。
春と違って園内は
Hyakkaenyasou080609_7
うっそうとした緑に包まれていました。
きれいな野草に目が留まります。
園内の池の周囲にも青々と緑が 
Hyakkaenike2080609
初夏の風情たっぷりです。
入口に「鴨の子供が生まれました」と写真が貼ってありましたが
見つからず。
「そのうち出てくるかも」と紫陽花を見ることにしました。
雨の合間に咲く可憐な花たちをどうぞご覧ください。
Hyakkaenpinkugakuajisai080609Hyakkaenanaberu
Hyakkaengakublue080609Hyakkaencherrypink080609
Hyakkaengakusiro080609_2Hyakkaenhimeajisai080609
花の名札が見当たらなかったものもあるので名前はパス(すみません^^;)、
もしかすると葉っぱに隠れて見えなかったのかもしれません。

園内の紫陽花は三分咲きといった雰囲気で、
ピークはこれからみたい。
今週末か来週一杯くらいが丁度よいかもしれません。
青空よりも梅雨空が似合う紫陽花たちは
真夏の花のようにくっきり原色ではないけど
やさしい色彩が心を和ませてくれます。

ゆっくりと園内で過ごしもういちど池の周囲を回ると
Hyakkaenkamo080609
親鴨?が一休み。子供達は安全なところでおねんねかな?
ちょっと残念。

今年は入梅が早かった分、紫陽花の季節も長いかもしれません。
それでも雨に揺れる小さな花びらが少しずつ夏を呼んでいます。

|

« 映画版攻殻機動隊、リニューアルへ | Main | 「薔薇空間 宮廷画家ルドゥーテとバラに魅せられた人々」展 »

Comments

こんばんわ。
先週、東京の実家に寄った時、旧古川庭園前を通りました。入場者大勢いました、向かいの平塚神社のお団子屋平塚亭も繁盛していましたね!!

Posted by: Petit cervin | Jun 11, 2008 at 12:41 AM

こんばんはー、コメントありがとうございます。

今月一杯が古河庭園では薔薇の季節なので混むのでしょうね。今度は秋に行きたいです。

Posted by: shamon(Petit cervinさんへ) | Jun 11, 2008 at 08:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/41493391

Listed below are links to weblogs that reference 紫陽花(向島百花園):

» 七変化 [郷秋の独り言]
 七変化とは、紫陽花の別名。時に、また植えられた場所(土)によってその花の色を変えることからの命名ですが、どちらも良い名前だと思います。梅雨時の花の王様といって良いでしょう。品種改良された園芸種も多く、被写体としても魅力のある花ですが、「雨上がり」という絶妙な撮影タイミングはなかなか得られず、欲求不満に陥ります。 今日の一枚は、何の「ひねり」もない、近所の公園の紫陽花。... [Read More]

Tracked on Jun 15, 2008 at 12:12 AM

« 映画版攻殻機動隊、リニューアルへ | Main | 「薔薇空間 宮廷画家ルドゥーテとバラに魅せられた人々」展 »