« 不快指数100% | Main | 「青春のロシア・アヴァンギャルド シャガールからマレーヴッチ モスクワ近代美術館蔵」展 »

Jun 22, 2008

CHAMBOLLE-MUSIGNY les HERBUES 2002(FREDERIC MAGNIEN)

マニッシュなお嬢さん?
Chambollemusignylesherbues2002fmChambollemusignylesherbues_e2002fm 

ブルゴーニュはシャンボールミュジニーのワインです。
聞いたことのない畑だったので家にある資料を見ると
国道74号線沿いの畑でした。
モレサンドニから入ってすぐの場所ですね。
で、この位置がしっかり味に出ていたワインです。

グラスに注ぐとドンと来るのが男性的な動物香、
かと思うとその奥からこのACらしい女性的なベリー香に
漢方薬(相方の意見です^^;)、スパイス香。
かなり熟成が進んでいますが、
しっかりした強いボディに強いタンニン。
酸が強いのは2002年だからしかたないか(^^;。
なんだかシャンボールのワインとは思えないくらい
全体的にとてもマニッシュで力強いワインです。

以前飲んだヴォギュエのプルミエ
ワインスクールの授業で飲んだグロフィエには
もちろんかなわないけれどこれはこれでいいかな。
お値段は5000円と高いのが難点ですが^^;。
今度は当たり年のを飲んでみたいです。

|

« 不快指数100% | Main | 「青春のロシア・アヴァンギャルド シャガールからマレーヴッチ モスクワ近代美術館蔵」展 »

Comments

フレデリック・マニャンって1度しか飲んだ事無いですが、その頃は非常に素直な表現の作りと思ってました。
2002年がもう熟成してましたか。
でも表現を見ているとだいぶまだ元気そうですね。
5000円かぁ~。微妙な金額ですが、まあ今となっては妥当な金額かもしれませんね。
私も耐え切れず、デイリーの価格を3000円未満に引き上げてもらいました^^

Posted by: koichi | Jun 23, 2008 at 08:34 PM

こんばんはー、コメントありがとうございます。

>でも表現を見ているとだいぶまだ元気そうですね。
タンニンがしっかりしているのには驚きでした。
同じヴィラージュのコンフュロン物はさらりと優雅なのに。

>まあ今となっては妥当な金額かもしれませんね。
こればっかりは私たち消費者にはどうにもなりませんからね。ブル熱もボルドー熱もいつ収まるやら。

>デイリーの価格を3000円未満に引き上げてもら
>いました^^
そこそこいけるブルを飲むとなるとそうなっちゃいますね。
私は新世界やボルドーのマイナーACでひたすら安いの探してます^^;。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Jun 23, 2008 at 08:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/41616319

Listed below are links to weblogs that reference CHAMBOLLE-MUSIGNY les HERBUES 2002(FREDERIC MAGNIEN):

« 不快指数100% | Main | 「青春のロシア・アヴァンギャルド シャガールからマレーヴッチ モスクワ近代美術館蔵」展 »