« 左眼に気をつけよう^^; | Main | 「技師長が語る特別ワイナリーツアー08夏篇」プレビューイベント(ブロガー限定) 前編 »

Jun 06, 2008

月に一度のお勉強(2008/6月分)

お好みはクラシック or モダン。?
Bordeauxwine0806wed_2

月に一度のワインスクール、今月のお題はAOCボルドーでした。
でも単なるAOCの飲み比べじゃありません。
冒頭に書いたように

伝統的醸造派vs最近のトレンド醸造法

という趣旨でした。
上のグラス写真は奇数番号が伝統派、偶数番号がモダン派です。
今月はブラインドではなく2つずつ順に飲み比べ
各々好みのワインに手を挙げました。
私?

1,3,5

でした。つまり全部伝統派ワインを選びました。

モダン派を選ばなかった理由は

・変に甘い
・酸がだるい(弱いわけじゃないけどかったるい)
・最初のアタックはいいけれどその後飽きがきた。

だったから。伝統派は皆すっきりした酸で
香りもどんどん変っていって楽しかった。
1番はすきっとした爽やかな味でした。SB100%。
3番のこれが一番よかったかな。。最近気になってるカスティジョンでおいしかった(^^)。
5番は2級のボーカイユで、しっかりした酸の重厚なお味でした。

他の受講生の方々もほとんどが伝統派に手を挙げてました。
モダン派も単体で飲めばそれなりにおいしいものばかりでしたが、
個人的には「悪くないけど・・・ちょっと違う。」^^;。

ティスティングの前後には先生から

ボルドーワインの近況

についてお話があり、最近の醸造法には

「げーっgawk!!!!」
「もう(そんなやり方やらなくて)いいよ~(^^;!!」

という空気が教室内に思いっきり漂ってました(^^;。
このご時世ボルドーといえど(中略)に毒されてるってのが
よーくわかりましたよ、ええ(^-^;。
飲みやすく売れるワインをという考えもよいのですが、
なんか大事なもの失ってないか?と思った人は
私だけじゃなかったはず。

今回は少々苦い?講座でしたが、
ボルドーの現状もわかったし2級ワインも飲めて
有意義な内容でした。
来月は日本のワイン、どんなのが出てくるのかな。

・・・・・って私、明日は登美の丘ワイナリーやん(・・;)。
カメラにメモに帽子に手袋持って行ってきまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・メバチコの薬も持って(爆)。

|

« 左眼に気をつけよう^^; | Main | 「技師長が語る特別ワイナリーツアー08夏篇」プレビューイベント(ブロガー限定) 前編 »

Comments

明日楽しみですね!!
先ほど、私のyahooブログの知り合いのうみさんという方も行かれることが判明しました。

楽しくなりそうです。

よろしくおねがいします。

Posted by: 徒然わいん | Jun 06, 2008 at 09:25 PM

こんばんは。今日はいろいろとお世話になりありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

Posted by: shamon(徒然わいんさんへ) | Jun 07, 2008 at 11:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/41445445

Listed below are links to weblogs that reference 月に一度のお勉強(2008/6月分):

« 左眼に気をつけよう^^; | Main | 「技師長が語る特別ワイナリーツアー08夏篇」プレビューイベント(ブロガー限定) 前編 »