« 月に一度のお勉強(2008/6月分) | Main | 「技師長が語る特別ワイナリーツアー08夏篇」プレビューイベント(ブロガー限定) 後編 »

Jun 07, 2008

「技師長が語る特別ワイナリーツアー08夏篇」プレビューイベント(ブロガー限定) 前編

梅雨の晴れ間の青空に 緑膨らむ蕾かな(shamon)。
Cabernetflower080607Chardneyflower080607
(左:カベルネ・ソーヴィニヨンの蕾 右:シャルドネの花)

サントリーさんからのご招待で
「技師長が語る特別ワイナリーツアー08夏篇」プレビューイベント(ブロガー限定)
に参加させていただきました。
場所はサントリー登美の丘ワイナリー前回に引き続き2回目となります。

えーとレビューに入る前に一つお断りをば。

今後開催される本番のツアーはこの先行イベントとは内容が違います。


ですのでそれを踏まえてご覧いただきますよう
お願い致しますm(__)m。
本番ツアーについてはこちら

新宿を9時に出たバスは梅雨の晴れ間の行楽渋滞で
ほぼ1時間遅れで到着(去年と一緒や・・・^^;)。
早速畑見学(今回のツアー、私の最大目的は実はこれ)と相成りました。

見晴らし台から下の畑へと降りながら
Miharashidai080607 Miharasidaicabernet080607
大川所長のお話を伺いました。
Okawasyotyo080607

お話はワイン作りに必要な要素から剪定に及び
前回にも増して(^^;熱いトークが炸裂の大川所長。

ここの気候は雨が少なく斜面があるため冷たい冷気が降りてくるから
葡萄に適しているとか、
ここの土壌は火砕流によってできたものとか
石灰岩土壌が葡萄にいいのは栄養がないので
子孫を残らせるべく実を太らせるからだとか、
系統選抜してよい樹を残していくとか、
ワインの骨格は酸で造るとか、
棚仕立てと垣根仕立てはある程度の価格のワインでは差がないけど、
トップクラスは全部垣根にするとか、

等々(他にもありますが)いろいろ教えていただきました。
お話の間頭上には薄曇とはいえギラギラと照りつける太陽、
でも所長さんの熱意のが遥かに熱かったです(笑)。

で、今回は時期が時期ってことで葡萄の花を見せていただくことに
なっていたのですが・・・開花が遅れていて(8~10日^^;)まだ青いまま。
でもせっかくということで咲いていた一部の枝を
取ってきてくださったのが右上の写真です。
なんとも清楚というか出来上がる果実と比べると質素ですねー。
ちなみにメルロは↓。
Merlotflower080607
うーん、シャルドネとの違いが良くわからない(^^;。
でもこの白い花からあの紅い(というか黒い)実ができあがるのは
ちょっと想像つかない。それを言ったら他の果物や野菜もそうですけど。

あと青々とした葡萄畑って観るまではぴんと来ませんが
なんだか爽やかで気分も上々。
収穫時期と終了後の畑はブルゴーニュで見ていますが、
この時期の葡萄畑を見るのは初めてなので楽しかった。
ぐんぐんと蔓を伸ばし青々とした葉を茂らせる葡萄の木は
瑞々しく生命力に溢れています。
Merlot080607
(メルロの樹。ちょっとピンボケです。ごめんなさい)
ぴよよーんと伸びてる蔓の姿がなんだか楽しい。
近寄って触ってみたい衝動に駆られますが
ガマンガマン(笑)。

大川所長のお話が終った後は質問タイム、
その後は昼食のためレストランへ移動しました。
食事後は醸造所見学、テイスティング、懇親会と続きました。
その様子は明日アップする後編にて。お楽しみに~。


☆当ブログ関連エントリ
登美の丘ワイナリー「技師長が語るワイナリツアー」プレビューイベント(前編)(2007年参加)
登美の丘ワイナリー「技師長が語るワイナリツアー」プレビューイベント(後編)(2007年参加)

☆2007年フランス旅行エントリ(収穫後の畑の写真です)
おふらんすな日々 その8「Bourgogne~Cotes de Nuits」
おふらんすな日々 その11「Bourgogne~Cotes de Beaune」

|

« 月に一度のお勉強(2008/6月分) | Main | 「技師長が語る特別ワイナリーツアー08夏篇」プレビューイベント(ブロガー限定) 後編 »

Comments

お世話になりました♪この季節のブドウ畑は初めてでしたが生命感がみなぎりいいですね!

あの後かえって、白ワインを1/2本飲んじゃいました。

Posted by: うみ | Jun 08, 2008 at 09:38 PM

こんばんは。

その節はテーブルにお邪魔させて頂きありがとうございました。
こちらも漸くワイナリーブログ第一歩UPし始めました★

早速図々しくトラバさせて頂きました!!
また是非飲みましょう。

Posted by: minoise | Jun 09, 2008 at 12:59 AM

こんにちは。コメントありがとうございます。

さすがさすがのうみさんのレポートですね~。
読ませていただきながら「おおそうだった」と
思い出すことしきり(^^;。

これをご縁にこれからもよろしくお願いします。

Posted by: shamon(うみさんへ) | Jun 09, 2008 at 05:14 PM

こんにちは。コメントありがとうございます。
TBもありがとうございます。

またご一緒できればと思っております。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: shamon(minoiseさんへ) | Jun 09, 2008 at 05:15 PM

こんにちは。遅くなりましたがツアーの様子拝見しました。
こうやってまじまじと葡萄の花を見るのは、初めてかも。
いろいろ勉強になります。
所長さん、こんな方なんですね。写真だけで熱意が伝わってきます~
私もいつか行ってみたい!

Posted by: Manbou | Jun 15, 2008 at 05:22 PM

こんばんはー、コメントありがとうございます。

ちょっと遠いけれどいいところですよ。
温泉がてらに行って下さいね。

Posted by: shamon(Manbouさんへ) | Jun 15, 2008 at 09:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/41458135

Listed below are links to weblogs that reference 「技師長が語る特別ワイナリーツアー08夏篇」プレビューイベント(ブロガー限定) 前編:

» サントリー登美の丘ワイナリーツアー・ブロガー集結!?序章 [八丁堀女将日記]
       数週間前サントリーHPのブロガー限定モニター募集“登美の丘ワイナリー技師長が語る特別ツアー08夏篇”               にひょっこりエントリーしてみたら、うっかりスルーなんて言う幸運に恵まれ、        一度潜入したかった登美の丘ワイナリーにこの度めでたく伺うことができた。        梅雨の半ばの極上好天に恵まれた先週末土曜。若気の至りのスキーツアーを思い出すかの... [Read More]

Tracked on Jun 09, 2008 at 12:55 AM

» 大人の遠足-サントリー登美の丘ワイナリーその1 畑編 [徒然わいん]
6/7/08(土) サントリー登美の丘ワイナリー「技師長が語る特別ワイナリーツアー」のブロガー限定プレヴューにお誘い頂き、行ってきました。 朝8時50分に新宿に集合。 [[attached(1,center)]] 工学院大学の横を歩いて行くと、うみさん発見! おかげで行く過ぎずに済みました。 [[attached(2,center)]] しばらくすると、続々とブロガーさん達が集結! RWGでテイスターを務めていらっしゃるshuzさんもいらっしゃいました。 渋滞のため..... [Read More]

Tracked on Jun 09, 2008 at 01:52 AM

» 登美の丘ワイナリーに招待されました(前編) [◆海とワイン◆]
サントリー登美の丘ワイナリーのブロガー限定ツアー、[http://topics.blog.suntory.co.jp/000818.html 技師長が語る特別ワイナリーツアー08夏篇]に、ご招待頂き参加してきました。抽選があるものってクジ運悪くて当ったためしが無かったから、凄く嬉しかったぁ〜♪ このイベントは[http://www.suntory.co.jp/wine/tominoo..... [Read More]

Tracked on Jun 09, 2008 at 06:54 AM

» 「技師長が語る特別ワイナリーツアー」プレビューイベント参加者レポート [サントリートピックス]
6月7日に、登美の丘ワイナリーで、「技師長が語る特別ワイナリーツアー08夏篇」... [Read More]

Tracked on Jun 20, 2008 at 10:56 AM

« 月に一度のお勉強(2008/6月分) | Main | 「技師長が語る特別ワイナリーツアー08夏篇」プレビューイベント(ブロガー限定) 後編 »