« あぢー(TT) | Main | 「エマ」完結 »

May 08, 2008

2008年5月~8月にかけての芸術鑑賞予定リスト

現在ワイン断ち&ダイエット中(太った・・)なので
健康的な話題に、、って定期的にやっている鑑賞予定のエントリです。

「モディリアーニ展」
3月26日(水 )~6月9日(月)
国立新美術館
夭逝した青年画家モディリアーニ、
細面と瞳のない人物像で有名な彼の足跡を辿ります。
モディリアーニだけの展覧会はとても久しぶりなので楽しみです。


「芸術都市パリの100年展 
 ルノワール、セザンヌ、ユトリロの生きた街 1830-1930年」
4月25日(金)~7月6日(日)
東京都美術館
近代フランス100年の歴史を絵画と共に追います。
印象派が好きな人にはいいかも。


「コロー 光と追憶の変奏曲」
2008年6月14日(土)~8月31日(日)
国立西洋美術館
コローの回顧展。
ぽつぽつと観てはいてもその生涯を通じて観たことがないので
これは是非行きたいですね。


モスクワ市近代美術館所蔵シャガールからマレーヴィチまで
青春のロシア・アヴァンギャルド」
2008年6月21日(土)~8月17日(日)
Bunkamuraザ・ミュージアム
社会主義の中で花開いた絵画の展示会、
アバンギャルドとありますがどんな絵が待っているのでしょうか。


「スタジオジブリレイアウト展」
2008年7月26日(土)-9月28日(日)
東京都現代美術館
TAFのエントリでも述べたジブリのレイアウト展示会。
昨年の男鹿展の反省を生かしてか
ローソンでチケットを日時指定購入が必要です。
発売は5/24から。
・・・宮崎・ジブリとくれば混むのはわかるので仕方ないですが、
チケットの転売等も出てきそうですね。いやだなぁ。

「フェルメール 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」
2008年8月2日(土)~12月14日(日)
東京都美術館
この夏~秋にかけての最大の目玉はやっぱりこれ!
フェルメールが上野にやってきます!
昨年の展示会では「牛乳を注ぐ女」のみだったのに凄い混みようでした。
この展示会には6点、気合を入れていかなくっちゃ。

と、こんな感じかな。
リストを書くときは「全部行くのだ~」だけど必ずどれか取りこぼす私、
なんとか全部行きたいです。

過去のフェルメールと男鹿展のエントリ
「ジブリの絵職人 男鹿和雄展 トトロの森を描いた人」(鑑賞レビュー)
「フェルメール《牛乳を注ぐ女》とオランダ風俗画展」(鑑賞レビュー)

|

« あぢー(TT) | Main | 「エマ」完結 »

Comments

毎年、薄着する季節になるとイカンなイカンな~と思うのですが、今年は相当な危険領域に足を突っ込みつつあるコトに気付いて、僕もやむを得ず“家飲み”自粛中です(苦笑)。

ワイン自体のカロリーもあるけど、ワインがあるとすぐチーズだハムだとつまみ食いが始まってしまうので、それが絶対にイカンのですよね~bearing

チケットはすでに有るので、今日はモディリアーニを観に行きたかったのですが、天気が良くないのでどうしようかなぁsprinkle

Posted by: yk2 | May 10, 2008 at 09:26 AM

おひさです^^。コメントありがとうございます。

>つまみ食いが始まってしまうので
下手すると飲んだ後の麺類ってのも
体重が増える原因なんですよね。
でもつい食べたくなるんですよねぇ^^;。

Posted by: shamon(yk2さんへ) | May 10, 2008 at 08:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/41136675

Listed below are links to weblogs that reference 2008年5月~8月にかけての芸術鑑賞予定リスト:

« あぢー(TT) | Main | 「エマ」完結 »