« 春の花(向島百花園) | Main | 菜の花畑(浜離宮恩賜庭園) »

Apr 05, 2008

Sakura 2007(Pablo et Kaori Chevrot)

外では桜、Sibarikyusomeiyoshino2008_01
Sakura2007_02家ではSakura。

ドメーヌ・シュヴロのロゼワインSakura2007です。
ピノ・ノワール100%。初ヴィンテージは2005年。
シュヴロのマダムが日本女性かおりさんであること、
日本人がこよなく愛するお花が名前になっていることから
初ヴィンテージからメディアにも取り上げられ、
この時期の定番となりつつあります。
昨年2006年は飲み損ねたので今年は!と購入しました。

我が家にとっては2005年、2007年とも思い出深い年です。
2005年はシュヴロでこのワインの葡萄収穫をお手伝いし、
2007年は再びシュヴロを訪れた年です。
パブロ氏、かおりさん、息子のアンジェロ君の顔を
思い浮かべながら頂きました。

ソメイヨシノの花弁下部分を思わせるきれいな紅い色、
2005年物よりは色も薄めです
グラスに注ぐとフレッシュなベリー系の香りがぱっと広がって
その奥からちょっと塩分を感じます。
中口、フレッシュな酸が口の中を覆ってきれいにフィニッシュ。
きれいな飲み口はシュヴロの持ち味ですがこのワインも例外ではないです。

値段は少し上がって2400円。
春を満喫できるやさしい素敵なワインです^^。

|

« 春の花(向島百花園) | Main | 菜の花畑(浜離宮恩賜庭園) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/40779411

Listed below are links to weblogs that reference Sakura 2007(Pablo et Kaori Chevrot):

« 春の花(向島百花園) | Main | 菜の花畑(浜離宮恩賜庭園) »