« Sakura 2007(Pablo et Kaori Chevrot) | Main | 二次元「冬ソナ」 »

Apr 06, 2008

菜の花畑(浜離宮恩賜庭園)

黄色く香るのは一面の菜の花。

Sibarikyunanohana2008_01_3

菜の花が見ごろと聞いて
土曜日の午後から浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。
入口から左手に向かうとそこは

一面の菜の花。

葉の緑と花の鮮やかな黄色が生み出すコントラストは
春が持つもう一つの顔です。
満開の菜の花畑のあちこちでは完成と共に記念撮影する人たちで一杯でした。

Sibarikyunanohana2008_02
近くによると菜種油の匂いがします。
細く出ているのが種の入った、絞ったら菜種油が採れる?

Sibarikyunanohana2008_03

菜の花畑の向こうには高層ビル。汐留の風景です。

園内のソメイヨシノは
Sibarikyusomeiyoshino2008_02Sibarikyusomeiyoshino2008_01_2
てな感じで散り初め、池に浮かぶ花びらは絨毯のよう。
風が吹くたびに花びらは"秒速5センチメートル"で舞い落ち、
なんともいえない風情でした。

そしてソメイヨシノを追うように遅咲きの桜の開花が始まっています。
Sibarikyusatosakura2008_01

青空と飛行機雲をバックにcamera
ピンクの蕾がかわいい。

こちらは「一葉(イチヨウ)」
Sibarikyusatosakura2008_04
まだまだ蕾、咲いたらどんな花なのでしょうね。

来週あたりは遅咲きの桜も一気に咲くでしょう。
浜離宮恩賜庭園の春はまだまだ続きます。

|

« Sakura 2007(Pablo et Kaori Chevrot) | Main | 二次元「冬ソナ」 »

Comments

ひゃー、すごいですね。
東京のど真ん中とは思えません。

Posted by: Rintaro | Apr 06, 2008 at 10:49 PM

shamonさん おはようございます〜。
なんとまぁ、綺麗でかわいらしい菜の花だこと♪
思わずカメラを向けたくなる光景ですね〜。
今週も頑張るぞぉと元気が出ましたっ!有り難うございます(^0^)/

Posted by: プリッツ | Apr 07, 2008 at 09:20 AM

こんばんは~、コメントありがとうございます。

東京って街が大きい分京阪神より公園が多い気がします。
ここは新橋から歩いて10分ほどでいける都会のオアシスです。是非一度行ってみてくださいね。

Posted by: shamon(Rintaroさんへ) | Apr 07, 2008 at 07:32 PM

こんばんは~、コメントありがとうございます。

お写真喜んでいただけて幸いです^^。

この菜の花畑は内側に十字の形に通路がついています。
なのでモデル(笑)を通路に立たせて
素人カメラマンが外側から「はいパチリ」てな
場面が繰り広げられていました(笑)。

桜のピンクも素敵ですが
菜の花の黄色からは元気をもらえそうな気がします^。

Posted by: shamon(プリッツさんへ) | Apr 07, 2008 at 07:35 PM

いろんな春が満喫できていいですね。
私は今いるところがなかなか土地感が無いので、行く場所にこまってしまいました。
浜離宮しかり、新宿御苑しかり東京の公園はすごく草木がたくさんあって、ビル街とのギャップにびっくりします。
このおかげで人ごみに疲れたときフラッと公園入って癒されることが多いと思ってます。
こういうところでワイン飲んでお弁当食べたら美味しそう。

Posted by: koichi | Apr 07, 2008 at 10:18 PM

こんばんはー、コメントありがとうございます。

東京ってビル街のイメージですが
公園がたくさんあるのはとてもうれしいです。
入るのにもお金もたいしてかかんないし(爆)。

>ワイン飲んでお弁当食べたら美味しそう。
毎年ワインとお弁当持って~と考えますが、
ずぼらなのでいつも手ぶらです(爆)。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Apr 08, 2008 at 08:27 PM

shamonさん、こんにちは^^
僕は日曜日に行くつもりだったのですが、飛鳥山公園でビール飲んでたら、コンタクトが片方はずれてしまい、結局そのまま帰っちゃいました(汗) 次回リベンジです(笑) ライトアップ時はイマイチだったです><

Posted by: cyaz | Apr 10, 2008 at 09:47 PM

コメントありがとうございます。お返事送れてごめんなさい。


きれいでしょう?まだ咲いてると思うので観てくださいね~。

Posted by: shamon(cyazさんへ) | Apr 12, 2008 at 09:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/40779660

Listed below are links to weblogs that reference 菜の花畑(浜離宮恩賜庭園):

« Sakura 2007(Pablo et Kaori Chevrot) | Main | 二次元「冬ソナ」 »