« 「秘密(トップ・シークレット)〜The Revelation〜」第2話 | Main | 「TOYOTA METAPOLIS」 »

Apr 18, 2008

月に一度のお勉強(2008/4月分)

Wineschool200804

左:Chambolle-Musigny 1er Les Sentiers 2003(Groffier)
中央:Chambolle-Musigny 1er Les Hauts-Doix 2003(Groffier)
右:Chambolle-Musigny 2004(Confuron)

以前も書きましたが、月に一度某ワインスクールに通っています。
今月は大好きなシャンボール・ミュジニーでした。

まず講義(地理、地層、歴史、格付けと味の特徴)を聞き、
その後試飲に入ります。
ワインの銘柄は予め配られる資料に載っていますが、
どれがどれにあたるかを

ブラインド・テイスティング

で当てていくわけです。
しかしこれが難しい^^;。
でも当てる人は当てるからすごい。
私?ふはは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・coldsweats01

今回は5本でした。
上の写真以外(Groffier2本&Confuron)に
・Chambolle-Musigny2005(Bouchard)
・Marsannay Rouge2005(Dom. Syllvain Pataille)←ジョーカー役
が出されました。
マルサネと村名2つは当てたものの、
Groffierは2本のどちらがどちらかを見事に間違えましたsweat02
僅かなテロワールの差を見抜けないとはっ!
修行が足りませんね・・・・。

成績は横に置いといてワインの感想にいきます。
今回の華はもちろんGroffier!
一級を2本同時に並べて飲むのは初めてでしたがとてもおいしかった。
好みとしてはLes Hauts-Doixですねー。 
しかしこの2本を今買うと

合計で30000円以上(^^;。

今回は出てこなかったけれど一番人気のLes Amoureuses に至っては
かなり高騰しているそうです。
あー、家にあるLes Amoureuses がますます開けられない~。

ほかの3本ですが
Confuronは大好きな作り手なので一発でわかりました(^^)v。
Bouchardの村名ACはConfuronよかかっちりしっかりタイプ。
ジョーカー役のMarsannayもよいワインでした。

来月はオーストラリアワイン。何が出るか楽しみです^^。

|

« 「秘密(トップ・シークレット)〜The Revelation〜」第2話 | Main | 「TOYOTA METAPOLIS」 »

Comments

こんにちは。遊びに来ました。
グロフィエの水平いいですねー。
あっ勉強会でしたか。失礼。

オーストラリアはストレートな表現のワインが多いので、ある意味楽しいですよ。(^^)

Posted by: GUCCI | Apr 20, 2008 at 10:04 AM

こんばんはー、コメントありがとうございます。

勉強会ではありますが、いろいろ出てくるので楽しいです。テイスティグの結果発表は悲喜こもごもですが^^;。

オーストラリアはしばらく飲んでないので楽しみです^^。

Posted by: shamon(GUCCIさんへ) | Apr 20, 2008 at 08:51 PM

パソコン壊れて、会社PCでコメントしてます^^
ブラインド、私もさーぱっり分かりません。
飲んでもなかなか覚えられないんですよ。
ヒントが無いと全く無茶苦茶です。葡萄の品種だって怪しいです。
美味しいシャンボールって良いですねぇ~覚えてないけど美味しいだけ記憶があります。
ところで家にもあるんですよねレザムルーズ。。。でも高くてもう手が付けられないです。
2003年と2005年なんて何年後に空けるだろう。
そういうのばかりでセラーが満杯です^^;

Posted by: koichi | Apr 21, 2008 at 07:11 PM

こんばんは。コメントありがとうございます^^。

ブラインドは難しいですよね。
香りの表現も貧弱な私は立て板に水の如く表現が出来る相方がうらやましいのなんのって(^^;。

2003と2005のレザムルーズですが、いいなあ。
もう高くって買えない(TT)。

>そういうのばかりでセラーが満杯です^^;
東京のお戻りの際は是非呼んでください(笑)。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Apr 21, 2008 at 09:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/40917324

Listed below are links to weblogs that reference 月に一度のお勉強(2008/4月分):

« 「秘密(トップ・シークレット)〜The Revelation〜」第2話 | Main | 「TOYOTA METAPOLIS」 »