« ココログメンテナンス | Main | 桜! »

Mar 26, 2008

「バリューボルドー2008 発表・試飲会」

Bordeauxsiinkaichirashi080326_8Bordeauxguidebook080326    
始まりは元気に、終る頃にはよれよれ(^^;。

某サイトの抽選で先日当選案内を頂いた標記の試飲会に行ってきました。
場所は恵比寿のラ・ターブル・ドゥ・ジョエル・ロブション

「バリュー・ボルドー2008」とは

「日本のワイン会を代表する10名が選出した品質と価格のバランスに優れた
ボルドーワイン100本」(会場で配布のガイドブック(写真右のブルーの冊子)より)

です。価格帯は1000円から3500円となっています。
尚、公式サイトはこちら

ワインショップさんやワインバーの会に出たことはあっても
プロ向け(レストランソムリエ&シェフの方々)の会は全く初めて。
やや緊張しながら筆記用具を持って出かけました。

受付で名前を告げ、
テイスティングシート(表形式で全ワインの特徴に丸をつけ点数をつける)と
ガイドブック、アンケート用紙を貰って入場。
グラスは一人1つのみを使用ですが
テイスティンググラスではなくやや小さめのボルドーグラスでした。

想像していた通り、
参加者のほとんどがレストランのシェフやソムリエさんといった
プロの方ばかりでした。一般人の私、とっても場違いだったかも(^^;。
会場の雰囲気ですが、普通のワイン会のように盛り上がって、、じゃなく
黙々とワインをテイスティングして捨ててシートに記入してといった風景でした。
皆さん、商売かかってますから表情は真剣そのもの。
多少の会話(2人以上で来ているグループ)はあるものの
全体的には静かでちょっとぴりぴり。
慣れない状況に緊張しながら粗相しないように(^^;テイスティングしてました。
たまに行くワインバーのソムリエさんと会った時だけほっ(爆)。

用意されたワインは100種類、
しかし単なる呑んべワイン好きの私には少々荷が重い数で
自分のキャパ(飲める量)を考えても到底全部チェックできません。
口に含んで確かめすぐ吐き出しても数を重ねれば
アルコールは確実に身体に吸収されていく。
なので渡されたガイドブックを手にセパージュとACを見て
気になる銘柄だけを飲んでいきました。
#といいつつ高い価格帯は全部チェック(爆)。
飲んでは書き、書いては飲み、グラスを洗って拭いて飲んで書いての繰り返しで
結局テイスティングしたのは70本(これが限界)。
すっかりよれよれのレロレロで、
テイスティングって体力勝負(アルコール分解酵素数勝負?)と実感(^^;。

100本のワインは半分以上が赤で、順番に辛口白、甘口白、ロゼ、クレマンでした。
特に赤はこれほど数があると
セパージュの割合による味の違いがはっきり見えてくるため
とても勉強になりました。
3000円台までということで、赤はほとんどがメルロ比率が高く、
シルキーな味わいが目立ちました。100%メルロのワインもありました。
私の好きなカベルネソーヴィニヨン配合のワインは少なかったけれど、
少ない中で非常に美味しいものがあったので満足。
辛口白はイマイチって感じでしたが、甘口白はよいものが揃ってました。
美味しかったものは後日自分で購入するつもりなので、
このブログでも紹介していきます~。

肝臓は疲れたけど充実した時間が過ごせました。
またこんな機会があったら是非参加したいです。

|

« ココログメンテナンス | Main | 桜! »

Comments

こんばんわ~。
ワインの試飲会ってホントにテイスティングするんですね。
ピリピリムードの中での試飲、お疲れさまでした。

私が出せるワイン代は1本3,000円程度が限界なので
バリューボルドーのラインナップにはいつも興味津々です。
といっても、広告やネットの宣伝文句ってアテにならないので
やっぱり飲みなれてる方のレビューが一番安心できるんですよね。
shamonさんオススメの銘柄が順次紹介されるのを楽しみにしてます。

Posted by: 青の零号 | Mar 26, 2008 at 10:22 PM

こんにちは、桜も見ごろですね。

ボルドーワイン100本試飲ですかー。
貴重な体験ですね。
全部試飲は辛そうですが。。
ボルドーだし。。
お勧めあったら紹介して下さい。

Posted by: GUCCI | Mar 27, 2008 at 12:29 PM

こんばんは。コメントありがとうございます。

時折座ったものの基本的には立ちっ放しで
3時間くらいかな?
さすがにハードで、終ったあとはガーデンプレイス内のカフェでぐったりでしたsweat01
こういった試飲を日々繰り返しているワイン業界の方々を尊敬します、ほんと。

>楽しみにしてます。
はーい、頑張ります~(^0^)。

Posted by: shamon(青の零号さんへ) | Mar 27, 2008 at 09:21 PM

こんばんは、コメントありがとうございます。

全部チェックした方ってかなり少ないんじゃないかな。
レストランシェフやソムリエの方は仕事の合間を縫っていらしてる雰囲気でしたし、
最後のほうはワインも品切れになってたし^^;。

白よりも重い赤を重点的にチェックしてたのでさすがに飲み疲れました^^;。

おいしかったのはおいおい紹介して行きますね。お楽しみに^^。

Posted by: shamon(GUCCIさんへ) | Mar 27, 2008 at 09:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/40641071

Listed below are links to weblogs that reference 「バリューボルドー2008 発表・試飲会」:

« ココログメンテナンス | Main | 桜! »