« 詳細決定>「秘密」アニメ化 | Main | ぼっ(・・; »

Mar 04, 2008

AC Auxey-Duresses 2004(Claude Marechal)

せっかちは駄目よ(^m^)。
Auxeyduresess2004cm080301

クロード・マレシャルのACオークセイ・デュレス2004です。
先月飲んだACブルがあまりよろしくなかったので
開けるのに少々考えましたが赤が飲みたかったのでこれに。
Auxeyduresess2004cm080301eleAuxeyduresess2004cm080301el_12
この作り手の目印はラベルにあるこの葡萄の葉。
さわやかな感じです。

では以下、ティスティングメモです。

・抜栓直後   
濃いルビー色、動物香が強いけど軽い味わいでタンニンが少々残る。水っぽい感じ。

・1時間後
動物香に加えて新鮮なラズベリーの香りが出てきました。
味もなんだか厚味が出てきた。むむっ?

・さらに30分後(最初から90分後)~
この時点で香り、味わい共にMAX。
最初の水っぽさは何所へやら、
すべての要素が溶け合って滑らかでボディしっかりでおいしい^^。

と、なかなか素晴らしい化け変身振りでした。
女性に例えると

強く自己主張しないけれど存在をしっかり感じさせるスレンダーな女性

かな(笑)。

チーズとクラッカーをつまみに飲んでたんですが途中から相方が
Auxeyduresess2004cm080301kinokosoba
なんてのを引っ張り出してきたので合わせたらいけました(爆)。
案外茸料理に合うかもしれませんね。

惜しむらくはお値段、ユーロ高もありこれで4100円。
あと1000円安かったら文句なかったんだけどな~。
仕方ないですね。

|

« 詳細決定>「秘密」アニメ化 | Main | ぼっ(・・; »

Comments

こんばんは~。
最近、値段に相応する味が得られないワインが多くて困ります。 値上がりしすぎなんですよね。

だから、ネットの怪しげな言葉に乗っかるケースが多くなってます。
ちなみにカミさんからは高いワイン買えないからって、チマチマと安いワインを購入して欲求を満たしてると半分図星なことを言われてます(^^ゞ

オーセイは3,000円の味ですか・・・悩ましい味わいですね。 ちなみにコシュのオーセイは6,000円の味くらいしてました。 高いとは思いますが。

Posted by: koichi | Mar 04, 2008 at 10:41 PM

こんばんは~、コメントありがとうございます^^。

>値上がりしすぎなんですよね。
世界的ブル人気+新興国での需要増加+ユーロ高で
ますますお買い得ワインが遠ざかりますね・・・。

>図星なことを言われてます(^^ゞ
おお、さすがですね。奥様^^。。

これ、おいしいけれどもう少し値段が~ってのが残念ですわ^^;。買ったのは相方なんで尚更(爆)。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Mar 05, 2008 at 09:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/40372950

Listed below are links to weblogs that reference AC Auxey-Duresses 2004(Claude Marechal):

« 詳細決定>「秘密」アニメ化 | Main | ぼっ(・・; »