« 雪辱? | Main | AC Bourgogne 2004(Claude Marechal) »

Feb 18, 2008

初梅(向島百花園)

少しずつ春。
Ume03_mukoujima_200802

墨田区にある向島百花園の梅です。
大阪城の梅林ほど賑やかではないですが、
こじんまりとした園内では白にピンクに紅の梅がちらほらと
春を呼んでいます。
ここのところ寒いため開花が遅れているようですが
明日から暖かくなるらしいので週末にはぱっと咲きそろうかもしれません。

空に一輪。
Ume06_mukoujima_200802
ゆらゆらと頼りなげに風に揺れていました。
並んで咲いていたのが下の2枚。
Ume08_mukoujima_200802Ume01_mukoujima_200802
ほころびかけている蕾がいっぱい。

春色の梅。
Ume02_mukoujima_200802_2
濃い目のピンクが訪れる人の眼を惹いていました。
見上げて撮った一枚。

白梅と一緒でこちらも蕾がまだまだ一杯。
Ume07_mukoujima_200802Ume04_mukoujima_200802 
ぽつぽつと咲きぼんぼりみたいに揺れる紅梅が艶やかです。

2月もあと10日。
朝晩は寒くても春は着実に近づいています。

|

« 雪辱? | Main | AC Bourgogne 2004(Claude Marechal) »

Comments

shamonさん、こんにちは^^
TB、ありがとうございましたm(__)m
お久しぶりですね(汗) 勢いで二つTBしちゃいましたので一つ削除しておいて下さい。お手数おかけします。
向島百花園は昨年夏に行きましたが、この時期は行ったことがありません。ぼちぼち湯島天神あたりも見頃じゃないでしょうかね^^
向島百花園、「萩のトンネル」を通ってみたいです^^

Posted by: cyaz | Feb 19, 2008 at 12:24 PM

こちらこそTBありがとうございます^^。

今日から暖かくなったので開花が早まるかもしれませんね。週末行くとよいかも^^。

>「萩のトンネル」を通ってみたいです^^
私も一度通りたいのですが。。。いつも終った頃思い出します(爆)。

Posted by: shamon(cyazさんへ) | Feb 19, 2008 at 08:12 PM

綺麗ですね~ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
今度の週末、写真を撮りにお出かけしようかな~
天気が良かったら・・・(^_^)

Posted by: りゅう | Feb 19, 2008 at 09:27 PM

まいどです~。コメントありがとうございます。

この週末ごろには見ごろじゃないかな?
時間があったら見に行ってくださいね~。

Posted by: shamon(りゅうさんへ) | Feb 20, 2008 at 07:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/40171128

Listed below are links to weblogs that reference 初梅(向島百花園):

» 午時花(ゴジカ) [気まぐれ写真館]
これも向島百花園で撮影したゴジカです。 午の刻である正午に花が咲くことから、このように呼ばれるようですね。 [Read More]

Tracked on Feb 18, 2008 at 09:43 PM

» 梅は咲いたか〜♪ [京の昼寝〜♪]
せたがや梅まつり/羽根木公園 梅は咲いたかぁ〜 桜はまだかいなぁ〜 なんて、天気もいいしぼちぼち梅も開花しているのかなとお散歩に出かけたのは小田急線梅が丘駅そばの羽根木公園です開花状況では1/3の開花とあったのですが、まだまだ一部だけが開花しているという印象でした。HP  「第31回せたがや梅まつり」 満月ろうばい 飛梅(紅) 飛梅(白) こちふかば においをこせよ 梅のはなあ... [Read More]

Tracked on Feb 19, 2008 at 12:06 PM

» 向島百花園 [京の昼寝〜♪]
向島百花園   7月1日(日)   HP 「向島百花園」  四季折々の花が咲くことで有名な向島百花園に行って来ました 足立区に住んでいるときにはよくこのこの傍らを車で走っていたのですが、中に入るのは初めてでした 百花園とは、一説では「四季百花の乱れ咲く園」という意味でつけられたといいます。 当初は梅が主体の庭園だったようですね。 芭蕉「春もやや」の句碑 春もやや けしき ととのう 月と梅 &nbs... [Read More]

Tracked on Feb 19, 2008 at 12:24 PM

« 雪辱? | Main | AC Bourgogne 2004(Claude Marechal) »