« 「秘密 THE TOP SECRET」アニメ化 | Main | 東夢 »

Feb 01, 2008

MARQUIS DE LA COUR VIN MOUSSEUX

Marquis_de_la_cour_vin_mousseux
2月にはいって今日も吹く吹く冷た~~い風(^^;。
日本人としてはここは熱燗でしょうが、
「なんか、泡飲みたい(・・)。」
で買って帰ったスパークリングです。
写真はワインクーラーを引っ張り出すほどじゃないので
フリーザーの氷入れで代用(^^;。<丁度ハーフボトルなら入るのです。

ユニ・ブラン 50%、シュナンブラン 25%、コロンバール 25%の
ロワールのヴァン・ムスーです。ハーフボトルで890円。
東京駅新丸ビルの成城石井で購入。

酸がおとなしいさらっとした辛口。
自然発泡のせいなのかわりと穏やかめの泡。
一昨日シャンパーニュだのフランチャコルタなど飲んだので
やや物足りない感もありますが、これはこれでいいかな(^^ヾ。
「炭酸ガスのプチプチがいや」という方でもこれは大丈夫でしょう。

泡ってフルボトル開けるには飲み残しが怖いので
ちょっと勇気が要ります。高いのだと尚更(^^;。
でもこういった安いヴァンムスー(とかカヴァとかプロセッコとか)の
ハーフボトルなら気軽に開けられる。
BRUT(辛口)が少ないのが難点ですが(^^;。

今はバレンタイン前ってことで手ごろな泡物がいろいろ出てます。
ご興味ある方はワインショップを覗いてみてはいかがでしょうか。

|

« 「秘密 THE TOP SECRET」アニメ化 | Main | 東夢 »

Comments

こんばんは。

>泡ってフルボトル開けるには飲み残しが怖い

最近のストッパーはかなりよく出来てるんで翌日くらいなら何ともないですよ~。

それに泡物も、たとえ泡が弱くなったとして、2~3日かけて味の落ち着き具合をみるのも(ワイン本来の味がよく解るから)楽しいものだよと、師匠からは教えられています。

Posted by: yk2 | Feb 02, 2008 at 01:33 AM

こんにちはー、コメントありがとうございます。

>翌日くらいなら何ともないですよ~。
ん~じゃうちのストッパーがへたれかけてるのかしら(^^;。新しいの買ってこよっ。

>2~3日かけて味の落ち着き具合をみるのも
そういう楽しみ方もあるんですねー。
今度やってみよっと。

Posted by: shamon(yk2さんへ) | Feb 02, 2008 at 03:44 PM

こんばんわ!
近所の百貨店がワインセールしていたんで、私もCAVAを1本購入しました。確かshamonさんが以前試していたものですね。なかなかきっかけないと購入しないもんです(^^ゞ
冷やして近々試して見ようかと。 良ければ追加するつもりです。 
今日は恵方巻きっての食べるんですよね。
ご一緒はルイ・ミッシェルのシャブリの予定です。 ステンレス派の作り手で初体験です^^ 美味しいと良いな。

Posted by: koichi | Feb 03, 2008 at 08:05 PM

こんばんはー、お返事遅れてすみません~。
コメントありがとうございます。

CAVAはお口にあうといいですね。
夏場に飲むことが多いけれど暖かい部屋で飲むのもいいかも^^。

恵方巻、しっかり食べて今日の立春を迎えました。これで風邪を引かなきゃよいのですが。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Feb 04, 2008 at 07:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/17921268

Listed below are links to weblogs that reference MARQUIS DE LA COUR VIN MOUSSEUX:

« 「秘密 THE TOP SECRET」アニメ化 | Main | 東夢 »