« Franciacorta 2つ | Main | MARQUIS DE LA COUR VIN MOUSSEUX »

Jan 31, 2008

「秘密 THE TOP SECRET」アニメ化

「アニメ化決定!」と書いた4巻の帯に絶句(^^;。
しかも制作はマッドハウス!とな。

「秘密 THE TOP SECRET」は
清水玲子さんの近未来サスペンスコミックです。
現在「メロディ」にて連載中。

舞台は今から2060年以後の日本、
増加する一方の凶悪犯罪を解決するため
MRIスキャナー
(死後10時間以内の死者の脳を取り出し電気ショックで
死者が生前に見ていた映像を5年前まで遡って見る技術)

を使用して難事件を解決していく
警察科学研究所法医第九研究室こと通称第九の物語です。

第九を率いるのは室長である警視正・薪剛、
強靭な精神力と冷徹な判断力でメンバーを引っ張ります。
そして第九に憧れ配属されてきた新人・青木一行が
鋭い観察力と”青臭い正義感”で事件の突破口を開く。
地味ながら第九を支える岡部が時にはシリアスに
時にはコミカル?な役回りで重い物語を和らげています。

清水作品の魅力は美しい絵+重いテーマ、
そして作品全体に流れるたとえようのない”哀しみ”。
この作品もこの例に漏れず悲しい事件の謎解きと
第九の複雑な人間関係が流麗な線で描かれています。
猟奇殺人が題材とあって作品中には一瞬言葉を失うような描写も多く、
食前食後に読むにはかなり勇気がいる作品です(^^;。
これをアニメ化とは・・・長年清水ファンやってますがびっくり。

が、現時点で流れている情報は

・今春アニメ化決定
・制作がマッドハウス
・日テレ系で放送

のみ。
白泉社サイトにもマッドハウスサイトにも詳しい情報はありません。
2月末発売の「メロディ」で詳細が発表される模様です。

清水ファンとして言わせてもらえれば
”線の音楽”と絶賛された(by萩尾望都様)あの線を
アニメーターが再現できるのか不安で仕方ありません。
内容も一つ間違えれば単なる残虐モノになってしまうし
そもそもこの企画がよく通ったなってのが正直な感想です。
作品が訴えようとしていることは現代にマッチしていますが
一歩間違えたら清水作品のイメージを損なうことにもなる。
キャストはCDドラマが既にあるのでこれに準ずるかもしれないけど
私はこのCDを聴いていないので良し悪しが判断できません。
制作がマッドハウスで絵のクオリティは確実でしょうが
内容とキャストは考えれば考えるほど不安になります(^^;。

と、ぐだぐだ書いてきましたが
この春の放映に向けて制作が始まっている以上、
覚悟してまずは2月末を待つしかなさそうです(^^;。
3月末のTAFで映像も見られることでしょう。
どうかいいアニメ化でありますように。

|

« Franciacorta 2つ | Main | MARQUIS DE LA COUR VIN MOUSSEUX »

Comments

こんばんわ~。
私も昔から清水さんのファンです…と言い切れるほどの数を読んでないのが、
なんともお恥ずかしいところ。shamonさんのレベルには遠く及びません。
でも『竜の眠る星』や『月の子』は、SFマンガとして極めて高水準の作品でした。
『秘密』はまだ2巻までしか読んでませんが、刃物の切れ味と鈍器の重さを
併せ持つ傑作だと思います。まさに美しき凶器/狂気の物語。

マッドハウスは同じ枠で『MONSTER』『DEATH NOTE』などを
成功させた実績があるので、大ハズレはないでしょう。
というか、あの作品を他にやれそうなところは思い当たらないですね。
ひょっとして、マッドハウス側からこの企画を持ちこんだのかも。
最大の問題は、監督と脚本が誰になるかということですが…。
撮るのが今敏さんとかだったらすごいですね。

キャラデザや作監なども要注目ですが、絵のレベルに関して言えば
さすがに一定水準以上には持ってくるんじゃないでしょうか。
まあ清水さんの超絶技巧には及ばないのは仕方ないですけど。
あの描線を動画で動かすのは、たぶん不可能ですからね。

あ、清水さん自身ががパラパラマンガを描けば可能かも(^^;

Posted by: 青の零号 | Feb 01, 2008 at 07:01 PM

おおっ同志!コメントありがとうございます~。
『秘密』の4薪いや巻では押井○という被害者が登場します(爆)。

『竜の眠る星』は泣けました。
もっと泣いたのがジャックのラブストーリー『22XX』。
命の重さをこれほど重く語った作品も珍しいでしょう。

>まさに美しき凶器/狂気の物語。
うまいっ!座布団10枚!

>大ハズレはないでしょう。
あーきれいに『MONSTER』を忘れてましたわ、私(^^;。
確かにあれを考えるとマッドハウスという線は正解かも。
とはいえ流麗な線が持ち味の清水作品、ハードルが相当高いです(^^;。

>今敏さんとかだったらすごいですね。
今さんなら文句ないです。
是非ともお願いしたいくらい・・・。
『キートン』の監督さんでもいい。
ダメだったら若手の有望株とか。
クリエーターと原作者両方にとって幸せな作品であって欲しいのです。

>超絶技巧には及ばないのは仕方ないですけど。
「輝夜姫」は由のアクションがすばらしかったです。
晶を巡る高力士vs由の死闘は是非アニメで見てみたいって思いましたよ。
特に井上俊之さんあたりで(^^ヾ。
高力士と晶ってバトーと素子を連想しちゃうの。

>あの描線を動画で動かすのは、たぶん不可能ですからね。
どこをどうすればあんなきれいな線が描けるのでしょうね。一度でいい、原画を拝んでみたい。

>パラパラマンガを描けば可能かも(^^;
三頭身キャラかわいいですよね~。
パラパラマンガならIG西尾さんか?(爆)

Posted by: shamon(青の零号さんへ) | Feb 01, 2008 at 09:22 PM

 おひさです。

「秘密」はまだ読んだことないですが、日本テレビで放映ということは、やはり深夜アニメ枠?
 やはり、日本テレビの深夜枠で「クレイモア」がマッドハウスで制作されましたが、あの絵柄を見る限り、期待できるんじゃないでしょうか?絵は綺麗だなと毎回見入ってました。実は、同じ曜日にテレ東で作画がひどいアニメが放映されていたので、余計にそう思ったのかもしれませんが。
 某キスダム…。

Posted by: | Feb 04, 2008 at 08:26 PM

おひさです!コメント感謝です~。

内容的に深夜枠は確定でしょう。良くも悪くもかなり強烈な描写があるし、内容も難しいですので。

>作画がひどいアニメ
これだけは避けてほしいです。崩れた薪さんなんて見たくないっ。期待してますぞ>マッドハウス。

Posted by: shamon(軌さんへ) | Feb 05, 2008 at 10:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/17902293

Listed below are links to weblogs that reference 「秘密 THE TOP SECRET」アニメ化:

« Franciacorta 2つ | Main | MARQUIS DE LA COUR VIN MOUSSEUX »