« koshu 欧州へ | Main | 「秘密 THE TOP SECRET」アニメ化 »

Jan 30, 2008

Franciacorta 2つ

今日は某所でスプマンテの勉強会でした。
5種類ほど試飲したうちの二つが↓。
Franciacortabrut_080130
左はAzienda Agricola FerghettinaのNV
右はCa'del BoscoのNVです。

左のFefghettinaはかろやかで飲みやすく
右は重厚なシャンパーニュに近いこくのあるタイプでした。
FranciacortaとしてはBoscoのが王道とのこと。
私的には左のかろやかなのが好みかな。
でも重い料理なら右のがいいかも。

お値段は左が3465円、右が4800円で
スプマンテとしては少々お値段が張ります。
でも先生によりますと
今年からぐっと上がったシャンパーニュは
4月になるともっと上がるので(TT)、
よいスプマンテのほうがコストパフォーマンスが高いとのこと。
1000円かそこらの安いプロセッコばかり飲んでましたが、
これを機にちょっと高いスプマンテにも手を伸ばしてみようかなって
思っちゃいました(^^ヾ。

舌に美味しい懐に優しいスプマンテ、
シャンパーニュ高騰の今年は要チェックです。

|

« koshu 欧州へ | Main | 「秘密 THE TOP SECRET」アニメ化 »

Comments

こんばんは。
Ca'del Boscoは値上がりしちゃったつまんないシャンパーニュ飲むくらいだったら余程まともな泡ですよね。4800円じゃ他にも選択肢はたくさん・・・って思うけど、実際の市価は3000円半ばまで買えたハズ。僕もつい先日飲んだばかりです。

>これを機にちょっと高いスプマンテにも手を伸ばしてみようかなって

フランチャコルタって、探してみると実売3000~5000円までの、シャンパーニュだったら一番のボリューム・ゾーンの価格帯のものが意外とアイテム数少ないんですよね~。その辺が薄くて上はいきなり7~8000円とかになっちゃう。そこまで出すなら結構面白いレコルタン物のシャンパーニュが買えちゃうので、なかなか難しいトコじゃありません?。

Posted by: yk2 | Jan 31, 2008 at 12:59 AM

こんばんはー、コメントありがとうございます。

さすがイタリアワイン通、市場価格にお詳しいですね(^^)。
今日東京駅のGranstaでCa'del Boscoが3500円ほどで売ってました。ちなみにこれ昨日の勉強会で一番人気でした。

>アイテム数少ないんですよね~
がぁあああん(TT)。

>なかなか難しいトコじゃありません?。
確かに7000円以上出すならRMモノを狙っちゃいそう^^;。
NMなら6500円でビルカール・サルモンのNV買えるし。

実はこの勉強会、
この2つを含めた5種類ブラインドでそのうち1つはシャンパーニュが混じってました。
Philippe Gonet の Blanc de Blanc Brutって代物で、酵母香がややきついものの酸がしっかりして余韻が長くおいしいものでした。
で、これが6500円。
これなら出しても良いかなって感じ。

うーん、スプマンテで7000円を出すか
それくらいならRMの面白いシャンパーニュにするか難しい選択ですねぇ(^^;。

Posted by: shamon(yk2さんへ) | Jan 31, 2008 at 08:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/17902927

Listed below are links to weblogs that reference Franciacorta 2つ:

« koshu 欧州へ | Main | 「秘密 THE TOP SECRET」アニメ化 »