« 2007年末~2008春の芸術鑑賞予定リスト | Main | LA TACHE 2004 »

Dec 07, 2007

上がっちゃうの?(TT)

世界的なブーム(特に新興国での消費が増加)のため、
来年からシャンパーニュの値上げが確実となりました(TT)。
詳細はこちら

昨日某ワインスクールの某クラスにて聞き「え~(@@;;)」で、
今日、リンク先の記事見て「あーあ。」。

収穫量を上げるとかAOCの面積を増やそうとか
フランスとしては対策を練っているそうですが、
この雰囲気だと「焼け石に水」みたいですね^^;。
このままの伸び率で行くと2014年あたりには消費量が
供給量を上回ると予想されているそうで。

ユーロが安ければ値上げ分も相殺されますが、
ここのところのユーロ高を考えると当分は望み薄し。
こまめにネットショップをハシゴして安くて信用の置ける店を
探すしか防衛策はなさそうです。
まずはクリスマスも近いことですし欲しい銘柄は早く押えたほうが
いいかも。

|

« 2007年末~2008春の芸術鑑賞予定リスト | Main | LA TACHE 2004 »

Comments

同感!!最近、とある人に美味しいシャンパンを飲ませて頂いて以来、ちょっとハマリ始めた矢先の値上げ。。。ひどすぎます(TT)
ちょっと良いシャンパンを百貨店の改装セールと個人オークションで購入。 だけど保管がともに不安です。
クリスマス、年越し用に早く押さえないといけませんねぇ。
ちなみに私はか○ば○さんが安そうで狙っています

Posted by: koichi | Dec 08, 2007 at 12:10 PM

こんにちは、コメントありがとうございます。

>ひどすぎます(TT)
ブル高の次にこれですからね。
やってられません(TT)。

シャンパンも飲みたいですが、
我が家はラ・ターシュでお金がぶっ飛んだ(^^;ので
年末年始はクレマンになるかも。

>か○ば○さんが
むふふ、知ってますよ~。
お互いお手ごろ価格でうまくゲットしたいですね。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Dec 08, 2007 at 04:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/17300205

Listed below are links to weblogs that reference 上がっちゃうの?(TT):

« 2007年末~2008春の芸術鑑賞予定リスト | Main | LA TACHE 2004 »