« 宴会前夜 | Main | アルガ・ブランカ・ヴィニャル・イセハラ2006×豚しゃぶ(ゴマだれ+ラー油) »

Dec 16, 2007

ECHEZEAUX2004(DRC)試飲会

至福の一杯(^0^)。
Echezeaux2004_20071215_2 

12/15夕刻、総勢10人shamon宅にてワイン会を催しました。
出したワインは
Cremant de Bourgogne(Domaine Chevrot)↓左端
Bourgogne Aligote 2006(Domaine Chevrot)↓左から2番目
Bourgogne Hautes Cotes de Beaune 2006(Domaine Chevrot)↓左から3番目
Maranges 2005(Domaine de Rouges Queues)↓右から3番目
Vosne Romanee 1er Aux Malconsorts 2002↓右から2番目
ECHEZEAUX 2004(Domaine de Romanne Conti)↓右端
Chateau GUERRY MA RECOLTE 2003(別写真)
071215winepatylist_3 

です(正確には食前々酒がありますがそれは横においておきます^^;)。

主役はこのエントリタイトルにあるようにもちろんDRCのECHEZEAUX 2004!
まずはこれの感想です。
とーっても濃いルビー色、リリースされたばかりというのに
グラスをスワリングするとたっぷりの脚が発生、
ゆっくりゆっくりとたらーりと降りていく姿に大興奮(^0^)。
最初に来るのは官能的で品のある動物香、杉、胡椒、
ブランデー(酒精?)のような香りなど。
相方によると「閉じてる」とのことですがそれでもなかなかの香り。
しっかりしたバランスのよい辛口ですが、びっくりしたのはその余韻の長さ。
口の中に味と香りがずーっとずーっとと残ります。
メンバー全員無言でグラスを回すこと1時間以上、
全くへたれないボディはさすがDRC、これがピークを迎えたら
一体どんな味になるんでしょうね。
試してみたいけれどとてももう1本は買えません(TT)。

さてその他のワインですが、Rouges QueuesのMaranges2005が
印象に残りました。若いだけありリムはピンクで最初はジャムジャムしてるのに
黒胡椒→ヨーグルトとなかなかの変化を見せてくれました。味もバッチリ。
もちろんChevrotのクレマン&白は安定感のあるおいしさ、
Malconsortsもよかったです。
今回ボルドーはChateau GUERRY の1本のみ
Chguerry2003_5 
でしたが、かっちりした存在感を示してくれました。
樽樽しておらずしっかりしたボディに果実味とよい余韻で
とても楽しめました。また手に入るといいな。

お料理は今回持ち寄りで
Cookig20071215_2
生春巻き、かぼちゃのサラダ、自家製ラタトゥイユにピクルスなど
メンバーの方々が腕を振るったお料理をもってきてくださいました。
我が家からはホタテのマリネにたこ焼き(爆)、ビーフシチュー。
デザートも持ってきた頂いたイチゴに林檎、キーウィと大満足。
参加メンバーの方々に感謝感謝です。

開始は午後4時、お開きは午後11時半。
#ワイン代とお料理代はワリカンです。
とっても楽しい時間を過ごせたのも参加してくださった皆さんのおかげ。
感謝感謝と共にまたこんなひとときが過ごせたらいいなと思いました。

以上、試飲会のレポートでした(^^ヾ。

|

« 宴会前夜 | Main | アルガ・ブランカ・ヴィニャル・イセハラ2006×豚しゃぶ(ゴマだれ+ラー油) »

Comments

すごーい!!先日購入されたエシェゾーですね。羨ましー。
そんなに早く飲んだらバチが当たっちゃいますよ!?
でも飲むなら今かも知れませんね。一度冬眠始めるとより長~く無愛想になりますから。。。
カティアールのマルコンソールの感想が無いこと見ると、印象の残るワインに挟まれ、薄れちゃいましたか。 でもそういうワインかも・・・私も2回試したうち1回はそうでした。

Posted by: koichi | Dec 17, 2007 at 05:28 AM

こんばんは。コメントありがとうございます^^。

エシェゾーは元々相方がこの試飲会のために買ったんです。で外で開催するはずが諸事情ございまして我が家になった。で私もありつけた、と。


>一度冬眠始めるとより長~く無愛想になりますから。。。
相方曰く「眠りかけをたたき起こした」でした。もうちょっと早ければよかったかな?
でもおいしかった、ボディの強さと余韻の長さはもー・・・・です(笑)。

マルコンは美味しかったけど目新しさでルージュ・キューに、
格の違いでエシェゾーに迫力負けでしたね^^;。
飲んだときは皆おいしいおいしいといってくれたのですが・・・うう、ごめんよ~>シルヴァン

ちなみにルージュ・キューのACマランジュ、お値段は3675円。
ブル高の今お買い得です^^。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Dec 17, 2007 at 08:09 PM

相変わらず豪勢なワイン会なさってますねぇ。死ぬ程羨ましいです~。でも僕は身の丈に合わせて、飲めるならシュヴロ3本がいいかも(^^;。知人がshamonさん同様、奥様のかおりさんと面識があるそうです。

Posted by: yk2 | Dec 18, 2007 at 01:25 AM

こんばんは~。コメントありがとうございます^^。

豪勢なのはメンバーの方々のおかげです^^。
さて次は何になるでしょうか。

>シュヴロ3本がいいかも
シュヴロはCPいいですよね。
2006赤はきれいに動物香が出ているので楽しめると思います。最近値段が上がってきてるのが不安ですが・・・。

>奥様のかおりさんと面識があるそうです
おぉっ、そうですか!
よろしくお伝えください~(^0^)。

Posted by: shamon(yk2さんへ) | Dec 18, 2007 at 07:11 PM

DRCのエシェゾー、いいなあ。
私は飲む機会があるんでしょうか?

並んだ中で飲んだことのあるのは、
シュヴロのクレマンとアリゴテだけですね。

しかし、4時開始で11時半までですか?
7時間半 お疲れ様でした。

でも、こういう会、特にホームパーティですと、落ち着いてしまって、時間の経つのを忘れますよね。

Posted by: 徒然わいん | Dec 18, 2007 at 07:59 PM

こんばんは~早速のコメントありがとうございます^^。

>私は飲む機会があるんでしょうか?
それはお財布とご相談ということで・・・(おいおい)。

シュヴロのアリゴテは新しいのが出ますね。
普通のとどう違うか今週末かおりさんに
お聞きしておきます(^^ヾ。

>7時間半 お疲れ様でした。
大体いつもこんなものです。とはいえ今回は本数を抑えましたが・・・。

>時間の経つのを忘れますよね。
気がつけば10時でびっくりでしたよ(笑)。
一番盛り上がった話題は「某場所で立つか?座るか?」でした(笑)。

Posted by: shamon(徒然わいんさんへ) | Dec 18, 2007 at 08:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/17385573

Listed below are links to weblogs that reference ECHEZEAUX2004(DRC)試飲会:

« 宴会前夜 | Main | アルガ・ブランカ・ヴィニャル・イセハラ2006×豚しゃぶ(ゴマだれ+ラー油) »