« あと半分! | Main | KRACHER AUSLESE CUVEE 2004 »

Nov 17, 2007

Steillage Riesling trocken 2006

晩秋夜長のRiesling。
Steillagerieslingtrocken2006Steillagerieslingtrocken2006e

私が住む東京もようやく11/16の夜からぐぐっと冷えてきました。
てなわけで今日11/17の夜は豚しゃぶ、たれがゴマダレとポン酢だったので
白がよかろうとこれを合わせました。

某百貨店のワインフェアで買ったものです。
お値段は確か1700円ほど。

艶のある薄い金色、白い花、蜜、砂糖の香りでちょっとオイリー。
さらっとした辛口で酸も心地良くとっても飲みやすいワインでした。

ドイツワインもエチケットがわかりやすくなってきて、
初心者にはありがたいです。
以前の髭文字は「なんて書いてあるの???」だった(爆)。
国際市場を意識しているのでしょうね。
違う醸造所ですが我が家には珍しくベーレン・アウスレーゼも買ったので
こちらもそのうちレポートしたいと思います^^。

|

« あと半分! | Main | KRACHER AUSLESE CUVEE 2004 »

Comments

おはようございます。
新しく、ドイツワインの表記変わったんですか?
クラシックとかでもなじみ無く、VDPが別な辛口格付け作るし。。。旧世代の私はなかなかついていけません。
でも辛口増えるのはいいことですね。ドイツの辛口は当たると結構和食にあっていいから重宝します。

ところで、モーゼルランドってモーゼルだけですか?ザールさんとルーヴァーさんはどこへ??
ちょっとは勉強せねば。

Posted by: koichi | Nov 19, 2007 at 05:39 AM

こんばんは~、コメントありがとうございます。

>ドイツワインの表記変わったんですか?
いやーお恥ずかしい話変ったのか変ってないのか全くわからないんです(^^;。
普段飲まないもので。

http://www.dwgjp.com/yogo.htm

にこのワインのSteillageの説明がありました。
他にも知らない単語がいっぱいでびっくり。

>モーゼルだけですか?
ネットでググッたら「モーゼルラント・ワイン生産者協同組合」のことみたいです。

>ちょっとは勉強せねば。
私もです^^;。フランス以外にも手を伸ばして頭も使わなきゃいけませんね^^;。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Nov 19, 2007 at 08:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/17101535

Listed below are links to weblogs that reference Steillage Riesling trocken 2006:

» ヴィエイユでヌーボー [ワイン&レストラン Petit Cervin 軽井沢 休業中   ]
Beaujolais-Villages Nouveau (Vieilles Vignes) 毎年の事でもやはり、ボージョレ ヌーボー、、 パステルな色彩を嫌って、慎ましい本来のエティケット(ラベル)で選びました。 40年以上の老葡萄木(ヴィエイユヴィンニュ)の新酒です。 ボトルの裏書によると銘柄ワインの「レニエ」の畑から収穫された葡萄だそうです。 蔵元の所在はBeaujeu(ボージュー)という小さな町で、1970年代に葡萄摘みのアルバイトをした時何度か行ったことがあります。当時はボージョレに銘柄ワ... [Read More]

Tracked on Nov 18, 2007 at 01:25 AM

« あと半分! | Main | KRACHER AUSLESE CUVEE 2004 »