« おふらんすな日々 いんたーばる2「Parisいろいろ」 | Main | タチコマなCM^^; »

Nov 06, 2007

おふらんすな日々 その8「Bourgogne~Cotes de Nuits」

”黄金の丘”へようこそ。

Clodevougetchateau071022
上写真:金色の畑に浮かぶシャトー・デュ・クロ・ド・ヴージョ
 
今回のブルゴーニュへの旅は、
銘醸畑巡りと前回出会った方々との再会が目的、
10/22早朝にパリ・リヨン駅からTGVでDIJONへと向かいました。

DIJON駅前の風景に「お~懐かしい~」と思っていたら、
この夜会食の約束をしていたボーヌ在住のM氏とばったり(笑)。
2年前収穫で知り合ったM氏、この日はお仕事でDIJONにいらしていたそうで。
とりあえずM氏とは「夜に」とAu revoir(^^)/し、
私たちは予約していたレンタカーに荷物を放り込み
一路国道74号線をボーヌ目指して走り始めました。
#もちろん運転は相方です。最初の10分は怖かった^^;。

この国道74号線沿いに数十キロにわたって広がる葡萄畑は
10月になると葉が金色に染まる”黄金の丘(Cote d'Or)”となります。
このエントリでは前半のNuits地区を、後日Beaune地区の風景をエントリいたします。
以下、そのNuitsの風景をどうぞ~(^0^)/。

しばらく走ると右手に葡萄畑が見えてきます。
フィクサンを横目に走りジュブレイ・シャンベルタン村へ。
国道から一歩奥の道(D122)に入って畑を眺めることにしました。


Chambertinvillage_2
村の風景です。金色に染まる畑が美しい。
ChambertinclosdevezedpierredamoyChambertinclosdevezeprieur_2
左はPierre Damoy、右はJacques PriuerのCHAMBERTIN CLOS DE BEZE。

Chambertinrossignoltrapet Chambertinjacquesprieur
左はRossignol Trapet、右はJacques PriuerのCHAMBERTIN。
相方の目的はRoussouの畑でしたがどこかわからずこれは断念。
でこの二つの向かい側(国道74号線側)には
Charmeschambertin
CHARMES-CHAMBERTIN。

そして↓が
Chambertinlatricieres_2
CHAMBERTINの隣のLATRICIERES(Louis Remy所有)です。
番人のバラが可憐に咲いていました。

車に乗りお隣のモレ・サン・ドニへ。
Moreysaintdenis
モレ・サン・ドニ地区の標識です。
観光客が増えているからかな?こういった標識をあちこちで見かけました。

↓はRemyのCLOS LA ROCHE。
Closdelarochehriremy
ピンクの看板?がユニークです。

さてどんどん先に行きます。
車に乗り走っていくと標識が
Hyosiki_cambollemusigneyvouget

とありました。その先へ行くと
Domainelouisremy_house
Louis Remyの建物。素敵な洋館にしばし見とれました。
さらに行くと、
Closdetart_house
CLOS DE TART。

ぱぱっと写真を撮りシャンボール・ミュジニー村へ。
Hyosiki_cambollemusigney_friendcity
街の標識です。
姉妹都市でしょうか?ドイツとアメリカの都市の名前がありました。
ここで観た畑は
Bonnesmaresvogue071022
VogueのBONNES-MARES。そして同じVogueの
Musigny_vogue071022
こちらはMUSIGNY。
どちらも高台の日当たりのよいところに畑がありました。
Vogueは皆こんな感じで看板?があるので見つけやすかったです。

さらにD122を走ると素敵な建物が見えてきました。
Clodevougetchateau071022_2
CHATEAU DV CLO DE VOVGEOT(シャトー・デュ・クロ・ド・ヴージョ)。
元は修道院、今は博物館になっています。
走り回って疲れたので(^^;、ここで見学&トイレ休憩となりました。
入場料を支払い、英語の説明資料を貸してもらって中へ。
Clodevougetchateau071022_naibu1Clodevougetchateau071022_naibu2 
中には昔の醸造設備等が残っていました。
栄光の三日間の説明もあり面白かったです。
ここの売店でブルゴーニュのきれいな地図を売っていたのですが、
日本円に換算すると7000円近く(@@;。諦めました(TT)。

見学を終えてまた畑に行くとヴィニロンたちが手入れをしていました。
トラックには苗木、一声かけて写真を撮らせてもらいました。
Vouget_naegi
大きくなぁれ、大きくなぁれ^^。

レンタカーの返却時間を気にしながらヴォーヌ・ロマネへ向かいました。
まずは
Richebourg071022
RICHEBOURG。
DRCの畑はたぶん、
Richebourgdrc071022
でしょう。

ちなみにここをずーっと上っていったところに
Henri JayerのCLOS PARANTOUXがあるらしい・・・。
近くまで車で上りましたが入れませんでした。
徒歩で入る?いやそれは問題でしょう。
畑は外から見るだけにしましょうね。

RICHEBOURGの次はLA TACHE。
Latache071022
2004年ヴィンテージは来月我が家にやってきます^^。
支払い?もちボーナス払いです~。

そしてヴォーヌ・ロマネといえばやはり

Romanneconti071022

ROMANNE CONTI~~(^0^)。
すっくと立つ十字架が雄雄しい。
葉っぱはやや散り初めでしたがまあまあきれいでした(^^ヾ。

ここで時間切れ。
再び車に乗り込んで今夜の宿泊先ボーヌへと私たちは向かいました。

2007年フランス旅行エントリ
おふらんすな日々 その1「出発~Gare de l'Est」
おふらんすな日々 その2「Reim~Cathedrale Notre-Dame」 
おふらんすな日々 その3「Reims~Basilique ST-Remi」
おふらんすな日々 その4「Reims~ CHAPELLE FOUJITA」
おふらんすな日々 いんたーばる1「Reimsあれこれ」
おふらんすな日々 その5「Paris~LA GRANDE ROUE」
おふらんすな日々 その6「Paris~Paris~Opera Garnier,Musee de l'Orangerie」
おふらんすな日々 その7「Paris~Musee Rodin」
おふらんすな日々 いんたーばる2「Parisいろいろ」

|

« おふらんすな日々 いんたーばる2「Parisいろいろ」 | Main | タチコマなCM^^; »

Comments

こんばんは。
Côte de Nuitsの写真が綺麗ですね!拡大したら解像度も高いので、個人的にキープさせてもらっても良いでしょうか?

Posted by: Petit cervin | Nov 06, 2007 at 10:02 PM

本当に素晴らしいですね!
私も何枚か壁紙&スクリーンセーバーにしたいのですが、よろしいでしょうか?
それにしてもユーロ高って…(TT)

Posted by: クッキー | Nov 07, 2007 at 08:10 AM

良い画像ですね。これ見るだけでワインが飲みたくなります。
住んだらどうかは分かりませんが1ヶ月とか滞在してみたいです。 でもこの時期寒くなかったですか?
ところで私はラ・ターシュ04年は引きとってセラーの中です(^^)v やっぱりラ・ターシュの畑写して貰ってうれしいです。 

Posted by: koichi | Nov 07, 2007 at 05:58 PM

shamonさん、ご無沙汰ですぅ。

"shamonプーキー"として、フランスに行かれたことはもちろん知っておりましたよ。
素敵な風景ですねぇ♪
僕は紅葉を楽しむ余裕もない毎日を淡々と過ごしており\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?って感じですぅ(涙)

Posted by: SAC | Nov 07, 2007 at 06:36 PM

こんばんは~、コメントありがとうございます。

写真ですがご自身のPCで個人的にお使いになる場合はかまいません。デスクトップアクセサリーの一つとしてかわいがっていただければ幸いです。

東京も段々風が冷たくなってきました。明日から暦上では冬です。

Posted by: shamon(Petit cervinさんへ) | Nov 07, 2007 at 10:07 PM

こんばんは~、コメントありがとうございます。
今日は某サロンでした。

写真ですがPetit cervinさんへお返事したようにご自身のPCで個人的にお使いになる場合はかまいません。愛用していただければ幸いです。

Posted by: shamon(クッキーさんへ) | Nov 07, 2007 at 10:09 PM

こんばんは~、コメントありがとうございます。

ブルゴーニュは寒かったです!日本の12月くらい。コートと手袋とマフラーで完全装備してました(笑)。

ラ・ターシュ2004はもう着いたんですね。いいなぁ。我が家は来月半ばかな。

>ラ・ターシュの畑写して
丁度このとき日が翳ったので暗くなっちゃったんですけどね^^;。どうしようかなって思ったけどやっぱり写しちゃいました(笑)。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Nov 07, 2007 at 10:11 PM

こんばんは、よかった、生きてたのね(ほっ)。お忙しい中コメントありがとうございます。

いろいろと大変だろうけどどこかで命の洗濯だけはしてくださいね。

Posted by: shamon(SACさんへ) | Nov 07, 2007 at 10:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/16982806

Listed below are links to weblogs that reference おふらんすな日々 その8「Bourgogne~Cotes de Nuits」:

« おふらんすな日々 いんたーばる2「Parisいろいろ」 | Main | タチコマなCM^^; »