« おふらんすな日々 その6「Paris~Opera Garnier,Musee de l'Orangerie」 | Main | おふらんすな日々 いんたーばる2「Parisいろいろ」 »

Nov 04, 2007

おふらんすな日々 その7「Paris~Musee Rodin」

庭にいる人は何してる?(クリックして拡大してくださいね^^)。Rodanmusee2_2

ナポレオンが眠るアンヴァリッドのすぐ近く、
彫刻家として名を馳せたロダンの美術館があります。
花と彫刻に彩られたとても素敵な場所です^^。

オランジュリー~コンコルド広場と通過しそこから10分ほど歩いて到着。
空いていると思ったら入口に列、あらららら~(^^;。
セキュリティチェックを受けチケットを買って入場です。

Rodanmusee1
入って目の前にあるこの建物はロダンの元邸宅、
現在は美術館となっています。

お庭には
RodanmuseehellgateRodanmuseethinker

東京の国立西洋美術館にもある「地獄の門」と「考える人」です。
やっぱり人気で人だかりができていました。

じっくりと鑑賞したあとは美術館の向こう側へ。
Rodanmusee3Rodanmusee4
すてきなお庭です^^。
あちこちに咲くピンクのバラが雰囲気を盛り上げていました。
またこのお庭の中には小さなテラスレストランがあって
お食事やお茶を楽しむことが出来ます。

でもなんだか「新宿御苑」に似てる(笑)。
Rodanmusee5
な感じで写真を撮るとほんとに間違えそうです(笑)。
#写真のビルはモンパルナスタワー。

庭を回ったら館内へ。ロダンの彫刻がたくさん展示されていました。
やっぱりこの中では有名な「接吻」が一番印象に残ります。
東京国立西洋美術館にあるものは小さいですが
こちらは白でぐっと大きい。
Rodanmuseekiss
モデルは多分ロダンと女弟子カミーユ・クローデルでしょう。
カミーユとロダンの恋は悲劇に終ったけれど、
その情熱の証は作品となって残り今も人々に愛されています。

高い塀に囲まれた見つけにくいところですが、
ルーブルやオルセーのように人ごみに疲れることがありません。
きれいなお庭は見ているだけで楽しいし、
なんでしたらベンチに座って”考える人”するのもよいかと(笑)。

パリ市内観光はこれでおしまい。
簡単に夕食を済ませメトロに乗ってホテルに戻りました。

2007年フランス旅行エントリ
おふらんすな日々 その1「出発~Gare de l'Est」
おふらんすな日々 その2「Reim~Cathedrale Notre-Dame」 
おふらんすな日々 その3「Reims~Basilique ST-Remi」
おふらんすな日々 その4「Reims~ CHAPELLE FOUJITA」
おふらんすな日々 その5「Paris~LA GRANDE ROUE」
おふらんすな日々 その6「Paris~Paris~Opera Garnier,Musee de l'Orangerie」

|

« おふらんすな日々 その6「Paris~Opera Garnier,Musee de l'Orangerie」 | Main | おふらんすな日々 いんたーばる2「Parisいろいろ」 »

Comments

上野公園に新宿御苑!?巴里のリトル東京???(/ー\*) イヤン♪
昨年のロダンとカリエール展の記憶が甦ってきました♪
お庭の人は、若い羊のワインを前に、
『ん~、開けるべきか?開けざるべきか??』
なんて悩んでいるのではないでしょうか?(≧▽≦)b

Posted by: りゅう | Nov 05, 2007 at 12:17 AM

こんばんは。コメントありがとうございます~。

>巴里のリトル東京???(/ー\*) イヤン♪
うまいっ、座布団1枚(・・)/。
ほんとパリにいること忘れそうでした。

>若い羊のワインを前に、
そ、それはもしかして私にムートンを開けろ、ということでしょうか(汗)?

Posted by: shamon(りゅうさんへ) | Nov 05, 2007 at 08:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/16946272

Listed below are links to weblogs that reference おふらんすな日々 その7「Paris~Musee Rodin」:

« おふらんすな日々 その6「Paris~Opera Garnier,Musee de l'Orangerie」 | Main | おふらんすな日々 いんたーばる2「Parisいろいろ」 »