« おふらんすな日々 その7「Paris~Musee Rodin」 | Main | おふらんすな日々 その8「Bourgogne~Cotes de Nuits」 »

Nov 05, 2007

おふらんすな日々 いんたーばる2「Parisいろいろ」

パリでの小ネタを。

・胃袋事情

パリで食べたものです~。
Tenpuraudonparis Breakfastparis
Ramenchahanparis Negimisoramenparis
左上:天ぷらうどん(12ユーロ) 右上:ホテルの朝食 
左下:チャーハンとラーメン(10.5ユーロ) 右下:味噌ネギラーメン(8.5ユーロ)

「どこがフランスやっ!!!」

とハリセンチョップが飛んできそうですが(^^;、
こーゆーメニューになったのは理由があります。
そうそれは、

ユーロ高(^^;。

交換レート170円(パリでの両替所レートは179円!)で、
持っていったユーロ現金は二人でたったの500ユーロ。
20ユーロのランチを食べても

3400円

なわけです。これが二人分なら倍の40ユーロで円換算すると6800円^^;。
当然ディナーとなればもっとかかる。
いくら旅行とはいえ毎食毎食そんな大金が払えるわけありません。
かといってカフェでサンドイッチとコーヒーはお昼ならともかく
夜はやっぱり暖かなものが食べたい。調べると日本食なら
二人でせいぜい25ユーロで収まる。で、こういう選択になったと。
ちなみにランスでの昼食はマクドナルドでした(爆)。
フィレ・オ・フィッシュが3ユーロ(@@;。
勿論パリでガマンした分ブルゴーニュでしっかり食事しましたけど。
その話はまた後日。

・Frenchmation?
市内観光の朝、TVでやってたアニメです。
Totallyspies01 Totallyspies02
Totallyspies03 Totallyspies04

「チャーリーズエンジェル」と「こち亀」と「ヤッターマン」を
足したようなこの作品の名はフランス製アニメ「Totally Spies」
#日本版Wikiはこちら

日本の某アニメスタジオが作ったのかと思いましたよ、ええ(^^;。
でもって
思わずデジカメを向けちゃいましたよ、ええ(^^;。

日本のアニメの影響力凄まじ、ですね。数年前東テレで放映してたらしい。
現地ではけっこう人気があるみたいで空港の本屋にムックが売ってました。


・BOOK OFF
Bookoffparis

オペラ大通りを少し横に入ったところにありました。
地球の裏側まで進出とは恐るべきBOOKOFF。
押井監督の映画「攻殻機動隊」欧州版(たぶん)DVDが
中古で10ユーロで売られてました(^^;。
そして店内の天井からぶら下がるプレートには「MANGA」、うーん^^;。

・夜が遅い
↓は夜8時ごろのオペラ・ガルニエです。
Operagarnierpm800
緯度が高いパリではこの季節、夜が明けるのは朝8時で暮れるのは夜8時。
この空の色、なんだか不思議な感覚でした。

パリ編はひとまずこれで終わり。
次の日(10/22)からいよいよブルゴーニュへ移動です。



2007年フランス旅行エントリ
おふらんすな日々 その1「出発~Gare de l'Est」
おふらんすな日々 その2「Reim~Cathedrale Notre-Dame」 
おふらんすな日々 その3「Reims~Basilique ST-Remi」
おふらんすな日々 その4「Reims~ CHAPELLE FOUJITA」
おふらんすな日々 その5「Paris~LA GRANDE ROUE」
おふらんすな日々 その6「Paris~Paris~Opera Garnier,Musee de l'Orangerie」
おふらんすな日々 その7「Paris~Musee Rodin」

|

« おふらんすな日々 その7「Paris~Musee Rodin」 | Main | おふらんすな日々 その8「Bourgogne~Cotes de Nuits」 »

Comments

ただでさえ、ヨーロッパで外食すると高いのに、さらにユーロ高、困りますね。
感覚的には、1ユーロ100円くらいが適正なんじゃないかと思うんですけど。


Posted by: 徒然わいん | Nov 05, 2007 at 08:50 PM

こんばんは。現金レートが179円ですか!!
日本の銀行や企業を救う為の0金利政策が間違っているとしか思えません。

Posted by: Petit cervin | Nov 05, 2007 at 09:46 PM

こんばんは~、コメントありがとうございます。

前回144円でも閉口したのにそこから26円も高かったんです(涙)。
サンドイッチも4ユーロ~5ユーロで円に換算すると680円~850円。これにコーヒーを入れれば1000円は軽く超えるって感じ。勘弁して~でした^^;。

Posted by: shamon(徒然わいんさんへ) | Nov 05, 2007 at 10:09 PM

こんばんは~、コメントありがとうございます。

笑えたのはその両替所すぐ傍のパリ三越は日本円が使えて交換レートが167円って事実です。
ユーロが残り少なかったのでここに入り日本円で職場へのお土産を買いました(爆)。

ちなみにメトロの料金は1.5ユーロ、255円。
やっぱり高すぎる(--;。

今日もユーロが上がりましたね。166円ってことはパリの両替所での交換レートは180円越してるでしょう。今度行く時(いつ?)は下がっていますように~。

Posted by: shamon(Petit cervinさんへ) | Nov 05, 2007 at 10:15 PM

もうむちゃくちゃですね。ユーロ高。
バブル世代の私にはどうもついていけないです。
ラーメン・チャーハンが1700円以上なんて。金欠ダイエットできそう!!
ブルワインが高くなるわけです。日本の国力がもっとあったら・・・と思いますね。

Posted by: koichi | Nov 05, 2007 at 11:43 PM

こんばんは~、コメントありがとうございます。

ユーロも安い時期があったんですけどねぇ^^;。
なんだかもう遠い昔のようで・・・・。
もっと上がるという説もあるしブルゴーニュワインはどんどん遠ざかりそうです・・・。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Nov 06, 2007 at 08:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/16935758

Listed below are links to weblogs that reference おふらんすな日々 いんたーばる2「Parisいろいろ」:

« おふらんすな日々 その7「Paris~Musee Rodin」 | Main | おふらんすな日々 その8「Bourgogne~Cotes de Nuits」 »