« おふらんすな日々 いんたーばる1「Reimsあれこれ」 | Main | おふらんすな日々 その5「Paris~LA GRANDE ROUE」 »

Nov 01, 2007

Chambolle Musigny Premier Cru(Domaine Comte Georges de Vogue) 2000

Birthday Vogue(^^)。
Chambollemusigny1ercru2000e Chambollemusigny1ercru2000
おふらんす旅行記の途中ですが、ちょっと割り込み~。
帰国直後の27日に飲んだワインの感想など(^^ヾ。

10月27日は私の誕生日でした。
デルヴォー・ムートン(1985)にしようと思っていましたが、
時差ぼけで飲む気になれずこっちにしました。

深い赤、リムにちょっとオレンジがはいってたかな?
野性的男性的な甘い濃い香り、赤果実、スパイス、ヨーグルトが香ります。
しっかりした酸、タンニンはまだ若く歯にまとわりつきますが、
すぅーっと長く甘味が余韻で残ります。
ボディも強くバランスよし、おいしい^^。うんこっちにして正解^^。

繊細で女性的と称されるChambolle Musignyですが、
なぜかこれはいい意味での男性的なものを感じました。
かといって荒々しいわけでもない。
品のよさはやっぱりVogueだから、かも。

Vogueは以前オフヴィンテージのMusignyを飲んだだけで
その人気と値段の高さゆえなかなか買えません。
これは9500円で数年前に買ったもの。
できれば毎年1本でもいいから買ってヴィンテージの違いを
比べてみたいものです。今からじゃ無理だけど(^^;。

ちなみに誕生日プレゼントは今回のフランス旅行でした(笑)。
もちろん金額的には数年分です(笑)。
物より思い出って考えだし念願のReimsに連れてってもらって満足、満足(^^)。

|

« おふらんすな日々 いんたーばる1「Reimsあれこれ」 | Main | おふらんすな日々 その5「Paris~LA GRANDE ROUE」 »

Comments

お誕生日おめでとうございます。
良いワインですね。昔からヴォグエのプルミエはミュジニーの若木と言われていますんで、さぞかし美味しかったでしょう^^
ちなみに私は未体験です。しかし今のミュジニーは昔のラターシュより高いからとてもとても買えませんよね。
しっかし大きな誕生日プレゼントですねぇ~。
羨ましいです。。。

Posted by: koichi | Nov 01, 2007 at 01:15 PM

こんばんは。コメントありがとうございます。

>お誕生日おめでとうございます。
ありがとうございます。
素直に喜べる年でもないですが(笑)
祝ってもらえるのはやっぱりうれしいです。

>ミュジニーの若木
みたいですね~。
野性的なのにはびっくりですが実にいいワインでした。

>ミュジニーは昔のラターシュより高いから
ほんとになんでこう高いのでしょうね。
ユーロもまた上がったしなんだか、もうです。
あ、うちが買ったラ・ターシュは来月来ます。

>羨ましいです。。。
しかし家計の管理は私です(^^;。
うーん、今月は毎日お豆腐料理かも。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Nov 01, 2007 at 08:09 PM

お誕生日おめでとうございます♪
(* ^^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆[Congratulations]
素敵なワインでお祝いですね♪(^¬^)
ここ数年のMusignyの価格上昇率はユーロ高の影響もあって・・・
デルヴォー・ムートンも魅力的ですが、
藤田の泡とシャガール・ムートンの組み合わせも♪((○(^▽^)○)) ウキウキ
「お誕生日企画~その2~」とかってないのかな?(*^^*) フフ

Posted by: りゅう | Nov 01, 2007 at 09:29 PM

こんばんは~。コメントありがとうございます。

>(* ^^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆
おお、ありがとうございますっ!

Vogueはやっぱりよいですね。滅多に手に入らないのでさらに美味しく感じました(笑)。
シャンボールはあとルーミエのレザムルーズだけかな。


>藤田の泡とシャガール・ムートンの組み合わせも
ふはは^^;、両方とも持ってましたがもう飲んじゃいました。

シャガール・ムートンは
http://shamon-kuro.txt-nifty.com/hinemosu/2006/04/art_9c84.html
に載せてます。味?おいしかったです^^。

ムートンは86年のラベルが好きです。ちょっとミステリアスなのが好み。

Posted by: shamon(りゅうさんへ) | Nov 01, 2007 at 11:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/16937103

Listed below are links to weblogs that reference Chambolle Musigny Premier Cru(Domaine Comte Georges de Vogue) 2000:

« おふらんすな日々 いんたーばる1「Reimsあれこれ」 | Main | おふらんすな日々 その5「Paris~LA GRANDE ROUE」 »