« おふらんすな日々 その11「Bourgogne~Cotes de Beaune」 | Main | おふらんすな日々 いんたーばる3「Beauneの風景」 »

Nov 11, 2007

おふらんすな日々 その12「Maranges~Domaine Chevrot」

懐かしい場所、懐かしい人たち。
Chevrot_kanban071023Chevrot_office071023_2
Chevrot_house071023Chevrot_carv071023

10/23夕方5時、私たちはDomaine Chevrotを訪れました。
収穫でお世話になった2年前の9月とは違いとても静かで
冷たい夕方の風が吹いていました。

ガイドのIさんがオフィスのドア(写真右上)をノックすると、
かおりさんと一人息子のアンジェロ君が迎えてくれました。
昨年末横浜で会って以来ほぼ1年ぶりの再会にお互いにっこり^^。
一通り近況報告をするとカーヴ(写真右下)へ案内されました。
Chevrot_carv_2071023
照明がちょっと変ったかな?棚にはワインが並べてあり、
出荷されたばかりの2006ヴィンテージのテイスティングが始まりました。
そーですね、どれもおいしかったです^^。
白はクリアで酸がしっかりしていて、
赤はChevrot特有の硬質さはあるもののきれいな動物香が出てました。
日本でもそろそろ出回りはじめています。
白は数が少ないので欲しい方は早く抑えましょう。
その中でもMaranges Blancは数が少ないので
買い損ねないように注意しなきゃ(^^ヾ。

ガイドのIさんもかおりさんのお友達なので、
4人でワイン四方山話に花が咲きました。
で、その中で最高にウケたのが私が言い出した

ペヤング焼きそばの香りのワイン

でした^^;。 何それ?はい、こちらです。
話が盛り上がる中、畑仕事からムッシュウ・パブロがご帰宅。
寒風の中、畑の手入れをなさっていたそうです。
フランス式のご挨拶をしてお互いににっこり^^。

この後は私たちはIさんとお別れして(ありがとうございました!>Iさん)、
かおりさん、ムッシュウ・パブロと研修生のS嬢とJ君の6人で
Beauneのレストランへ移動。楽しいディナーが始まりました。

が、現役のヴィニロンがいる中ふつーにお食事タイムとはなりません(^^;。
ムッシュウ・パブロの遊び心により、出されるワインのACをブラインドで
当てることに(もちろんワインの選定はこの方)。 
で、私の回答は

最初の白・・・シャサーニュ?
2本目の白・・・わかりません
赤・・・・・・・ボーヌのワイン?ニュイじゃないと思う。

でした。回答は
AcbourgognesylvaindussortAuxeyduresses2005comtearmand_2Blagnylapieresouslebois2004_2   

でした。ふはは(^^;。
Auxey-DuressesとBlagny(2004です)ってのはこれ絶対無理^^;。
飲んだことない、というより買った事すらない^^;。
でもどれもお料理に合っておいしかったです。
特に最初のブル白は日本で探してみようかな、って気になりました。
Blagnyの作り手はムッシュウ・パブロのお友達とのこと、
こっちも日本で探してみようかな。

お料理は
Beauneshrinp071023Hotate071023
左が前菜のスカンピのサラダ、右はメインのホタテのソテー。
かわいい盛り付けでお味もよくボリュームもたっぷり。
お腹一杯になってしまいました^^。
最後はデザートで〆ました。

食事の後はしばし夜のBeauneを歩き、
私たちの宿の前でHugして笑顔でAu revoir。
楽しい1日はあっという間に終りました。

かおりさん、ムッシュウ・パブロ、忙しい中ありがとうございました
あなた方の幸せとChevrotの発展を祈っています。
そしてまた近いうちに会えますように。

当ブログ Domaine Chevrot関連エントリ
ひねもすフランス紀行(その7)-ドメーヌ・シュブロとヴァンダンジュ-
ひねもすフランス紀行(その8)-マランジュの風景-
ひねもすフランス紀行(その9)-カーヴ

Domaine Chevrotのワイン関連エントリ
AC SANTENAY2004(Domaine Chevrot) 
白葱グラタン×菜の花サラダ×Bourgogne Aligote2005(Chevrot)
BOURGOGNE HAUTES-COTES DE BEAUNE BLANC 2005(Domaine Chevrot)
AC Bourgogne 2005(Domaine Chevrot)

2007年フランス旅行エントリ
おふらんすな日々 その1「出発~Gare de l'Est」
おふらんすな日々 その2「Reim~Cathedrale Notre-Dame」 
おふらんすな日々 その3「Reims~Basilique ST-Remi」
おふらんすな日々 その4「Reims~ CHAPELLE FOUJITA」
おふらんすな日々 いんたーばる1「Reimsあれこれ」
おふらんすな日々 その5「Paris~LA GRANDE ROUE」
おふらんすな日々 その6「Paris~Paris~Opera Garnier,Musee de l'Orangerie」
おふらんすな日々 その7「Paris~Musee Rodin」
おふらんすな日々 いんたーばる2「Parisいろいろ」
おふらんすな日々 その8「Bourgogne~Cotes de Nuits」
おふらんすな日々 その9「Beaune~Caves Madeleine」
おふらんすな日々 その10「Bourgogne~La Table d'Olivier Leflave」
おふらんすな日々 その11「Bourgogne~Cotes de Beaune」

|

« おふらんすな日々 その11「Bourgogne~Cotes de Beaune」 | Main | おふらんすな日々 いんたーばる3「Beauneの風景」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/17040236

Listed below are links to weblogs that reference おふらんすな日々 その12「Maranges~Domaine Chevrot」:

« おふらんすな日々 その11「Bourgogne~Cotes de Beaune」 | Main | おふらんすな日々 いんたーばる3「Beauneの風景」 »