« 帰国&オンライン復帰 | Main | おふらんすな日々 その2「Reim~Cathedrale Notre-Dame」  »

Oct 27, 2007

おふらんすな日々 その1「出発~Gare de l'Est」

今回の日程は

10/19 Tokyo~Paris
10/20 Reims日帰り
10/21 Paris市内観光
10/22 Paris~Dijon~Cotes de Nuits ~Beaune泊
10/23 Beaune~Cotes de Beaune~Maranges~Beaune泊
10/24 Beaune~Paris泊
10/25 Paris~Tokyo

でした。
それでは旅行記その1、行きます~。

10/19の朝5時、
数日間続いていた微熱を前日夜お灸でねじ伏せた私は、

朝3時に仕事から帰宅した相方を布団から引きずり出し(^^;、
二人して成田へ向かいました。
何事もなく出国し飛行機は順調にパリのシャルル・ド・ゴール空港へ。
#両替等は事前に済ませておきました。

12時間後飛行機は定刻通り(16:00くらい)無事フランスに到着、が(-_-;、

フランスはストの真っ最中~~(T▽T)。

代理店(ホテル到着までついたツアー)の現地係員さん曰く

「ストとラグビーのワールドカップのため
 パリ市内まで1時間半以上かかります。」

とのことorz。しかも私たちが乗るバスがなかなか来ない。
指定された場所で待つこと30分以上ようやくバスが到着、
荷物を預けて乗り込みました。

が、パリへ繋がる道路はババ混み。
進みません、全然進みません(TT)。
のろりのろりながらバスがパリのホテル(15区)に到着したのは
2時間後でした・・・・(普段ならせいぜい45分)。

ホテルで待機していた現地係員Yさんから
TGV切符&ホテルのキーを受け取り、ストの状況を教えてもらいました。
Yさん曰く、

「昨日(10/18)は交通機関が全部止まりました。
今日 (10/19)はやや動きましたがこの有様。
土日は大丈夫だと思いますが(^^;・・・・、
最終的にはご自分の判断でお願いします。
TGV駅への移動には最低所要時間の倍をみてください。。」

とのことorz。あーまったくもぉ~。
運を天に任せることにしてスーパーで水等を買い、
次の日に備えて早々に就寝。

(-_-Zzzzzz
    ・
翌10/20、朝5時30分起床。
6時30分に朝食を済ませて出発の用意をしてフロントへ。
ストはどうかと聞くと「Nobody knows(・・)。」(^^;。
腹を決めてメトロの駅へ、ほっ動いてた(^^;。
Carnet(回数券)を買い、メトロに乗車。
1時間後パリ東駅(Gare de l'Est)に無事到着しました。
Parisest01 Parisestm1
左は昨日載せた駅前の風景、右はパリ東駅の入口です。
飛行機雲の軌跡がとってもきれいでした。
Parisestm2 Parisestm3
パリ東駅の風景です。
左写真の右側がホームで列車の運行を示す電光掲示板が見えます。
ホームにはカフェや本屋さんなどがあり、賑やかでした。
気になるストは
Parisestmst
問題なし(^^)。
あとはTGVに乗り込むだけだとカフェでお茶しながら
電光掲示板を見ていました。
が、20分前になっても出発ホームが表示されない。
「まさかいきなりスト?」と募る不安^^;。
そしてやっと私たちが乗るTGVのホームが表示されたのは

出発5分前。

しかも場所は

ほぼ一番端のホーム!

広いパリ東駅ホームの真ん中辺りにいた私たち、

乗るべきTGVに向かって全力疾走しましたよ、ええ(-_-;。
しかも片手に熱いコーヒーを持って。<こぼれた^^;。

指定席までたどり着いた途端、電車は定刻通りに発車。
最初の目的地へと向かいました。

おかえりなさい~!!
写真だけで充分旅行気分を味わせていただきました(^▽^)v
風邪ひいてたのに大丈夫かなぁと思ったら、お灸で治したとは!すごいっ
ストで交通機関ストップって日本ではなかなかありえないですよね。
スケジュールどおりに進まないと不安になりますw
次はおいしそうなごちそう写真まってます(≧▽≦)/

Posted by: mithico | Oct 27, 2007 04:05 PM

お帰りなさいまし。
無事に旅行が出来てなによりでしたね。
私は東京に出張していて、今拝見しました。私もおふらんすは一度は行ってみたいです。
体重増加してきそうですが(^^ゞ
これからの更新楽しみにしています。 特にワイン特集を!!

Posted by: koichi | Oct 27, 2007 07:02 PM

こんばんは、お帰りなさい。
ストで大変でしたね!先週はNHK,BSでブルゴーニュの特集を毎日やっていました。
車ならジュネーブから結構近いんです。また行きたくなりました。

Posted by: Petit cervin | Oct 27, 2007 09:23 PM

こんばんは~、コメントありがとうございます~。

お灸はですね~腰痛治療で通っている先生に相談してやってもらいました。左肋骨に沿って5個施術しすぐに平熱になりました。このツボは身体を活性化するツボだそうです。

>ストで交通機関ストップって
そうなのよ(-"-)。
しっかりとばっちり食った出来事はおいおい書きますね~。

Posted by: shamon(mithicoさんへ) | Oct 28, 2007 12:25 AM

こんばんは~、コメントありがとうございます。

>一度は行ってみたいです。
行って下さい(^^)。秋のブルゴーニュはほんときれいですよ~。

>特にワイン特集を!!
ふはは^^;。今回は毎日、ではなく1日に集中しました。そのうち書きますね。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Oct 28, 2007 12:27 AM

こんばんは~、コメントありがとうございます。

>ストで大変でしたね!
一度だけとばっちりを食いました。
RERに無料で乗れるチャンスでもありましたが、無料より怖いものはないのでやめました(苦笑)。

かおりさん、今年の前半はいろいろ大変だったそうですがお元気でした。12月にこちらに来られるそうです。

>また行きたくなりました。
陸続きで行ける、ってのがヨーロッパのすごいところですね。日本はどこに行くにも基本が飛行機なので損な気分です^^;。

Posted by: shamon(Petit cervinさんへ) | Oct 28, 2007 12:31 AM

お帰りなさい。
楽しみの前には苦難アリ、ですね。
ストにぶつかっちゃうとは・・・。

>そしてやっと私たちが乗るTGVのホームが
>表示されたのは出発5分前。

ふふふ、ヨーロッパの大きな鉄道駅ではありがちな話ですね~^^。
それもこれも、みんなきっと良い思い出になりますよ。
#人ごとだと思うと云えちゃいます・・・(笑)。

Posted by: yk2 | Oct 28, 2007 02:50 PM

こんばんは~、コメントありがとうございます。

出発前微熱でくたばっててお教えいただいたブログの情報はほとんど生かせませんでした。くやし~。

>ありがちな話ですね~^^。
そうそう。ありがちな話、なのですよ。
しかし駅が広い場合大迷惑、
乗客はみーんなダッシュしてました^^;。

Posted by: shamon(yk2さんへ) | Oct 28, 2007 07:57 PM

えっ、優雅なおふらんすの旅が全力疾走!?(/ー\*) イヤン♪
しかも熱いコーヒーを持ってですかー!!Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
あっ、やっぱり今回も手が犠牲に・・・
そーゆー時に限って定刻通りなんですよね。。。
この先の展開がとっても楽しみです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

Posted by: りゅう | Oct 28, 2007 10:26 PM

連投失礼。

>全力疾走!?
皆SNCFが悪いのです(-_-;。
テロ対策か何か知らんがもっと早く表示しろ~ですわ。

>手が犠牲に・・・
蓋ありとはいえ飲み口から少しこぼれました。
でも火傷はなしですよん(^-^)。

>この先の展開がとっても楽しみです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
ふふふふ~(謎笑)。

Posted by: shamon(りゅうさんへ) | Oct 29, 2007 10:11 PM