« 「精霊の守り人」最終回 | Main | アルガブランカ・クラレーザ2005 別格明澄 白アルガ(勝沼醸造) »

Sep 30, 2007

MACON-CHARNAY Chuffailles 2005(DOMAINE DU CLOS NOLY)

さらさらマコン^^。
Maconcharnaychuffailles2005 Maconcharnaychuffailles2005e

レモン色、うっすらと脚。
蜜、白い花、柑橘の香りにオイリーさもあり。
酸が高く甘味は控えめで最後に苦味。
全体的にあっさり味でした。さらさらしてるので飲みやすかった。

今回はおでん(あまりに寒かったので^^;)にあわせました。
アスパラや菜の花といった野菜料理に合うでしょうね。
今の季節よりは春先に飲んだほうがおいしいかも。

お値段は1580円でした。

|

« 「精霊の守り人」最終回 | Main | アルガブランカ・クラレーザ2005 別格明澄 白アルガ(勝沼醸造) »

Comments

最近、寒いですよね。
うちも鳥鍋にして、合わせたのはシャルドネでした。 トロボーのACブル白だったんで、この季節向きでした。ちょっといいクラスの白の片鱗がありましたよ(^^)v
しかしながら最近のレジョナルは高いですねぇ~。 著名な作り手で味が期待できるとすぐ3500円オーバーですから。
それに比べてこのマコン、2005年なのに良心的な価格ですね。印象からも外向的ではないけど、まだ良くなりそうな。

Posted by: koichi | Oct 01, 2007 at 05:53 AM

こんばんは~。コメントありがとうございます。

寒くなると鍋ですよね~。
それがあっさり味なら当然白ワイン、と(^^ヾ。

>しかしながら最近のレジョナルは高いですねぇ~。
ユーロもまた上がってきたし庶民には辛うございます(TT)。

>印象からも外向的ではないけど、まだ良くなりそうな。
もうちょっとおけば厚味がでたかもしれませんね。もしかして惜しいことしたかな?


Posted by: shamon(koichiさんへ) | Oct 01, 2007 at 07:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/16621638

Listed below are links to weblogs that reference MACON-CHARNAY Chuffailles 2005(DOMAINE DU CLOS NOLY):

« 「精霊の守り人」最終回 | Main | アルガブランカ・クラレーザ2005 別格明澄 白アルガ(勝沼醸造) »