« そらないわ | Main | かぐや 月へ »

Sep 13, 2007

ESSENCE RIESLING 2005(S.A.PRUM)

きゅっとくるおいしさです(^^)。
Essenceriesring2005


痛めた首もようやく回りだしたので(爆)、
ワインを開ける気になりました。
ドイツ、モーゼルはS.A.PRUMのワインです。
セパージュは100%リースリング。

金色、ちょっと長い脚。
トロピカルな甘い香り、蜂蜜、ミネラルを感じます。
温度が上がってきたら石油系の香りが出ました。
半辛口、ミディアム・ボディ、喉の奥にきゅっと来る酸が特徴ですね。
冷えている間はこの酸に「ん(・・)?」となりますが、
温度が上がればマイルドになるのでゆっくり頂きました。
お値段は1480円。コストパフォーマンスよし、です。
このレベルのワインがコンスタントに見つかればいいんですけど、
なかなか見つけるのは難しい。貴重な一本と思います。

|

« そらないわ | Main | かぐや 月へ »

Comments

この夏、いいリースリングを飲めませんでした。(と言うより探していなかった。。。)
私は個人的にドイツリースリングの辛口好きなんですよね。酸はあるけど同時にボディがあって。
それにしてもこのワインは見過ごしそう。イタリアものかと思いました。最近多いですね、ドイツらしくない洒落たラベル。自分的には普通のラベルが味があっていいんですけどね。

Posted by: koichi | Sep 13, 2007 at 06:10 AM

私もリースリングは甘口より辛口が好きですね。甘口はやはりそれなりのランクを選ばないと~なことが多いので。

>ドイツらしくない
通ったスクールでドイツも国際市場を意識してエチケットをわかりやすくするようになったと聞きました。外国語に疎い私には選ぶ時に助かります。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Sep 13, 2007 at 08:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/16427227

Listed below are links to weblogs that reference ESSENCE RIESLING 2005(S.A.PRUM):

« そらないわ | Main | かぐや 月へ »