« 「精霊の守り人」第20話 | Main | 戻ってこないで^^; »

Aug 19, 2007

スカイ アクアリウム with ぺリエ カフェ(六本木ヒルズ)

昨日の土曜日、ようやく外に出られる気温になったので(笑)、
標記のイベントに行ってきました。

六本木ヒルズ森タワーの東京シティビュー(展望台)
開催されている”空の水族館”。公式サイトはこちら
従来の水族館のように解説、ではなく
飾って楽しむ、観て楽しむ、といった感じで
暮らしの中にどう”小さな水族館”を取り入れるか
そんな趣旨の内容でした。
入場料は
東京シティビュー+スカイアクアリウム+森美術館
で大人1800円。


シティビューに入って市街地を見下ろしながら回っていくと
アクアリウムの入り口があります。そこには
パラダイスラグーンという大きな水槽が展示されてあり
目の高さで熱帯魚達が泳ぐ様子が見られます。
そう目の前にはニモくんがいっぱい(^^)。
この水槽だけは入らなくても観られるので大丈夫ですよ~。

さてチケットを見せて中に入るとそこには12人のアクアリストが
作った素敵な水槽がずらり。
真っ黒な空間に浮かび上がる各水槽には工夫を凝らした
小さな世界が広がり幻想的な気分にさせてくれます。
この雰囲気はカップルには最適かも。

アクアリストの次は「リビング・アクアリウム」ゾーン。
暮らしの中にどうアクアリウムを取り入れるかを
提唱したゾーンです。ベッドの傍とか書棚とか壁とかに
小さなアクアリウムを配したインテリアが展示されていました。
庶民の私には縁のない世界ですが、見ているだけでも楽しい。
どれもこれもかわいいお魚や海老がいて和みますが、
「これって掃除大変だよね(^^;。」
と思ってしまうのは私が主婦だからでしょう。やだねぇ(大笑)。

で、一番気に入ったのは

「超巨大金魚鉢」。画像はこっち

これは圧巻です。見上げる金魚鉢なんて初めて。
暗い空間でスポットライトを浴びてわさわさと泳ぐ金魚たちが素敵。
みーんな見上げて”空中を泳ぐ”金魚たちを楽しんでいました。

この次は壁に小さな水槽が並びお魚たちが1種類ずつ展示、
小さなクラゲが5匹ふわふわと浮かんでいるのが気に入りました。
最後にはお土産コーナーがあります。

暑さが一段落したとはいえ、まだまだ暑いこれから、
”天空のアクアリウム”で涼んでみてはいかがでしょうか。
9月9日までやってます。

遠くて行けない方には公式サイトのギャラリーをどうぞ。
気分だけでもどうか涼しく過ごしてくださいね^^。

|

« 「精霊の守り人」第20話 | Main | 戻ってこないで^^; »

Comments

こんにちは。
TBありがとうございます。

一見の価値ありますよね。
この夏イチオシスポットかも。
特にあの巨大金魚鉢!!

Posted by: Tak | Aug 19, 2007 at 02:39 PM

なんか東京タワーの近くだし、そう変化ないかと思って、展望台は在住の頃から未体験です。でもちょっと幻想的で良いですね。
サイトをみると尚更実物が見たいですね。。。そういう欲求に駆られる画像が満載ですね。
今日は近所の花火大会に行きます。席を予約できるので良いです。

Posted by: koichi | Aug 19, 2007 at 04:23 PM

こんにちは~。TB&コメントありがとうございます。

>この夏イチオシスポットかも。
同感!
あの展望台で初めて元を取った気分でした(爆)。

巨大金魚鉢は金魚は横から上から見るものという既成概念?を打ち崩すものでしたね。最高!

Posted by: shamon(Takさんへ) | Aug 19, 2007 at 04:23 PM

こんちは~、コメントありがとうございます。

>幻想的で良いですね。
この企画に座布団10枚!です(笑)。
見た目も涼しげで楽しかったです。

花火大会、レポートお待ちしてますね~。
ところで、持って行くワインは何(ニヤリ)?

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Aug 19, 2007 at 04:31 PM

超巨大金魚鉢見たいです♪
何も世話をしないで楽しめる金魚、素敵です。
(つまり、毎日テンテコマイ・・・ハハハ♪ (*’▽’))
うっ、会場は六本木ですか、
六本木とは相性が悪いんですよね~、どうも苦手意識が。。。
でも見たいっ!!(≧▽≦)b

Posted by: りゅう | Aug 20, 2007 at 12:56 AM

毎度です。コメント感謝です^^。

>超巨大金魚鉢見たいです♪
小柄な女性なら入れそうな大きさでしたよ^^。

金魚のお世話って大変ですよね。昔飼ってたからわかります。夏は特に・・・・。

>でも見たいっ!!(≧▽≦)b
行って下さい!楽しいですよ^^。

Posted by: shamon(りゅうさんへ) | Aug 20, 2007 at 07:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/16164814

Listed below are links to weblogs that reference スカイ アクアリウム with ぺリエ カフェ(六本木ヒルズ):

» ジブリ美術館 [ジブリ美術館]
ジブリ美術館について知りたいですか?ジブリ美術館とは何ぞやという人は是非ご覧下さい。 [Read More]

Tracked on Aug 19, 2007 at 12:24 PM

» スカイ・アクアリウム [弐代目・青い日記帳 ]
六本木ヒルズ森タワー52F展望台 東京シティビューにて開催中の 六本木ヒルズ天空の水族館「スカイ・アクアリウム with ぺリエ カフェ」に 行って来ました。 森美術館からのメルマガでこんなお知らせが。 「この夏、空と海が海抜250メートルで融合する幻想的な空間が六本木ヒルズ展望台 東京シティビューに誕生します。「スカイ アクアリウム」では、熱帯魚や水草、珊瑚、岩などを用いて水槽の中に美しい水中造形を作り出します。「癒し」と「芸術性」の両面で、新しい幻想的な世界をお楽しみください... [Read More]

Tracked on Aug 19, 2007 at 02:38 PM

« 「精霊の守り人」第20話 | Main | 戻ってこないで^^; »