« Colombes Blanc de Blanes Brut | Main | 「~紙芝居からSFアートまで~武部本一郎展 永遠のヒーロー・ヒロインの世界」 »

Aug 13, 2007

AC Bourgogne 2005(Jean Pierre Bony)

Acbourgognejeanpierrebony2005

柔らかくきれいな濃いルビー色、ゆっくりねっとり落ちてくる脚。
香りは動物香(皮、毛)、ラズベリーにスパイス、ヨーグルトを
感じますね。全体的に甘~い香り。
で、肝心のお味はというと・・・・。
酸強すぎ(^^;、これはいかんでしょ~。でもって果実の甘味が少ない。
タンニンもきついというかきしむというかしつこい。おまけに苦味あり。
間違ってぶどうの種をかじったような味が残ります。
要はひっじょ~にアンバランス^^;。

2005年だから早かったのかな。
でも妙に濃い色と味の薄さのアンバランスさがどーしても気になる。
で、あまり偉そうなことはいえませんが、
作り方に一本筋が通ってない、って感じなんですよね。
迷いが味に出ているというか^^;。2650円もしただけにちょっと残念。

とはいえこの1本だけでこの作り手を評価するのも嫌なので
機会を見て違うヴィンテージを試してみたいと思います。

話は変わりますが、この記事で1000エントリを迎えることが出来ました。
これも日々皆様から頂くコメント&TBのおかげです。
これからもよろしくお願い致しますm(__)m。

|

« Colombes Blanc de Blanes Brut | Main | 「~紙芝居からSFアートまで~武部本一郎展 永遠のヒーロー・ヒロインの世界」 »

Comments

 shamonさん、おはようございます。
 1000エントリ達成、お疲れ様です。いつもおいしい話題、ありがとうございます。

 shamonさんの途切れのない更新は、僕らBlog仲間の励みです。(何ヶ月連続の毎日更新でしょうか?)

 僕なんか、つい「ま、いいか今日は休み!」とサボってしまうのですが、shamonの毎日のエントリを見て、「やっぱ続けなきゃ」と気合を入れる毎日。継続は力ですね。

 これからもお互い体に気をつけて、ボチボチいきましょ!

Posted by: BP | Aug 14, 2007 at 07:42 AM

1000エントリーおめでとうございます。
継続は簡単なようでなかなか出来ないものですよ。ほとんど毎日更新するってすごいと思います。これからもがんばってください。
ところで2005年って私もshamonさんと同じ印象のワインにぶち当たります。ロブレ・モノがそうでした。それに比べ、ラマルシュはボトル差が有り全部とは言いがたいですが、当ったものは甘美な果実味を体験させてくれます。 例年の作りのイメージが通じないです。それと高いだけに外れるとショックの大きいヴィンテージです。

Posted by: koichi | Aug 14, 2007 at 10:12 AM

まいどです。コメント感謝です^^。

今のところの連続は五ヶ月くらいでしょうか。一度風邪で休んだので。
自分でもよく続くなって思います。学生時代は読書感想文等死ぬほど嫌いだったのに、今は嬉々としてレビューとか書いてるんですから(苦笑)。

>継続は力ですね。
これは日々実感しております^^;。
毎日アンテナを広げてなんとかネタをかき集めてますね。

それではこれからもよろしくお願いします(ロマちゃんも~)。

Posted by: shamon(BPさんへ) | Aug 14, 2007 at 09:04 PM

こんばんは~、コメントありがとうございます。

なんとか1000、やっと1000、ってところでしょうか(苦笑)。まだまだ勉強の毎日でございます。

>例年の作りのイメージが通じないです。
うーん、それってやだなぁ^^;。
シュヴロの赤
http://shamon-kuro.txt-nifty.com/hinemosu/cat3301536/index.html
も酸が強くてタンニンがざらついてました。
でもシュヴロのほうがずっとおいしかった。
これは翌日に飲んでも・・・で(^^;。

>高いだけに外れるとショックの大きいヴィンテージです。
特に今はブルが高いですしねぇ・・・。
ユーロも少し円高にふれて一安心してますが、
これもいつまで続くやら、価格に反映されるのはいつのことやら(泣)。
再来年に出てくるラ・ターシュ2005、どうしよう^^;。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Aug 14, 2007 at 09:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/16102747

Listed below are links to weblogs that reference AC Bourgogne 2005(Jean Pierre Bony):

« Colombes Blanc de Blanes Brut | Main | 「~紙芝居からSFアートまで~武部本一郎展 永遠のヒーロー・ヒロインの世界」 »