« 「精霊の守り人」第13話 | Main | 覗いてみよう »

Jul 02, 2007

REINE DIDON 2003(AC MORNAG)

所変われば味変わる?
Reinedidon2003

チュニジアのピノ・ノワールです。980円。
最近マイナーな地域のメジャーな品種ワインを
時々買ってましてその1つです。

濃いルビー色で香りはなんだかガメみたい^^;。
甘ったるくてもたっとした香り。黒胡椒のニュアンスあり。
酸高くちょっとタンニンな味。なんだかボージョレみたい。
全体的に暑い国のワインって感じ。

これは温度高めで飲むとダメですね。もたっとした香りが不快。
2日目冷蔵庫から出してすぐ飲むと香りが気にならなかった。
低め温度でゴブレットで気楽に飲むワインとしては十分です。
初日はワインのみでしたが、二日目は
Porkkechap070702
「ポークソテー 玉ねぎソース 」に合わせました(レシピはこちら)。
そう悪くない組み合わせでした^^。

|

« 「精霊の守り人」第13話 | Main | 覗いてみよう »

Comments

こちら、1年半程前に飲んでました。ヴィンテージも一緒です。私も胡椒のようなスパイスとか強いタンニンとかのコメントで、北部ローヌ的なんて書いてました。

Posted by: 徒然わいん | Jul 02, 2007 at 09:18 PM

こんばんは^^。
コメント&TBありがとうございます。

>スパイスとか強いタンニン
相方は「ブルガリアのカベルネみたい」とのたもうてました(苦笑)。ピノにしては確かにタンニンが強い。

ローヌを感じるかどうかはローヌをはしばらく飲んでないのわからないです^^;。ローヌも勉強しなきゃ。

Posted by: shamon(徒然わいんさんへ) | Jul 02, 2007 at 09:23 PM

 こんにちは(^^)v

 ↓のワインは素晴らしいのは承知ですが、こちらのワインが気になる(笑)私もリサーチしてみます(^^)v
 地理的にはスペインの南に位置して気候&文化のルーツをたどるとぶどう作りが盛んであっても何ら不思議ではありませんネ♪
 
 ピノだとやや色に較べて力強いのかしら?
 

Posted by: シン | Jul 05, 2007 at 10:00 AM

まいどです^^。

これがピノ?と思う人もいるでしょうが、
このお値段なら十分かなって思います。
でも産地の違いでこうなるんだなってのには
びっくりですね(笑)。

Posted by: shamon(シンさんへ) | Jul 05, 2007 at 07:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/15629219

Listed below are links to weblogs that reference REINE DIDON 2003(AC MORNAG):

» Tunisia Grand Cru AOC Mornag 2003 Reine Didon [徒然わいん]
2/22/06(水) Rouge ¥934 WineNavi 何と934円のグラン クリュです!!! といっても、チュニジア産なんですが、ブルゴーニュのグラン クリュと同じピノ ノワールから造られます。 今日は朝からピノにしようと決めていたのですが、夕食はハンバーグ。これに流石にブルゴーニュでは可哀想と、アフリカのピノにしてみました。 色は濃い赤紫。グラスの向こう側が透けて見えないくらいでピノとしては、かなり濃いです。流石アフリカ..... [Read More]

Tracked on Jul 02, 2007 at 09:15 PM

« 「精霊の守り人」第13話 | Main | 覗いてみよう »