« しっちゃかめっちゃか | Main | ワイン会(第三の使徒会) »

Jul 22, 2007

Cuvee da Capo 2000(Domaine PEGAU)

第三の使徒、降臨。
Pego2000_ePego2000_gb

今年二度目のワイン会((別名「神の雫会」or「十二使徒の会」)を
shamon家にて開催いたしました。
開始時刻は7/21午後5時、終了時刻は日付が変わった7/22午前1時。
メンバーは私たち夫婦を含めて大人8人+かわいい盛りのお姫様が1名。
空いたワインは11本!過去最高でした。

今回のメインはマンガ「神の雫」での”第三の使徒”こと「Cuvee de Capo 2000」。
国内では限りなく入手不可能なこのワインを
参加メンバーEさんのご尽力によって取り寄せることができました。
念力で引き寄せた、と言っても過言ではないかも^^;。

ではティスティングメモ。
写真では明るく見えますが、実際はかなり”黒い赤”でしっかりした脚あり。
黒い果実、黒胡椒が強くチョコのニュアンスもあり。
香りとほぼ同じの味はしっかりした酸と練れたタンニン、
シンプルで力強く深い味わいでバランスのよさは完璧、
後味の甘味に懐かしさを感じます。
「神の雫」では”郷愁”と表現されていますが、
それもありなん、という感じ。文句なしにおいしい。飽きない味です。

価格は146ユーロ。日本円にして約3万円ちょい、
諸経費(送料やら税金)を加えれば大体34000円ってとこでしょうか。
日本のショップではよくて5万なので安くつきました。
もう二度と飲めないことを思えば安い買い物かも。

残りのワインについては別途エントリいたします。
眠いので今回はこの辺で(^^)/。おやすみなさーい。

☆当ブログ関連エントリ

「Chambolle-Musigny les Amoureuses 2001(Georges Roumier)」(第一の使徒)
「Ch.Palmer1999 & Ch.Palmer1989」(第二の使徒)

|

« しっちゃかめっちゃか | Main | ワイン会(第三の使徒会) »

Comments

おはようございます。
すごいですね。本当に神の雫してますね。
先日ヌフ・パプを珍しく飲みましたが、割とブルチックで美味しかったなと言う印象でしたが、このワインは別次元なんでしょうね。
でも11本はすごい!一人1.4本分ですか・・・。
今日のアップも楽しみにいています。

Posted by: koichi | Jul 22, 2007 at 07:07 AM

こんばんは~。いつもコメント感謝です。

ついに第三までやっちまいました。
あと9つ出来るのでしょうか(汗)。
マンガにかこつけていろいろ飲めるのはいいんですが、使徒としてDRCなんぞ出された日には全員破産します^^;。

>別次元なんでしょうね。
ヌフはあまり飲んでいないので比較しづらいのですが、すごいワインだってことは言えます。値段も凄いですが(爆)。
今度はもっと安いお手ごろキュヴェを飲んでみたいですね。もっともそれすらもう手に入らないけれど・・・。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Jul 22, 2007 at 09:33 PM

おお、これが超高級な甘栗ワインですね(爆)。

あのマンガの味の表現にはどうも「?」がたくさん浮かんでしまうのですが(特に絵と絡ませた場合。「落ち穂拾い」で金満ムートン出して来て、テロワールに感謝、は有り得ないだろ~!・・・苦笑)、このワインの「郷愁」に関してはshamonさんが同意してらっしゃるので納得することにします。きっと自分じゃ飲まないし飲めないし。

Posted by: yk2 | Jul 26, 2007 at 01:41 AM

こんばんは^^。こちらにもコメント感謝です。

>超高級な甘栗ワインですね(爆)。
はい(爆)。
先月、パリに遊びに行った某メンバーが
某ワインショップで見つけてくださいました。

>マンガの味の表現にはどうも「?」が
はい、私も?がつきます。特にパルメの99は
「どこが母親やねん?」(笑)。

>このワインの「郷愁」
やさしい懐かしい甘味でしたよ。
私には「甘栗」じゃなかったけど(爆)。

Posted by: shamon(yk2さんへ) | Jul 26, 2007 at 08:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/15839096

Listed below are links to weblogs that reference Cuvee da Capo 2000(Domaine PEGAU):

« しっちゃかめっちゃか | Main | ワイン会(第三の使徒会) »