« 下がって上がって | Main | 梅雨明け »

Jul 31, 2007

CHATEAU DE RIPAILLE 2003(AC VIN DE SAVORE)

Chdesavoie2003 Chdesavoie2003e
シャスラ100%のワインです。

あまり聞かない品種ですがこの葡萄を食べたことがあります。
二年前パリを訪れた時、あまりに物価が高いので^^;
朝食以外はスーパーMonoprixで適当に買って済ませてました。
野菜や果物を量り売りしてくれるのが珍しく、
色々と見ていたら果物売り場にこのシャスラ葡萄の山。
値段を見ると安いしいい機会だと食べきれる分だけ買って帰り
ホテルで食べました。日本の葡萄とはちょっと違うけど美味しかった。
今となっては懐かしい思い出です。

んではお味のレポートを。

山吹色がかかった黄色でうっすらと脚。
かすかな日向臭さ、黄色く硬い果実(花梨等)、ニッキ飴、
一番強く香るのはシャスラ葡萄そのものの香りかな。
強めの酸でさらっとした辛口、やや苦味が残りますが飲みやすい。
相方曰く「なんか甲州に似てるぞ。」
そうかな(・・)?

あまり自己主張しない味なのでお食事にも合うでしょう。
お値段は1380円。葡萄と同じ?でお手ごろ価格でした^^。

|

« 下がって上がって | Main | 梅雨明け »

Comments

これ、SAVOIEと書いてサヴォワと読みます。
フランスのアルプス地方でシャモニーとか92年冬季五輪のアルベールビルもサヴォワに属してます。
真ん中の十字はサヴォワ王家の紋章です。
詳しくはこちらをどうぞ!!
http://diary.jp.aol.com/applet/fyvsgphtzbnz/200601/archive

Posted by: Petit cervin | Jul 31, 2007 at 10:37 PM

サヴォワのワインと聞いてグルノーブルからセストリアへと抜ける地域のワインを思い出しました。

それで国外に出るような産出量があるのかと考えて、調べますと、これはオートサヴォワつまりレマン湖の周辺も含むようです。

http://www.charlesnealselections.com/wine/savoie/ripaille.html

特にこのシャトーはエヴィアンの隣町で、水のボトルの絵の右側の地域に当たります。

サヴォアのワイン自体もスイスのワインに近いのですが、どうしてもグルノーブル方面からの補給も多く、地酒的な感じに留まっています。

Posted by: pfaelzerwein | Aug 01, 2007 at 01:59 AM

こんばんは。コメントありがとうございます^^。

情報ありがとうございます。
ご発言を見てアトラス・テロワールで調べたらスイスに近い場所で驚きました。ボジョレーの東側に当たるせいか赤はガメが主な栽培品種のようです。

>地酒的な感じに留まっています。
確かにちょっと庶民的な雰囲気はしましたね。相方が「甲州みたい」と言ったのはそこからかもしれません。

Posted by: shamon(pfaelzerweinさんへ) | Aug 01, 2007 at 08:59 PM

こんばんは^^。コメントありがとうございます。

アルベール・ビルってこの地方だったんですね。銀メダルを取ったフィギュアスケートの伊藤みどりさんを思い出します^^。

値段も安いしシャスラ100%ってだけで買ったんですがなかなかおいしくて満足です。

Posted by: shamon(Petit cervinさんへ) | Aug 01, 2007 at 09:07 PM

こんばんは。なかなか魅力的なラベルですね~
ワイン用のブドウって甲州しか食べたことがありません。
シャスラはどんな味がするのでしょう?気になる、気になる、気になる・・・
昨秋、ベランダ果樹園に巨峰が加わりました。まだ花も咲かない若木ですが。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
いずれはカベルネ&シャルドネをと思っています♪(^_^)/

Posted by: りゅう | Aug 01, 2007 at 11:35 PM

こんばんは~。コメントありがとうございます。

シャスラの味はうーんやや酸っぱめだったような。粒は甲州くらいの大きさだったの覚えてます。
ベランダの巨峰いいですね~。鳥さんたちに食べられないよう気をつけてくださいまし。

>いずれはカベルネ&シャルドネをと思っています♪(^_^)/
「シャトー・りゅう」でしょうか(笑)。それともドメーヌ?なんちゃって^^。

Posted by: shamon(りゅうさんへ) | Aug 02, 2007 at 09:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/15960441

Listed below are links to weblogs that reference CHATEAU DE RIPAILLE 2003(AC VIN DE SAVORE):

« 下がって上がって | Main | 梅雨明け »