« CHATEAU LAFITE-ROTHSCHILD 2004 | Main | 「精霊の守り人」第13話 »

Jun 30, 2007

ボルドー・プリムール2004

朝早く届きました^^。
今回届いた2004プリムールは、別記事にしたラフィットも入れて
Primour2004
で、合計6本です(写真ボケちゃった^^;)。

左から
Virginie de Valandraud(2本)
Chateau Margaux
Chateau Lafite-Rothschild
Chateau Mouton-Rothschild
Chateau Latour

です。
Valandraudは今更どーかなぁって感じですが、
買ってしまったものは仕方ない^^;。
一番高かったのはLatourで24000円、
Margauxが18000円、Rothschildコンビが17000円、
Valandraudは5000円でした。
#代金は2年前に払い済み。

2年前は「この値段ですか・・・」とげんなりしたけど、
そのあとの2005プリムールの高騰を見た後では
十分安く感じます、ええ^^;。

で、この中で毎年ラベルの替わるMouton、今回のラベルは↓。
Primouton2004

英仏協定調印100周年祝賀記念ということで、
HRH The Prince of Walesこと
チャールズ皇太子殿下がお描きになった絵です。
フランス・アンティーブ岬の松の木が青空をバックに
描かれています。
ま、イギリス・ロスチャイルド家所有のシャトーですもんね。
フランス・シラク元大統領とも縁深いワインだし、
VIPがお描きになっても不思議じゃないです。

6本とも大騒ぎの末になんとかセラーに押し込み
今はお休みいただいております。
いつかやってくる飲む日のためにしっかり熟成させます^^。

|

« CHATEAU LAFITE-ROTHSCHILD 2004 | Main | 「精霊の守り人」第13話 »

Comments

さすがですね。
しっかり、セラーに押し込みましたか。見習わないと(^^;
仰るとおり、この高騰振りでは、プリムールのほうがお得ですね。高いから買わない=飲まないになりますね。それこそお店なんかでは口に出来ない代物。どう考えるか。。。まして他のヴィンテージもつられて高くなってます。
ブルも同じ。今買わなきゃ上がると思って買うんですよね。悩ましいことです。
パーカーさんのブル05パート2がリリースされました。ブログにアップしますね。名前の難しい人はロヴァンニさんとは違う路線で試飲しています。

Posted by: koichi | Jul 01, 2007 at 06:19 AM

こんにちは^^。いつもコメントありがとうございます。

>セラーに押し込みましたか。
東京は既に猛暑、
室温保管なんて恐ろしいこと出来ません^^;。

>プリムールのほうがお得ですね。
でもこれも2004までかなって気がします。
2005からはプリムールじゃなく市場販売が始まってからのほうが安いかも。ブルもだけどボルドーの高騰もひどすぎます。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Jul 01, 2007 at 01:09 PM

17000円はお買い得ですよね~
ほぼ投機対象と化しているので、ある意味このヴィンテージまででしょうか。
でもこのクラスはやっぱり高いですよね。。。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
さて、2030年まで我慢できるでしょうか?
『誘惑』が多そうです♪ フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

Posted by: りゅう | Jul 01, 2007 at 11:06 PM

こんばんは^^。
コメントありがとうございます^^。

>ある意味このヴィンテージまででしょうか。
やっぱりそう思われますよね^^;。
2005以降はもう様子見です。
中国のニューリッチたちの熱もそのうち冷めるでしょうし。

>『誘惑』が多そうです♪ 
脅かさないで~^^;。

Posted by: shamon(りゅうさんへ) | Jul 02, 2007 at 09:07 PM

こちらにも失礼します。
先日、この2004Moutonをテイスティングしました。
開栓後7時間経過後だったこともあって本当に素晴らしかったです。安心して寝かせて下さい。
多分2000年ヴィンテージよりも早めに楽しめると思います。
でも2030年まで我慢しなくても、昼間の気温が14℃くらいに下がる季節になったら、昼に開けて夜楽しめますよ~(と悪魔のささやき?)

Posted by: クッキー | Jul 04, 2007 at 11:48 AM

こんばんは^^。コメントありがとうございます。

既にお飲みになりましたか、うらやましいっ!
でも
>安心して寝かせて下さい。
よかった~。情報、感謝感謝ですm(__)m。

>悪魔のささやき?
はい、ソーテルヌのように甘い悪魔の囁きです(笑)。この甘美さに負けないよう修行を積まなくては(笑)。

Posted by: shamon(クッキーさんへ) | Jul 04, 2007 at 10:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/15603531

Listed below are links to weblogs that reference ボルドー・プリムール2004:

« CHATEAU LAFITE-ROTHSCHILD 2004 | Main | 「精霊の守り人」第13話 »