« 上がっていく(TT)。 | Main | 「ゲドを読む」 »

Jun 05, 2007

鳥居平甲州 Vin de Royal Toriivira Kousyui 2002(大和葡萄酒)

Yamatotoriibira2002

先月ワイナリーツアーに参加した夫が「勝沼ぶどうの丘」
お土産に買ってきてくれたワインです。
セパージュは甲州葡萄100%。

透き通ったきれいな金色。
漂う香りは樽、日向っぽい匂い、蜂蜜、
他にプラスティック消しゴム、セルロイド等ケミカルな匂いも感じます。
熟成が進んでなかなかの複雑さですが、
ここで一発夫がずっこけることを言ってくれました^^;。

「ハワイの免税店の匂い(・・)。」

orz・・・・。
要は^^;、サーフボードに塗るオイル(知らない^^;)の匂いが
するらしいのです。言われてみればそんな気もするけど、
もう少しましな例えはないのか~>夫。

気を取り直してお味に行きます^^;。
中口。完熟した甲州葡萄の味がしますが、
口当たりが黄色い水分の多いドライフルーツみたい。
ねっとりしてはいるけど重くないのは品種のせいかな?
酸は高くその中に甲州葡萄の皮と実の間の味がします。
どうも酸が高いのはこの「鳥居平」のテロワールによるもの
らしいです。でも果実味もしっかりあるのでバランスがいい。
全体の印象としては雑味のないきれいなワインでした。

これでお値段は2100円。
醸造元である大和葡萄酒さんのサイトによると
国内外で賞をとっている自慢の逸品だそうです。
きれいな金色は食卓を華やかにしてくれるし、
コストパフォーマンスも抜群、オススメです^^。

|

« 上がっていく(TT)。 | Main | 「ゲドを読む」 »

Comments

こんばんわ!!
いつもこんな時間のコメントですが、決してオタクではありません。 
まだ仕事中です。コメントの前に早く帰れとの話もありますが、息抜きに書き込みです。
甲州もいろいろバリエーションがありなかなか難しいですね。 どうも甘口を買いそうでよーく表示を見てしまいます。 ところでこれは甘口ではないんですよね?香りも甘口のセミヨンのような感じを受けますが。紹介のホームページでは『中口』とありました。これも微妙な表現ですね(^^;
でも本当に日本のワインは美味しくなりました。

Posted by: koichi | Jun 06, 2007 at 12:10 AM

毎度コメントありがとうございます^^。
お仕事大変ですね。身体には気をつけてくださいね。

ん~セミヨンとは明らかに違いますね。
そこまで華やかじゃないです。
やっぱり甲州葡萄の香りが際立ってます。

>これも微妙な表現ですね(^^;
飲むと納得しますよ。
見事にニュートラルな味。でもおいしいです。

外国産ワインに押されがちですが、
日本のワインも頑張ってます。
ワイン好きとして応援してあげたいですね。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Jun 06, 2007 at 09:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/15324895

Listed below are links to weblogs that reference 鳥居平甲州 Vin de Royal Toriivira Kousyui 2002(大和葡萄酒):

« 上がっていく(TT)。 | Main | 「ゲドを読む」 »