« Virginie de Valandraud 2000 | Main | 連休最終日 »

May 05, 2007

「精霊の守り人」第5話

精霊の守り人アニメ公式サイト
出版元の「守り人シリーズ」公式サイト(ネタバレ注意です)

今までの感想エントリ。
第1話感想(特番含む)、第2話感想第3話感想第4話感想

以下第5話のネタバレです。

タンダの家にやってきたトロガイが、
チャグムに取り付いたものが水の精霊の卵であることを明かす。
そしてバルサにチャグムを守りヨゴに生きる人々の命を背負う決意が
あるかどうかを問いただす。けれどその問いにもバルサの決意は揺るがない。
やがてタンダとトーヤから帝の次の手が山狩りだとの知らせがもたらされる。
バルサは、二の妃からもらった財宝で”青の手”が扱う”商品”を買い取り
それで山狩りを撹乱させようとする。

今回で5話。全26話のほぼ1/5が終了。

チャグムに取り付いた水妖って何?
貰った財宝はどうするの?
ナユグって何?
サグって何?

という?にとりあえずの回答が出ました。
けれど、

なぜチャグムが「ニュンガ・ロ・チャガ(精霊の守り人)」に選ばれたのか、
なぜジグロという人物がバルサを守り育てたのか。

はまだまだ謎。
いくつかの謎を振っておいて適時に回答を出しながら、
また別の謎を振って話を引っ張っていく「疑問と回答の連鎖」(後述)が
今回で本格的に動き出した、という感じです。
まだ残る謎を観客を引っ張るネタとしてどう見せていくか非常に興味あるところです。

今回メインは謎解きですが人間関係の描写もきっちり。
重傷を負いながら帝の次の手を読んでどんどん対処していくバルサに
「こんなときぐらい俺に頼れよなっ!!」と
タンダは苛立ちを隠せない。
ま、バルサがタンダを頼らないのは信頼してないからじゃなくて
自力で生きてきた女の「習い性」なんですが、
惚れた女に当てにしてもらえないってのは男として辛いんでしょうね^^;。
強い女に惚れると男は大変ですな~。
ま、バトーよりは報われるでしょうけど(爆)。

次回は再び狩人との対決っぽい。3話同様激しい展開になりそうですね。
帝と狩人の手から二人は逃れられるか?


★「疑問と回答の連鎖」とは
『映画は撮ったことがない』(「STUDIO VOICE」に神山監督が連載中のコラム)で
監督がよい映画に必ず存在するものとしてあげたもの。
疑問とそれへの回答を物語内に交互に組み込んでいくことで
観客を効果的に物語に引き込んでいけることを説明してありました。
コラムの挿絵は監督の盟友・西尾鉄也さん。
毎号、楽しいイラスト(デフォルメされた監督)が笑いを誘ってくれます。

当ブログ関連記事
NHKにんげんドキュメント「対話がアニメを作り出す~監督 神山健治~」
「精霊の守り人」上橋菜穂子
「闇の守り人」上橋菜穂子

|

« Virginie de Valandraud 2000 | Main | 連休最終日 »

Comments

こんばんは~
>「こんなときぐらい俺に頼れよなっ!!」
どっかで聞いた様な・・・であり、
どうしてもバトーさんと被るんですよねぇ(^^;)
バトーさんより報われるかどうか心配になってきたりも。結局、置いてけぼり・・・だし?(笑)
タンダのお話は原作の続編ではドドーンとあるんですよね?報われるのか気になるところですが、闇も夢もその他多多も、まだ読みたいとは思えないんですよねぇ。。。。

Posted by: たいむ | May 07, 2007 06:42 PM

こんばんは^^。コメント感謝です。

>バトーさんと被るんですよねぇ(^^;)
被りますね^^;。
でもはっきりと想いを口にするあたりは
バトーより男かも(笑)。

>バトーさんより報われるかどうか心配になってきたりも。
何を持って「報われる」とするかは難しいけど、
バルサにとってタンダが大事な人なのは確かですよ。続編の「闇~」で、
「もし死んだら魂だけでもお前の元へ帰るから」
みたいなバルサの呟きもあるし。
素子なら絶対こんなの無いわけで(爆)。

私の父がそうだったのでわかるんですが、
育ちからくる強さゆえに他人に自分を預けられない人っているんですよ。
その強さと同じくらいの孤独を自らの中に抱え込む。
そういう人にそれを放り出せってのは無理。
だから離れて見守って何かあったら手を差し伸べる、周囲にできることはそれだけ。
タンダもわかってますよ。でも頼って欲しい気持ちもあるから言ってしまうのでしょうね^^;。

Posted by: shamon(たいむさんへ) | May 07, 2007 09:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「精霊の守り人」第5話:

» レビュー・評価:精霊の守り人/第5話「秘策、青い手」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 22 / 萌え評価 17 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 8 / シリアス評価 27 / お色気評価 3 / 総合評価 14レビュー数 58 件 第5話「秘策、青い手」のレビューです。 [Read More]

Tracked on Oct 02, 2007 08:21 PM

« Virginie de Valandraud 2000 | Main | 連休最終日 »