« 「精霊の守り人」第6話 | Main | サラリーマン川柳 ベスト10決定 »

May 13, 2007

EDELZWICKER 2005(MEYER FONNE) AC

すっきりなアルザス^^。
Meinefonne2005

フランスはアルザスのワインです。1650円。
セパージュは
ピノ・ブラン60%
シャスラ20%
リースリング10%
ミュスカ10%

色はレモンイエロー。
ライチ、(黄色い)トロピカルフルーツ、花の香り、かすかにスパイス?。
ちょっと厚めのボディ、辛口ながらもしっかりした酸の中にほのかな甘味、
後味の苦味が口の中をすっきりしてくれます。
暑い日にはうってつけ。

少しオイリーなのはリースリングのせいかな。
2番目に多いシャスラはフランス旅行の際スーパーで買って食べました。
ちょっと黄色がかった色のやや大きめの粒で
甘くて美味しかったのを覚えてます。
銘柄忘れちゃったけど^^;昔飲んだシャスラ100%のワインも美味しかった。
また飲んでみたいけど、日本ではシャスラ100%のワインはあまり
売っていないんですよねー。

話逸れちゃいましたが、美味しくて爽やかなワインです。
シャルドネやソーヴィニヨンブランに飽きた方にもオススメ。

|

« 「精霊の守り人」第6話 | Main | サラリーマン川柳 ベスト10決定 »

Comments

こんばんは。
以前コメントもらった日記をTBしました。この写真の畑はほとんどがシャスラだと思います。
Fandanと呼ばれる100%シャスラの白ワイン!
ほんの少し甘味が感じられるので、スイスの日本人旅行客には好評です。

Posted by: Petit cervin | May 14, 2007 at 02:03 AM

こんばんは^^。コメント&TBありがとうございます。

石垣のワイン畑、収穫の苦労がしのばれます。
シュブロで斜面の収穫を体験しましたが、
かなり腰に来ました^^;。

>ほんの少し甘味が感じられるので
癖がなくて飲みやすいですよね。
日本にももっと入ってくるといいのなって思います。

Posted by: shamon(Petit cervinさんへ) | May 14, 2007 at 09:57 PM

こんばんわ。
シャスラは好きです。友人からスイス土産で頂いたのですが、なかなかでした。 この品種はこうだ!!という特徴は無いけど、この中庸なイメージが個人的には好印象でした。
ところで最近見かけますが、恥ずかしながらブレンドアルザスは未体験です。
ダイスのブレンドグランクリュは持っていますが、ラベルだけで買ったのでなんとも。。。
飲んだ事ないですがシャルドネやソービニヨンブランとは趣向を変えたいときは良さそうです。

Posted by: koichi | May 14, 2007 at 09:58 PM

こんばんは^^。
コメントありがとうございます。

お財布にも優しいしブレンドアルザスを試すには丁度いいと思います。

>この中庸なイメージが個人的には好印象でした。
私も何に合わせて飲んだか覚えてないんですけど、とても飲みやすかったです。
万人受けする味ですよね。

>ダイスのブレンドグランクリュ
我が家もそれが今セラーに一本入ってます。
他にはアルテンベルグ・ベルグハイム・ゲヴェルツトラミネール1998を飲みました。
おいしかったですよ^^。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | May 14, 2007 at 10:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/15044751

Listed below are links to weblogs that reference EDELZWICKER 2005(MEYER FONNE) AC :

» 葡萄畑 [ワイン&レストラン Petit Cervin 軽井沢   ]
Genèveを出発してZermattへ車窓からの景色 スイスで一番大きなヴァレー州の首都シオン(Sion)はワインの産地です! http://www.sionpassion.ch/ アルプスらしい風景と葡萄畑 ジュネーブからスイス国鉄でレマン湖畔を巡りアルプスの谷間に入るとヴァレー州 平地から岩山一帯に葡萄が栽培されています 石垣は収穫するのも大変です Read Moreはシオンとシヨンスイスフランス語圏の大きな都市シオン「Sion」ですが、 日本で有名なレマン湖に浮かぶシヨン城... [Read More]

Tracked on May 14, 2007 at 01:50 AM

« 「精霊の守り人」第6話 | Main | サラリーマン川柳 ベスト10決定 »