« EDELZWICKER 2005(MEYER FONNE) AC | Main | ペースダウン^^; »

May 14, 2007

サラリーマン川柳 ベスト10決定

今年も第一生命が主催する「サラリーマン川柳」ベスト10が発表されました。
内容はこちらへ。

脳年齢、メタボ、岩盤浴など時代を表す単語もちらほら。
くすって笑ってしまったり、思わず身につまされるものもあります。

「川柳は普段着」てなことを仰ったのは川柳作家の故 時実新子さん。
短歌や俳句よりもとっつきやすく身近に感じるのは
こういった日常の言葉で綴るからなのでしょうね。

にしても入選作品を見てると
ほんとおとーさんたちは大変だと思う^^;。
ガンバレ、ニッポンのサラリーマン!

|

« EDELZWICKER 2005(MEYER FONNE) AC | Main | ペースダウン^^; »

Comments

こんにちは。(くすくす)
これのノミネート作品、見ていたのですが、お気に入りが4位に入りました。
日常で探し物をするとき、つい口をついてでてくるんですよ(笑)
けど、「便座だけ」っていうやつは、すごーくせつない。
思わずもらい泣きのManbouです。

Posted by: Manbou | May 15, 2007 at 10:18 AM

こんばんは^^。コメント感謝です。

>日常で探し物をするとき、
私もたまにやります(爆)。
夫はしょっちゅう(爆)。

>「便座だけ」っていうやつは、すごーくせつない。

ほんとにねぇ^^;。
切ないっていうかわびしいというか^^;。

わたしのお気に入りは5位です。
そして身につまされるのが10位(爆)。


Posted by: shamon(Manbouさんへ) | May 15, 2007 at 09:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/15071738

Listed below are links to weblogs that reference サラリーマン川柳 ベスト10決定:

« EDELZWICKER 2005(MEYER FONNE) AC | Main | ペースダウン^^; »