« 「精霊の守り人」第7話 | Main | 「すてきなシークワーサー酒」 »

May 20, 2007

MARSANNAY ROSE 2005(Domaine Philippe CHALOPIN-PARIZOT)

きれいでおしゃれな控えめお嬢さん?

Marsanneyrose2005 Marsanneyrose2005c

あまり見かけないマルサネのロゼです。
セパージュはもちろんピノ・ノワール100%。2100円。

きれいな淡い桜色にイチゴ、ジャムに乳製品が香り、
辛口ながらも何気に甘酸っぱくきれいなワインです。
自己主張しないけど、だけど後引く美味しさで
あっという間にボトルが空になりました(^^ヾ。

滑らかな口当たりはワインが苦手な人も大丈夫でしょうし、
きれいな色に会話も弾みます。

お料理は
Tomatogratin0705

初めて作ったトマトのチーズグラタンです。
バターソテーしたトマトをチーズでサンドして
オーブンで焼いたものですが、
グラタン皿に並べるときにトマトが崩れて四苦八苦(^_^;)。
他には茹でたソーセージとバターロールでした。
トマトとワインの酸味も合い、なかなかのマリアージュでした^^。

|

« 「精霊の守り人」第7話 | Main | 「すてきなシークワーサー酒」 »

Comments

パリゾのマルサネ・ロゼですか。
私は一昨日ジャドのロゼを買いました。クレール・ダユなんて書いてあるから、おいしそ!と思って。ダユの畑は、ボンヌ・マールとかが有名で、隠れたジャドの看板畑なんです。(隠れてないか。いい出来の年は瞬間蒸発です。我ながら、肩書きオタクです(^^ゞ)
パリゾのロゼは美味しそうですね。shamonさんのコメント見るとちゃんとしたワインに仕上がっていそう。 ちゃんとした生産者のロゼは一味違いそうですね

Posted by: koichi | May 21, 2007 at 05:34 AM

こんばんは~。
いつもありがとうございます^^。

>隠れたジャドの看板畑なんです。
おっ、これは知りませんでした。
情報感謝ですm(__)m。
そのロゼ、私も飲んでみたい・・・。

>パリゾのロゼは美味しそうですね
これ、いいですよ。
柔らかくて香りがいいし飲みやすい。
もう一本買っておけばよかった~(^_^;。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | May 21, 2007 at 09:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/15143930

Listed below are links to weblogs that reference MARSANNAY ROSE 2005(Domaine Philippe CHALOPIN-PARIZOT):

« 「精霊の守り人」第7話 | Main | 「すてきなシークワーサー酒」 »