« 「ベスト・オブ・トレたま」決定(^0^) | Main | Blanc DE BLANCK NV(Paul Blanck) »

Apr 08, 2007

ワイン累累?

叩き起こしてごめんよ(/_;)。
Chambertin3 Chmoutons Dyquem6789
Lafiteother  LatacherichebourgRichebourg3
Laromanee9802Fm

9年目に入ったワインセラー(サイレントカーブ)の点検のため、
ワインを一時的に出すことになりました(TT)。
和室に毛布とタオルを敷き、
エアコンの冷房を下限温度でギンギンに入れた後、
セラー→和室へとワインを大移動。
上はその際和室で撮った一部の写真です。
暗いセラーの中ですやすや寝ていたのをたたき起こしてしまった・・・。
うう、ごめんよぉ(TT)。
でも冷房ギンギンのおかげで結露も起きず4時間後、
点検&温度設定完了したセラーに無事戻しました(点検そのものは30分です)。

最近ブルゴーニュばかり買っていると思っていましたが、
数えてみたらボルドーとブルゴーニュの割合は50:50。
赤と白の割合は9:1くらい。偏ってます(^^;。
そして99%がフランスワイン^^;。

他の国のも増やしたいのですが、
如何せんお財布と置き場所には限界があるので、
一番好きなフランス(特にボルドー&ブルゴーニュ)に集中してしまいます。
サイレントカーブとは別の小型セラーには日常消費用に
イタリアや日本ワインもあるのですが・・・なかなか。
でもちょっと考えなきゃな~。このままだとバラエティがなさすぎるし。

で、気になるセラーの状態ですが、

「冷却機の機能が経年劣化により下がってます。
十分機能していますが万が一のことを考えるとお早い買い替えをお勧めします。
冷却機交換は部品代だけで8万(@@;)かかりますし・・・。」

ってorz。

500円玉貯金(詳細はこちら)で買ったこのワインセラー、
コツコツ貯めてる五代目が次の資金になるのでしょうか^^;。
何にしろ近い将来お金が消えていくことは確かです。あうあう(T▽T)。

|

« 「ベスト・オブ・トレたま」決定(^0^) | Main | Blanc DE BLANCK NV(Paul Blanck) »

Comments

ほら~、やっぱり
「新しいのを買う」
になったじゃないですか~(苦笑)

つか、そんなにため込んでたんですね~。

Posted by: みらぁじゅますた | Apr 08, 2007 at 12:38 AM

ムートン、ラフィット、ラターシュはズラリと並んですごいですね!!以前イタリアの山向うの酒屋さんをブログで紹介しましたが、好みが似ています。
イタリアスキー場のレストランで飲んだワインが美味しかったのでTB入れました。

Posted by: Petit cervin | Apr 08, 2007 at 04:35 AM

おはようございます。
すごいの並んでますね。。。羨ましい。
バランス悪いなんてとんでもないですよ。私よりぜんぜん良い方です。私こそ9割ブルです。赤と白では7対3ですが。
白は少なくなりますね。どうしても良いもの厳選でいくしかないので。。。と言うかほとんどのレジョナル・村名・1級は(ラモネとニーヨンくらい除いて)なくなります。他はだいたい煽られて買ってるので、結局在庫整理で飲む羽目に(^^;
違う意味で確かにもう一台セラーが欲しいです。

Posted by: koichi | Apr 08, 2007 at 08:37 AM

こんばんは~。コメント感謝です。

>「新しいのを買う」
まだ決まったわけ・・・・いや決まってるか^^;。

>そんなにため込んでたんですね~。
いえいえ、みらぁじゅますたさんの蔵書には負けますわ(笑)。まだ家の中に納まってますから(爆)。

Posted by: shamon(みらぁじゅますたさんへ) | Apr 08, 2007 at 07:54 PM

こんばんは~。コメント感謝です。そろそろご帰国でしょうか?

>イタリアの山向うの酒屋さんを
今も並んでいるのでしょうか?
気になります(笑)。

イタリアのワイン、サンジョベーゼが苦手なのであまり飲まないんですが、ビオンディ・サンティの何かの銘柄はとても美味しかった覚えがあります。

Posted by: shamon(Petit cervinさんへ) | Apr 08, 2007 at 07:58 PM

こんばんは~。コメント感謝です~。

>すごいの並んでますね。。。羨ましい。
いえいえ、そちらだっていろいろお持ちじゃないですか^^。ラ・ターシュだって(笑)。
夫がムートン、私がラフィットを好きなのでこの2つはどうしても買ってしまいます。
ムートンは以前飲んだラベルもとってあります。
http://shamon-kuro.txt-nifty.com/hinemosu/2006/04/art_9c84.html

>白は少なくなりますね。
それなりに買っているつもりなんですがないんですよね(苦笑)。で、買ったらすぐ飲んでしまう。
考えてみれば大好きなラフォンもここ数年買ってません。

>違う意味で確かにもう一台セラーが欲しいです。
熟成用と日常消費用と2台に分けてると確かに使い勝手がいいです。ただ買いすぎるとその日常消費用からもはみ出して冷蔵庫の野菜室行きになりますが^^;。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Apr 08, 2007 at 08:07 PM

初めまして。
TB失礼しました。
ところで、美味しそうなワインいっぱいですね。
どう云うタイミングで飲むのですか?
料理は? 興味深々。

Posted by: 人麻呂雅 | Apr 08, 2007 at 09:12 PM

凄いワインがいっぱいですね!Σ(ノ°▽°)ノハウッ!固まってしまいました・・・
私はお気に入り銘柄が定まらないので、あっちにふらふらこっちにふらふらという感じです。
とりあえず、オーパスの95やアミヨのドモワゼル等を寝かしつけています。
ルソーのシャンベルタンがやたらと気になる私はマニアックでしょうか???(^_^)

Posted by: りゅう | Apr 08, 2007 at 10:51 PM

写真のワインに興奮して2回目です。
うちのレストランでは地下に置いています。
http://diary.jp.aol.com/applet/fyvsgphtzbnz/121/trackback
このワイン庫はセルフビルドなのでよく解らず造りました。軽井沢だからブルゴーニュの気候に近いと勝手に考えています。

Posted by: Petit cervin | Apr 09, 2007 at 07:48 AM

ようこそ!TB&コメント感謝です^^。

グランヴァンは大体夫婦どちらかの誕生日、結婚記念日、クリスマスに開けることが多いです。
もしくは友人と料理とワインを持ち寄り、我が家が全部ワインを出す場合は購入時の価格でワリカンにて、ワインパーティを開催する。例えば、

・CH.パルメの89vs99対決
http://shamon-kuro.txt-nifty.com/hinemosu/2007/01/chpamer1989vsch_6330.html

・レザムルーズ(ルーミエ)2001
http://shamon-kuro.txt-nifty.com/hinemosu/2006/06/chambollemusign.html

・2006新年会
http://shamon-kuro.txt-nifty.com/hinemosu/2006/01/newyearwinepart_f3be.html

料理が一番大変ですね^^;。
ジビエなどは近所では売っていないのでローストビーフやシチューになります。もしくはラム茶ップにソース(夫担当)を工夫するか。
料理とワインの組み合わせはいつも悩みどころです。

Posted by: shamon(人麻呂雅さんへ) | Apr 09, 2007 at 09:03 PM

いらっしゃいませ~、コメント感謝です^^。

>固まってしまいました・・・
でも80年代のラフィットやムートンはワインブームの前に買っているので(90年代前半)、
それほど高くはついていないんです。
デルヴォーのムートンは当時の購入価格が15000円でした。
ラ・ターシュはネットショップではひどい値段(20万とか)ですけど、
我が家は長い事おつきあいしているショップから良心的なお値段でいつも買ってます。

>オーパスの95やアミヨのドモワゼル等を寝かしつけています。
いいのお持ちじゃないですか^^。今度セラーの中身を見せてくださいね~。
オーパスは85を昔飲みました。むちゃおいしかったです。
アミヨは銘柄忘れたけど2年くらい前に飲みました。こちらも(^^)。

>ルソーのシャンベルタンがやたらと気になる私はマニアックでしょうか???(^_^)

はい、「通」と呼ばせていただきます^^。
これは夫が好きなワインなんです。
手に入るたびに大騒ぎしてます^^;。

Posted by: shamon(りゅうさんへ) | Apr 09, 2007 at 09:15 PM

こんばんは。いつもコメント感謝です^^。

地下セラー、うらやましいです。
軽井沢ならきっと保管もバッチリでしょうね。

元同級生がワインの輸入商社に入社して自宅改築のどさくさにまぎれ地下セラーを作ってました。
ワインも200本くらい持ってたらしいのですが、
阪神大震災でそのお家は全壊( ̄△ ̄;;。
セラーの中がどうなったかは怖くて今だに訊けません・・・。

Posted by: shamon(Petit cervinさんへ) | Apr 09, 2007 at 09:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/14591852

Listed below are links to weblogs that reference ワイン累累?:

» トスカーナの [ワイン&レストラン Petit Cervin 軽井沢 休業中  ]
MORELLINO DI SCANSANO 最近のイタリアワインはラベルが絵で裏にエチケット(法定表示)が流行っています。 ゲレンデのレストランで飲んだ「モレリーノ ディ スカンサーノ」 初めて聞いた名前でしたが、蔵元がBIONDI SANTIです。これにはびっくりしました!! ビオンディ サンティは ワインの「大貴族」と言っていい名家で、フランスのロートシルドやDRCに当たります。 トスカーナですからもちろんサンジョベーゼ(85%)でメルロー系を混ぜているようです。 色は濃くて、渋みや酸味は無く美... [Read More]

Tracked on Apr 08, 2007 at 04:37 AM

» モンラッシェ(偽物) [飲食万歳]
モンラッシェの偽物を購入してしまった。 [Read More]

Tracked on Apr 08, 2007 at 06:55 AM

« 「ベスト・オブ・トレたま」決定(^0^) | Main | Blanc DE BLANCK NV(Paul Blanck) »