« 土砂降り(-_-;) | Main | 「攻殻機動隊SACアルティメットアーカイブ」 »

Apr 05, 2007

旧安田庭園

両国の隠れたオアシス?
Kyuuyasudateien  Shinjiike_yasudateien
キンキラな展示会を観に両国へ行きました。
でもその前にちょっと寄り道して国技館裏の旧安田庭園へ。
(左:国技館をバックに庭園 右:池から首都高を臨む)

江戸時代は宮津藩主本庄因幡守屋敷で、
明治になってから安田財閥の所有となり、
後に東京に寄贈された庭園です。
狭いながらも工夫がされた園内はあるいてて楽しく、
心字池には鴨が遊び、ベンチにはくつろぐ人たち。
国技館の裏にあるせいか目立たず
まったりのんびりした雰囲気です。

庭園の北側には大きなピンク色の建物。
Ryogokukoukaidou_1
これは両国公会堂。
大正15年に建てられた御年80歳?の円形ホール。
終戦直後は進駐軍が使用したこともあったとか。
中を覗きたいところですが、老朽化のため現在は使用中止。
ちょっぴり残念。

ここだけでなく東京にある古くてきれいな建物は
どこも老朽化と維持費に悩んでいると聞きます。
有名な綱町三井倶楽部のようにレストランや結婚式に
使用することによってなんとかもたせているところもあります。
(三井倶楽部、美しい建物と庭園が大好きなんですが
会員の紹介がないと入れないのがネックなのよね^^;.。)
一発だけの大イベントを税金使ってやるよりも
既にある美しい建築や庭園の維持に
自治体もお金をかけて欲しいですね。

キンキラな展示会のレビューはまた後日^^。

|

« 土砂降り(-_-;) | Main | 「攻殻機動隊SACアルティメットアーカイブ」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/14569774

Listed below are links to weblogs that reference 旧安田庭園:

« 土砂降り(-_-;) | Main | 「攻殻機動隊SACアルティメットアーカイブ」 »