« 讃岐うどん(野らぼー) | Main | 「地球へ・・・」第1話見ました »

Apr 13, 2007

「ロシア皇帝の至宝展~世界遺産クレムリンの奇跡~」

江戸東京都博物館で開催中。公式サイトはこちら

「クレムリン・エッグ」につられて先週行って来ました。
その前にはこんなところお散歩したりして(^^ヾ。

情報を一切仕入れずに行ったため
印象としてはとても宗教色の強い展示会でしたね。
ロシアにおけるキリスト教がどう文化・芸術に影響したか
展示物であるイコンや服飾物からうかがい知れました。
もうちょっと派手な展示物があるかなと思いましたが、
金(ゴールド)や宝石を使ったものはあるものの、
数年前某展示会で見たスルタンの秘宝「トプカプの宝剣」に
かなうものは1つもなかったです^^;。
もっともこの宝剣に匹敵するものなどなかなかないでしょうが・・・。
#あの宝剣のエメラルドは凄かった・・・^^;。持って帰りたかった(爆)。
また宝飾品や服飾の色使いというかトーンが全体的に地味な感じ。
お国柄なのでしょうか?

宝飾品では
「聖アンドレイの勲章」「パナギア『聖母の眠り』
「ミハイル・ロマノフの金のひしゃく」「金の香炉」
が細工も細かく宝石もキンキラ美しく(・・)素敵でした^^。
あと
「お菓子の木」(だったかな?)という、
果物やケーキを盛る(確か)金製の器が造形物としては
興味を惹いてくれました。
服飾物は今ひとつ興味がわかず。
ヒカリモノに弱いのがバレバレですね(苦笑)。

で、展示の最後で鎮座している目玉の「クレムリン・エッグ」、
しっかり観察してきました。
なんとこれ、オルゴールなんですね。傍にねじ回し?が置いてました。
せっかくだから是非ともその調べを聴いてみたかった。
で、これはガラスケース越しとはいえ至近距離で拝むと
細工の素晴らしさにいつまで見てても飽きません。
これから行かれる方はエッグの土台となっている城の壁、階段に屋根を
しっかり観察していただきたいと思います。

にしても次から次へと出てくる豪華な宝飾品やら衣装やら見ていると
これだけ贅沢してる権力者に対して革命が起こらないはずがないですね。
責任と立場が違うとはいえ庶民の生活とはあまりに違いすぎる。
ロシアに限ったことではないですが・・。

会場では展示物以外にも入り口には「クレムリン」その場所の映像が
上映されています。一通りこの映像を見てから展示物を眺めるとよいでしょう。
また「クレムリン・エッグ」の傍には
VR(ヴァーチャル・リアリティ)で再現されたウスペンスキー大聖堂の内部の
仮想体験が出来ます。
どうも昨年の「ナスカ展」以来、VRって流行なのかな。あちこちで見かけます。
でも臨場感溢れる映像はなかなかの迫力でした。

展示会場を後にしてお土産売り場へ行くと
お菓子で造った「クレムリン・エッグ」が展示(笑)。
なかなかよく出来てました。本物よりやや大きいかな?
これも本物と同じく目の保養だけですがどうぞお見逃しなく^^。

|

« 讃岐うどん(野らぼー) | Main | 「地球へ・・・」第1話見ました »

Comments

こんばんは。
居酒屋でソフトクリームやパフェをオーダーしちゃう程の自他共に認める甘党です。
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
お菓子の「クレムリン・エッグ」がなんだかとっても気になります♪
あっ、オルゴールの音色もです♪(ちょっとだけフォローヾ( ̄ー ̄)ゞ)

Posted by: りゅう | Apr 19, 2007 at 01:06 AM

こんばんは。コメント感謝です^^。

マトリョーシカ・クリアファイル、
買うか買わないか迷いましたが
さすがに使えないのでやめました(おい)。

ふふふ、甘党のりゅうさんにはお菓子クレムリンエッグは誘惑高すぎかもしれません。そこはかとなく香りも~なんちて。
でもどちらも目の保養には間違いなし、ですよ(笑)。

Posted by: shamon(りゅうさんへ) | Apr 19, 2007 at 09:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/14666387

Listed below are links to weblogs that reference 「ロシア皇帝の至宝展~世界遺産クレムリンの奇跡~」:

» マトリョーシカちゃんのクリアファイル♪ [隆(りゅう)のスケジュール?]
マトリョーシカちゃんのクリアファイルが当たりました~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪ いわゆる、はずれ1位です。 つまり、招待券は。。。_| ̄|○ マトリョーシカちゃん。(こけしじゃありませんよ!) メチャメチャ可愛いです♪キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー マトリョーシカチャンが行く!!(http://www.tbs.co.jp/kremlin2007/blog/index-j.html) 昨年のエルミタージュ美術館展の時、... [Read More]

Tracked on Apr 19, 2007 at 12:57 AM

« 讃岐うどん(野らぼー) | Main | 「地球へ・・・」第1話見ました »