« 常設展示「シャガールとエコール・ド・パリ展」in青山ユニマット美術館 | Main | 桜・菜の花・2007春 »

Apr 01, 2007

「アンドリュー・ワイエス展」in青山ユニマット美術館

昨日のエントリの続きです。
「ワイエス展」!と銘打っている割には作品数は少なくて14点(苦笑)。
館内もそれほど広くないし常設とセットだから仕方ないかな?
ま、とりあえずレビュー行きます。

作品は
「オープン・ハウス」「よどみ」「入江」「ノックスの農家」
「四羽のカラス」「うろつく犬」「貯水槽」「スコール」
「ビューティー・レスト」「リング・ボルト」「ぼろ袋」
「入江」「木に懸かる大鎌」「初氷」
でした

冬の風景を描いた絵がほとんど。
シリ、クリスティーナ、ヘルガのうちどれか一点でも
あればよかったんですけどね~。
ないなら「丸沼芸術の森」から借りるとか(ばきっ)。

気に入った作品について以下。

「オープン・ハウス」
この絵とは12年ぶりの再会でした!
薄茶の空、木造の古い家の前に数頭の馬。
静かな空気に彩られたワイエスの世界。

「四羽のカラス」
真っ白な雪景色の中を飛び去っていくカラスたち。
右に配した樹木、手前の枯葉が雪にまぶしい冬の1シーン。

「スコール」
壁に掛けられた黄色いパーカーが目に飛び込んできます。
「遠雷」と同じく大雨が来る前の空の色がワイエスは得意なのかな?
左側の窓から見える灰色の海と室内に差し込む光線が
急激なお天気の変化を」物語ってます。

「ノックスの農家」
木造の白い壁の家の前にこれまた白いボート。
石膏のような白さが目に突き刺さる。

「ぼろ袋」
この絵は12年前に見たような・・・・(^^;。
家のテラス?こちらを見ている白い犬。
後ろにはカラフルな布袋が。
日向と日陰のコントラストが鮮やかなワイエスらしい絵です。

作品数が少なかったけどやっぱりワイエスの絵はいいな、と思います。
大ファンだからそう思うのかもしれませんが。

とはいえ物足らない私、来月「丸沼芸術の森」で開催される
ワイエスの水彩・素描展に行く予定です(^^ヾ。

4/4追記==================
当ブログ記事
☆「第6回アンドリュー・ワイエス水彩・素描展」in丸沼芸術の森

|

« 常設展示「シャガールとエコール・ド・パリ展」in青山ユニマット美術館 | Main | 桜・菜の花・2007春 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/14461889

Listed below are links to weblogs that reference 「アンドリュー・ワイエス展」in青山ユニマット美術館:

« 常設展示「シャガールとエコール・ド・パリ展」in青山ユニマット美術館 | Main | 桜・菜の花・2007春 »