« 「アジアの安全な食べ物」サイト | Main | 切ってやりたい »

Feb 26, 2007

Cheverny2005(Domaine Philippe Tessier)

飲みやすいロワールワイン。
Chverny2005philippetessierChverny2005philippetessierg

先週通販で買った1本です。ロワール流域のACシェヴェルニーの白。
セパージュは
ソーヴィニヨンブラン85%
シャルドネ15%。
付け加えて言うとビオワインです。

薄い黄色。
たらっとしそうで”するんっ”(ほんとにこんな感じなんです)と落ちる脚の動きが面白い。
そして一発目に来る香りはイースト香。
他にはハーブ、草、白い花の甘い香り。 オイリーな感じもあり。
夫曰く
「一番先に感じたのは”イチゴの(熟していない)青い部分”。
セルロイド(キューピーちゃん人形)の匂いもするぞ(くんくん)。」
です^^;。
#夫婦揃ってセルロイドだの、オイリーだの、リースリングのティスティングみたいだ^^;。
お味は辛口。軽すぎず重過ぎず酸もしっかりで最後にほのかな苦味。
食後に開けたのでお料理はなかったですが、
ハーブを使ったお魚料理なんかがあいそう。
もちろん手ごろなカマンベールがおつまみでも美味しくいただけます^^。

お値段は1700円。
ソーヴィニヨンブランが好きな方にオススメかな。
お手ごろで飲みやすいワインでした^^。

|

« 「アジアの安全な食べ物」サイト | Main | 切ってやりたい »

Comments

こちらの2003ヴィンテージ頂いていました。TBしておきますね。ご夫婦でテイスティング、愉しそうですね。当家はほぼ一人でやっております。

Posted by: 徒然わいん | Mar 02, 2007 at 08:11 PM

こんにちは~。コメントありがとうございます^^。

あまり青臭くなくて飲みやすいワインでした。若いせいかとろみはあまり感じなかったけど。
徒然さんのティスティングメモ、さすがって感じです^^。私ももっと表現力を勉強しなきゃ(^^ヾ。

Posted by: shamon(徒然わいんさんへ) | Mar 03, 2007 at 10:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/14057881

Listed below are links to weblogs that reference Cheverny2005(Domaine Philippe Tessier):

» Cheverny Blanc 2003 Philippe Tessier [徒然わいん]
11/19/05(土) Blanc ¥1,630 ツルヤ酒店 ロワール白久しぶりです。ブログを見ると8月以来。泡は別立てにしているので、この間、実際にはロワールの泡を2本飲んでいます。 色は美しい黄金色。香りはまさにハーブ、青草、しかしいつかあった獰猛な程のハーブではなくて、心地よい感じです。味わいも適度な甘味があって、またまた適度な厚みで、舌の上で転がしてやると、ねっとりとしたとろみ、旨味を感じます。このとろっとした感じ、好みです。Sauvignonにありがちな、口内をしびれさせ..... [Read More]

Tracked on Mar 02, 2007 at 08:09 PM

» ワインの通販 [ワイン通販情報]
ワインは、世界中で人気があります。ワインの魅力は何と言っても、産地の気候や生産者等によって、また生産した年度にもよって味わいやこくが変化する事にあります。 [Read More]

Tracked on Mar 05, 2007 at 09:04 PM

« 「アジアの安全な食べ物」サイト | Main | 切ってやりたい »