« 3月までの芸術鑑賞予定リスト | Main | わかってない »

Jan 31, 2007

白葱グラタン×菜の花サラダ×Bourgogne Aligote2005(Chevrot)

先日、ちょっと暖かかった夜のメニューです。

白葱グラタン(レシピはこちら。番組の1/27分より)。
Negigratan070127
本来は下仁田ネギを使うけれど、
売ってなかったので白葱で代用しました。
ネギの甘味がおいしい。
これだけだとこってりなのであわせたのは
Nanohana070127
菜の花の和風サラダ。
塩茹でして水にさらし半分に切ったあと市販の柚ドレッシングであえます。

合わせたワインはシュヴロのアリゴテ2005年。
Chevrotaligote070127

2005年秋、夫が葡萄を摘んだワインです。
#私は前日指を切ってお休みしてました、はい^^;。
透き通る香りに蜜の味、最後のほろ苦さがおいしい。
Aligotejuice
これは圧搾した直後のアリゴテ果汁の写真(2005年秋、シュヴロカーブにて撮影)。
ヴァンダンジュの最終日、カーブを案内された折飲ませていただきました。
グリーンアップルの味と香り。丹精込めて育てられた味。
ワインにもその香りが残っていてちょっと懐かしい気分^^。

もうすぐ立春、春の食材が食卓に並ぶ季節。
ほろ苦い食材と相性のいいワインなので、是非見つけたら飲んでください。

|

« 3月までの芸術鑑賞予定リスト | Main | わかってない »

Comments

アリゴテの品種香といったら、あの青リンゴを思わせる香り。葡萄ジュースの時点から持っている訳ですね。飲んでみたいです。

Posted by: 徒然わいん | Feb 02, 2007 at 07:25 PM

こんばんは^^。こちらにもコメント感謝です。

圧搾直後はそれはフレッシュな香りでしたよ。これだけでもジュースとして売り出せそうな味でした。
ワインではこの香りはぐっと洗練されてエッセンスが凝縮されたような感じですね。
2005のマランジュ・ブランとこのアリゴテはおいしいので是非手に入れてください。

シュヴロの葡萄は収穫の合間にシャルドネもピノも食べましたけど、味が濃くておいしかったです。本当に丹精込めて作っているんだなとわかる味でした。これからも頑張って欲しいです。

Posted by: shamon(徒然わいんさんへ) | Feb 02, 2007 at 08:46 PM

トラックバックありがとうございました。
アリゴテの葡萄ジュース飲んでみたいです!!

Posted by: 徒然わいん | Jul 03, 2007 at 05:25 PM

こんばんは。またのお越し感謝です!

シュブロのアリゴテ、本当に美味しいですよね。2006もまた買います^^。

Posted by: shamon(徒然わいんさんへ) | Jul 03, 2007 at 09:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/13731758

Listed below are links to weblogs that reference 白葱グラタン×菜の花サラダ×Bourgogne Aligote2005(Chevrot):

» 続・ドメーヌ・シュヴロ [郷秋の独り言]
 ドメーヌ・シュヴロの話しは昨日で終わりのつもりだったのですが、実は本日、平野弥さんでシュヴロのワインを仕入れてきたものですから、つい。 2002 Maranges “Sur le Chene” 2本   (マランジュ“シュル・ル・シェンヌ”) 2003 Bourgogne Pinot Noir   1本   (ブリゴーニュ・ピノ・ノアール) 2004 Bourgogne Aligote     2本   (ブルゴーニュ・アリゴテ)  2003 Bourgogne Pinot Noirは先日の会... [Read More]

Tracked on Dec 30, 2007 at 09:52 PM

« 3月までの芸術鑑賞予定リスト | Main | わかってない »